GCC 4.0.2

昨日GCC 4.0.2 が出ていた。もっともMacではAppleのチューンした4.0.0のままのほうがいいのだろう。

ectoを使ってみる

ectoを使ってみる。これって有償なんだ。

あまりうまくいかない。何がまずいかというと,HTMLで書いても,ブログのほうでテキストをデフォルトにしているので,新規書き込みはタグが見えてしまう(いったんFull HTMLに設定して書き込めば,その変更はうまくいく)。ブログでHTMLをデフォルトにすると,名無しさんのコメントまでHTMLで書けてしまうので,セキュリティ的にまずいだろうなぁ。

研究者になる年齢制限

会社辞め研究職目指したのに 34歳以上お断り(東京新聞)。学振の特別研究員は採用時34歳(医歯系36歳)まで。助手・講師も年齢制限あり。どの道も険しい。

山田さんのGhostscript新パッチ

山田さんgs-cjkの新パッチTeX Q&A 38273のアナウンス文:

ヒラギノを買ったらMac miniがついてきました、

私もヒラギノとMac OS X

ヒラギノを買ったらPowerBookがオマケに付いてきました

と書いたことがある。

Willcomの新端末

ウィルコム、全機種フルブラウザ搭載の新端末4機種(ケータイWatch)。料金プランもいろいろ出ているようだが何が得か。私は京ポンつなぎ放題[1x]だけ。USBでパソコンにつないでモデムとして使うことが多い。音声通話は従量制になるが,たまにしか使わないので,すべて合わせて月々5000円を切っている(2年目)。

高校教科「情報」シンポ受付開始

10月29日(土)早稲田大で行われる 高校教科「情報」の現状と将来 - 情報処理学会 初等中等情報教育委員会 のオンライン受付が始まった。さっそく申し込み。No.12だった。

47氏関連

光成さんがINTERNET Watchに

IPAが暗号技術Toyocryptを世界で初めて解読、今後はAESやE0の安全性評価も(INTERNET Watch)に登場する光成滋生氏は『Javaによるアルゴリズム事典』の共著者。オンラインソフトウェア大賞2000に輝く「午後のこ〜だ」の作者といったほうがピンとくるかもしれない。

トラックバックスパム

このDrupalによるブログを11日に始めてから半月になるが,もうtrackback spamがやってきた。英語の宣伝が書き込まれた同じものが2本。即削除。

こういうサイトのGoogleのランクを上げないように rel="nofollow" が有効という説がある。しかし,メールのスパム同様,ほぼコスト0でできることなので,有効か無効か確認してからやっているとも思えない。

国語副教材への作品無断使用事件

コンテンツの配信