辰己さんが引っ越し

辰己さんの研究雑報がココログに変わった。

(追記)URLの最後の a/ は付けても付けなくても同じみたいだけれど,どちらが canonical なんだろう。

ところで一斉ダウンロードってDrupalではどうやるんだろう。mysqldumpでいいか。

最後の a/

URLの最後の a/ は、いらないみたいですが、おなじ cocolog に違うテーマのblogを乗せる場合は、そこをいじる必要があるみたい(*)なので、最初から適当な名前をつけておこうと思って、アルファベット最初の文字をつけておきました。

(*)の例

http://horitan.cocolog-nifty.com/
http://horitan.cocolog-nifty.com/nime/

堀田先生も引っ越しですね

今日のほりたんは分量が多いので巡回から外していましたが,堀田先生もブログも引っ越しなんですね

ココログは複数のブログを管理できるので

ココログは「ベーシック」プランだと 1個だけですけど,その上の「プラス」や「プロ」だと複数のブログを管理可能です。
/ がココログの TOP で,/hoge や /foo などその下にブログがある形になります。「ベーシック」のような一つの場合でも,ブログ(ディレクトリ)名があるのが正式だと思います。
http://help.cocolog-nifty.com/help/2004/03/post_6.html

堀田先生が関与されて

堀田先生が関与されている
http://www.komae.ed.jp/ele/01/index.cfm/1,157,14,html
なんですが、うちのブラウザでは何故か読めない…。
http://www.tt.tuat.ac.jp/special/komae1.gif
↑こんな感じになります。
奥村先生のところではどうでしょうか?
うちのブラウザが悪いのかなぁ。

ひょっとしてUTF-8未対

ひょっとしてUTF-8未対応なブラウザで読まれているのでは? でも今時UTF-8未対応ってないはずですが。

うぅうん、極く普通の

うぅうん、極く普通の Mozilla 1.7.8 on Linux なんですけど…。

すみません、ソースを

すみません、ソースをみたらちゃんと出ているので、
フォントの問題のようです。

body {
font-family: Tahoma, "Luxi Sans", Arial, sans-serif;
}

で、これを Mozilla on Linux では見つけられないようです。

通常は sans-serif で和文

通常は sans-serif で和文でもゴシック体が選ばれるはずなのですが,かつて古いIEで sans-serif だけではトーフになることがありました(417057 - [IE5]sans-serif を指定した HTML ファイルを表示すると文字化け)。それ以外は知らなかったですが,LinuxのMozillaでもなるんですね。

お騒がせしました。otz

「webページで他のフォントを使用する」のチェックを外したら、
うまく行きました。ひょっとして、

Tahoma, "Luxi Sans", Arial, sans-serif;

の最初の3つのどれかに引っかかってるのかなぁ。
いずれにしても、ここに書く話題ではないですね。

うちでは同じバージョ

うちでは同じバージョンのVine 3.2上のMozillaでもそのチェックのいかんにかかわらず読めていますので,不思議ですね。

コメントの表示オプション

お好みの表示方法を選択し、「設定の保存」をクリックすると、表示方法を変更することができます。