ブログでPHP

いま大阪から帰りの電車の中。懇親会でログインさせないでPHP実習する話が出たので,Drupalでもできるという話をした。例えば今

<?php echo date("m 月 d 日 H 時 i 分 s 秒") ?>

とか書くと「今何月何日……」と出る(本当に出るようにしていたのですが下でいただいたコメントによるとちょっとまずそうなので修正しました)。この機能を何かに使えないかと考えていたが,ログインさせないでPHPの実習をするのに使えるかもしれない。

reloadしても

時刻表示が変化しないんですね
ブラウザの設定の問題かなぁ(Win版 firefox 1.0.7)

今見たら「10 月 23 日 0

今見たら「10 月 23 日 01 時 50 分 16 秒」でした。不定期に更新される?

ぁ,コメントの投稿で

ぁ,コメントの投稿で変わった。

キャッシュをオンにし

キャッシュをオンにしていたのが原因のようです。Drupalはコンテンツが変化しない限りPHP実行後の静的なHTMLをDBにキャッシュする機能があり,それをオンにしておくとCPUロードがずっと減るのですが今回のようなことが起きるようです。まぁこの書き込みを見て時計を合わせる人もいないでしょうからこのままにしておきます。

RSSで常にこのエントリが更新されて

bloglines.comでこのサイトをwatchしていると、いつもこのエントリが更新されて表示されます。特に大きな不都合はないのですが、「おっ、奥村先生のページが更新されたぞ…あ、違った」というのを何回か繰り返しました(^_^;

えっ!

それは気づきませんでした。やっぱブログでPHPはまずかったですね。そのうち外しておきます。貴重な情報どうもありがとうございます

PHP Interactive

http://www.hping.org/phpinteractive/ なんてのもあります。

Re: PHP Interactive

ありがとうございます。PHPを教えるのに便利そうです。

コメントの表示オプション

お好みの表示方法を選択し、「設定の保存」をクリックすると、表示方法を変更することができます。