日本語ファイル名の問題

三重大学のMoodleでうまく扱えない日本語ファイル名があるといろいろ文句を言われるが,商品でもなかなかうまくいっていない(例えばここの人文学部や教育学部でファイル共有に使っているKIwebはSafariでは日本語名のフォルダを開けない)。というわけで日本語ファイル名の問題をまとめてみた。お気づきの点があればお知らせください。

[2006-05-08] おっと,WindowsのIEでテストする機会がなかった。今やってみたら,見事に化けていた(^^;)ので直した。

TeXでは良くある事例

TeX で良くある事例で,ファイル名に「\」を含んだものはうまくいかないのは今回の件とは関係ないでしょうか。

それも含めて,そもそ

それも含めて,そもそも日本語のファイル名がWebからダウンロードすると化け化けになることがよくありますが,その対策です。

日本語ファイルダウンロードの問題

初めまして、
WinとMacの両方に対応させる方法がどうにもならなくて、だいぶWEBで検索しまして、ここにたどり着きました。
こちらのスクリプト参考にさせて頂きました。
PATH_INFOで受け取る方法でMac もだいたいうまくいきました。
IE以外のSafari、FireFox、Operaもこの方法で大丈夫でした。
MacのIEは、もうほかします。

日本語ファイル名の問題

こんにちは。いつもお世話になります。日本語ファイル名の問題については以下のサイトで対処法が書いてありますが、もう解決されたのでしょうか?

http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/linux/?Moodle%201.6
日本語ファイル名が使えない

一応問題ないようであるとのことでしょうか?お教え願えたら幸いです。

Re: 日本語ファイル名の問題

このソース中に書いたブラウザについては,これでいいわけですけれど,他のブラウザについては十分テストできていません。一応ユーザからは特に問題が指摘されていないので,うまくいっているのだろうと思います。

ご回答ありがとうございました。

ご回答ありがとうございました。感謝いたします。

Mozilla 関係

http://bugzilla.mozilla.gr.jp/show_bug.cgi?id=3960
とかどうでしょう。かなり直ってきてはいますけれど。

Re: Mozilla 関係

Mozilla/Firefoxは(きっと)何もしていない分,Webアプリ側での対処が簡単なのですが,IEはUnicodeでなくシフトJISでファイル名を渡さなければならないという変な仕様なので厄介です

see also

Re: see also

わぁ!ありがとうございます

コメントの表示オプション

お好みの表示方法を選択し、「設定の保存」をクリックすると、表示方法を変更することができます。