地図からのブログ検索

maplog.jp [BETA]|地図からのブログ検索。私のブログは収録されていないようだ。位置情報はどうやら「三重県津市」とか「三重大学」といった言葉に反応しているだけらしい。

XOOPSにXSS脆弱性

XOOPS 2.0.13 JP が出たのでアップデートしよう。

追記:2.0.13a JP になった。

ネットワーク障害

緊急メンテのため17:30-17:40ごろ切れるという連絡が入ったが,結局開通したのは18時過ぎ。

長崎県,電子県庁システムをGPLで公開

長崎県、電子県庁システムのソースコードを公開:IT Pro。「休暇システム」「WEB職員録システム」「文書保管システム」をGPLで公開した。でも長崎県電子県庁システム オープンソースによれば

Q.ソフトウェアベンダーが受託したプロジェクトに、長崎県電子県庁システムのオープンソースを一部改変して使用し、さらにプログラムを追加して開発することは可能ですか?

A.可能です。ただし、改変した箇所と内容についてオープンソースベンダーフォーラム長崎までご報告頂く必要がございます。

これってGPLなんだろうか?

日本語フォントのボールドは存在しない?

明朝体のボールドは存在しないと話しておられた先生がいた。たぶんWindowsがMS明朝を1ウェイトしか持っていないので「ボールド」ボタンを押さないようにという話なのだろうが,われわれももう少し正確に話さないと誤解を生じかねないと反省。ちなみにMac OS Xにはヒラギノ明朝が3ウェイト入っている。

はじめてのヤフオク

情報政策の授業でΣプロジェクトの話をしたときに,かつて書店で立ち読みしたマンガ『ソフトウェア革命 Σプロジェクトの全貌』の話もしたところ,学生が50円(+送料340円)でオークションに出ていることを教えてくれた。さっそく入札してみたら,私しか入札者がいなかったらしく,無事落札することができた。

ブログでPHP

いま大阪から帰りの電車の中。懇親会でログインさせないでPHP実習する話が出たので,Drupalでもできるという話をした。例えば今

<?php echo date("m 月 d 日 H 時 i 分 s 秒") ?>

とか書くと「今何月何日……」と出る(本当に出るようにしていたのですが下でいただいたコメントによるとちょっとまずそうなので修正しました)。この機能を何かに使えないかと考えていたが,ログインさせないでPHPの実習をするのに使えるかもしれない。

学校サイトで見た女児を2ちゃんねるで殺人予告

Yahoo!ニュース - 河北新報 - 「開かれた学校」HPが落とし穴 ネット殺害予告:「HPに名前や写真の載った子どもが犯罪者に狙われる被害が後を絶たない」って本当だろうか。新聞に名前や写真が載った子供は狙われるのだろうか。自治体の広報誌なんかにもよく載っている。

大阪出張中

情報処理学会コンピュータと教育研究会81回研究発表会とその前日の運営委員会で大阪学院大に来ている。今夜は東横イン 新大阪中央口新館。大阪学院大の最寄駅の一つであるJR岸辺駅のすぐ前にも新大阪ステーションホテル《岸辺》があった。こちらもけっこう安く,一部ブロードバンドが使えるらしい。

なお,この東横インは電波が届きにくいらしいが,WILLCOMのPHSは問題なく使えている。ブロードバンドなので電話を使うこともないが。

細田氏が三重県に

こういう会を三重大学で開く。細田大造氏が来られる。講演後,私と対談という設定になっているようだ。

コンテンツの配信