安光氏が日経パソコンに登場

日経パソコン9月26日号p.95に畏友安光氏(日本サン→アトリス)登場。PBXをやめてSkype全面導入,得意先にもSkypeを薦めて大幅に電話代を浮かす。彼の得意技は電話会議。「安光正則」でググればたくさん出てくる。あちこちでSkypeを宣伝しているんだな。

問題集の著作権問題

日本ビジュアル著作権協会(JVCA)と受験問題集出版社との争いについては旧Wikiの2005-05-01にも書いたが,今朝の朝日新聞に国語テスト、消える長文 著作権理由で訴訟もという記事が。何か書かなければ,と思っていた矢先,辰己さんが教科書・試験問題における著作物の利用の二次利用を書いてくださった。

南立誠小Webサイトが県代表に

ローカルな話題だが,津の南立誠小学校がまたJ-KIDS大賞の三重県代表に。

喜多先生のMoodleのrpm更新

改訂されて場所が ここ になった。私の Linux WikiのMoodle からのリンクも直しておいた。

八代市のSNS

「市のSNSを一人で開発,オープンソースとして公開」---熊本県 八代市 情報推進課 小林隆生氏:IT Pro(要登録)を教えていただいた。八代市のSNS ごろっとやっちろ のために市職員の小林氏が open-gorotto を開発。

Ajax を使った手書き文字認識

工藤 拓さんが今度はAjax を使った手書き文字認識。すごい! そもそもJavaScriptでお絵描きをするだけでびっくり。Safariでも完璧に実行できる。

携帯から

携帯から投稿するなんてことができたんだ。←テストのためAH-K3001Vから投稿。

予定表を付けた

DrupalにEventモジュールを入れて予定表を作った。テスト運用なので,まだ数日分の予定しか入れていない。この右下のアイコン,何だろうと思ってつついてみたら,なんとローカルのiCal(Macのカレンダー)が立ち上がって,ネット越しに予定表をインポートしてくれた!

辰己さんが引っ越し

辰己さんの研究雑報がココログに変わった。

(追記)URLの最後の a/ は付けても付けなくても同じみたいだけれど,どちらが canonical なんだろう。

Firefox 1.0.7日本語版

Firefox 1.0.7日本語版が出ていた。まだ1.0.6を使っている方は至急更新されたい。ダウンロードサイトはたとえば http://www.ring.gr.jp/pub/net/www/mozilla/firefox/releases/1.0.7/機種名/ja-*/ あるいは www.ring.gr.jp を近場のRingサーバの名前に変えたものが楽かも。

コンテンツの配信