PukiWiki対Drupal

Drupalでブログを作ってみたが,どうだろうか。 PukiWikiとどちらが使いやすいだろうか。 そういえば辰己さんのブログはSafariにRSS登録しているのにちっとも更新が出てこないな,と不思議に思って見てみたら,ちゃんと更新されている。どうしてだろう? Safariのせい? といっているうちにSafariでもできるようになった。 DNCLをインプリメントしたPENなんてものができたことも知らなかった。

FireFox

FireFox なら(Mac上のでも)いけましたよ。

どうもありがとうございます。どうして突然Safariでもできるようになったんだろう?

横幅 固定は

横幅 固定は 読みづらいです。

RSSリーダ(bloglines.com)で読んでいます。PukiWikiだと内容まで読めなかったのでこちら(Drupal)のほうがよいです。

なるほど,コメント欄の幅(70)のために,右の欄がこれ以上縮むことができないのですね。コメント欄の幅も可変にする方法はないものでしょうか。

とりあえずコメント欄の幅を50にしてみました(modules/comment.module で comment field と書いてあるところの 70, 10 を 50, 10 にしただけです)。

あ,コメント欄を別ページにすればいいだけの話でしたね。^^;

これからは日記はBlogでされるのでしょうか。
# トラックバックも試してみたい

はい,いろいろなシステムを使ってみるかもしれませんが,しばらくはこれでやってみます。トラックバックもぜひしてください。

トラックバック

送ってみました。送信そのものには成功しているので反映には時間がかかるのかもしれませんね。

先のコメントを書いてみたところ,トラックバックが届いていました。記事やコメントのの更新が無いと反映(表示)されないのかもしれません。

返信トラックバック

返信トラックバックもありがとうございます。
ちゃんと届いております(^_^)。

期待してます

ブログ導入されたんですね。
いいネタ期待してます

Re: 期待してます

どうもありがとうございます。Content Management Systemとしての興味からDrupalを使ってみているのですが,まずは慣れるためブログにしてみました。まだスタイルを書き換える時間がなく,ほぼ標準のまま使っています。

件名がないと

件名がないと,最近のコメントからリンクがたどれませんね。
これって仕様かしら?

無題

いま件名を空欄にして送っています。さきほど直したところがうまくいっていれば「無題」と出るはずです。

「なつみかん」が更新時間を取得できない

HEADリクエストが変な値を返すみたいで、「なつみかん」(webアンテナ)では更新時間が取れませんでした。いまどきwebアンテナ使っている人もいないのかも知れませんけど…

Last-Modified: はいつも

Last-Modified: はいつも現在時刻になってしまうようですが,そういう意味でしょうか。これはいかんともしがたいようです。あと,クッキーのpathがいつも / になってしまっていますね。これはどこかで簡単に直せるのでしょうね。

さらにデバッグして

さらにデバッグして,件名が空欄だと本文の頭の何文字かを取得することにしました。本来はそうなっていたようですが,日本語は語と語の間にスペースがないのでうまく機能していなかったようです。

なるほど

なるほど,コメント欄の幅(70)のために,右の欄がこれ以上縮むことができないのですね。コメント欄の幅も可変にする方法はないものでしょうか。

コメントの表示オプション

お好みの表示方法を選択し、「設定の保存」をクリックすると、表示方法を変更することができます。