CSのカリキュラム

Dan Zamboniniのブログ What would you put in a Computer Science Curriculum? に,CS(Computer Science)の学生を採用しようとしてもニューロとかAIとかコンパイラといった役に立たない授業ばかり受けている,それより次のようなものを勉強してきてほしい,ということで,いわゆる実践的な項目がたくさん並べてある。これに対していろいろなコメントが付いている。Slashdot | Computer Science Curriculum in College でも議論が続いている。

PukiWiki対Drupal

Drupalでブログを作ってみたが,どうだろうか。 PukiWikiとどちらが使いやすいだろうか。 そういえば辰己さんのブログはSafariにRSS登録しているのにちっとも更新が出てこないな,と不思議に思って見てみたら,ちゃんと更新されている。どうしてだろう? Safariのせい? といっているうちにSafariでもできるようになった。 DNCLをインプリメントしたPENなんてものができたことも知らなかった。

Securing Mac OS X

Corsaire - White papers の Securing Mac OS X 10.4 Tiger というPDFは読み応えがある。

PukiWikiリンク変更

旧PukiWikiドメインの喪失に伴い,lib/init.php にある pukiwiki.org を pukiwiki.sourceforge.jp に置き換える要あり。

Drupalテスト

昨日の第10回オープンソースソフトウェアセミナーDrupalについて聞いたのでさっそくインストールしてみた。インストールメモはここに書いた。

(追記)これがこのブログの最初の書き込みとなった。これ以前のブログはPukiWikiを使った 奥村晴彦のWiki に書いていた。さらに前のブログは普通にHTMLで いろいろ と題して書いていた。

コンテンツの配信