ちょっとだけ訳したものを置かせてください

ちょっとだけ訳したものを置かせてください

- ut の投稿
返信数: 17

Wynter Snow, TeX for the Beginner, 1992 という本の一部を訳し
てみました。

継続的に何かするなら自分の HP を開設したほうがいいのでしょう
けど、今回はほんの気紛れでやったことなので、こちらの軒先をお
借りします。すいません。

詳細は TeX Q & A のほうに書きます。

ut への返信

Re: ちょっとだけ訳したものを置かせてください

- 奥村 晴彦 の投稿
どうもありがとうございます。
著作権はまだ切れていないのですね。
著作者の許可は得ておられると理解していいのでしょうか。
奥村 晴彦 への返信

Re: ちょっとだけ訳したものを置かせてください

- ut の投稿

いいえ…。

著作権のことはもちろん気にしてるのですけど、どこの図書館にでもあるわけでもないようなので、本の名前を挙げるだけではしょうがないかと思って、少し訳してみたのですが…。

やはりマズかったでしょうか…。マズいでしょうね…。うーん、どうしたらいいのでしょう。

ut への返信

Re: ちょっとだけ訳したものを置かせてください

- 奥村 晴彦 の投稿
著作者に抄訳公表の許諾を得ていただければいいと思います。
奥村 晴彦 への返信

Re: ちょっとだけ訳したものを置かせてください

- ut の投稿
とりあえず Pearson にメールしてみます…。原著者に連絡とれるといいのですけど…。
ut への返信

Re: ちょっとだけ訳したものを置かせてください

- 奥村 晴彦 の投稿
とりあえずダウンロード不可にしておきました。
うまく連絡がつくといいですね。
奥村 晴彦 への返信

Re: ちょっとだけ訳したものを置かせてください

- ut の投稿

24日に Pearson にメールで問い合わせましたら、25日には返事が
ありました:

>> Thank you for your request. 
>>
>> The title that you refer to belongs to our partner company,
>> Addison-Wesley, in the US.
>>
>> You will need to therefore apply to them directly with your
>> permission request. Please use the following link

それで、示されたページを見ましたら(メールする前にも見たページ
でしたが)、

> Requests for permission to use any of our copyrighted content
> must be in writing and sent to the appropriate person
> at the Pearson Education company that publishes the work.

となっていて、リストには担当者の名前と住所と電話番号と fax
番号しか書いてないので、これから郵便で問い合わせてみることに
いたします。色よい返事がもらえるといいのですが(普通に考えた
ら難しそうですけど…)。

ut への返信

Re: ちょっとだけ訳したものを置かせてください

- 奥村 晴彦 の投稿
どうもありがとうございます。うまくいくといいですね。
奥村 晴彦 への返信

Re: ちょっとだけ訳したものを置かせてください

- ut の投稿
ut への返信

Re: ちょっとだけ訳したものを置かせてください

- 奥村 晴彦 の投稿
そうですか。やはり難しそうですね。著者ご本人にコンタクトできればいいのですが。
奥村 晴彦 への返信

Re: ちょっとだけ訳したものを置かせてください

- ut の投稿

我ながらしつこいと思うのですが、何も応答ないのが癪だったので、
とにかく連絡くださいというメールを23日(日本時間)に出したら、
翌日(アメリカ時間)返事が来ました:

> Dear XXX XXX,

> Thank you for your message.

> If you requested permission to translate a book,
> then your request was sent to another division.
> Please wait for a response from them.

> Michelle

> Michelle Johnson
> Permissions Administrator
> Pearson Education, Inc.

うーん。話が大きくなると、それはそれで困るのですが、とにかく
またしばらく待ってみます。

(ホントは、「ダメです」と一言返事が来れば、もうそれで幕引き
にしたかったのですけど)

ut への返信

Re: ちょっとだけ訳したものを置かせてください

- ut の投稿

おはようございます。なんと Pearson から今朝、返事が来ました(!):

> Thanks for your request to post your abridged translation of the above book
> to your website. In order for us to be able to allow you to post this
> material we will need to ask you to make sure that the material is in
> read-only format and not downloadable. You may allow people to print out
> this material for their own personal use.

> Could you please confirm for me that you will agree to these two
> restrictions. I will then be able to draw up and send to you a formal
> approval to post the material.

最初にこちらにファイルをアップさせていただいた後、Yahoo! Geocities
に登録をして、URL を得ました。Pearson への手紙には、そこで公開
してもいいですか、と書きましたので、``post ... to your website''
となっています。

さて、ここで皆さんに伺うのも場違いだと承知の上で、教えていた
だきたいのですが(すいません)、上で先方が求めているように、
「ファイルを印刷不可且つダウンロード不可にして、しかし、個人
使用のときのみ印刷可能にする」、という風にするにはどうしたら
良いのでしょうか?

印刷を許可しない PDF を作るだけならすぐ出来るのですが、HP を
作った経験がないため、ファイルをダウンロード不可にするという
方法が分かりません。そもそも何らかの PDF ビューアで閲覧出来る
としたら、その時点でダウンロードも出来てしまっているようにも
思えるのですが…。

TeX とは直接関係のない質問になってしまい本当に申し訳ありませ
んが、何卒よろしくお願いいたします。

ut への返信

Re: ちょっとだけ訳したものを置かせてください

- 奥村 晴彦 の投稿
> そもそも何らかの PDF ビューアで閲覧出来る
としたら、その時点でダウンロードも出来てしまっているようにも
思えるのですが…。

その通りですね。表示・印刷はいいけれどダウンロードは駄目という意味がわかりません。こういう人に理解してもらうのは難しそうですね。うーん,困りました。
奥村 晴彦 への返信

Re: ちょっとだけ訳したものを置かせてください

- ut の投稿

奥村先生、お返事をありがとうございました。

TeX Q & A のほうにも書かせていただきましたが、とりあえず先方
ともう少し、やりとりをしてみることにいたします。

ut への返信

Re: ちょっとだけ訳したものを置かせてください

- 奥村 晴彦 の投稿
JISCについては,以前も今も同じようにクリックすればダウンロードされますが,最近作られたPDFについては,ダウンロードしたものを単体のAdobe Readerで開くとJavaScriptで画面をクリアしてしまうような意地悪な仕組みが組み込まれてしまったようです。つまり,ブラウザのプラグインで開いた場合しかまともに見えないことになります。こういうやり方ならできそうですね。

しかし,そのおかげでAdobe Readerプラグインを入れていない私のブラウザでは見えないことになってしまいました。困りました。何でこういう意地悪なことをしたがるのかわかりません。
奥村 晴彦 への返信

Re: ちょっとだけ訳したものを置かせてください

- KUROKI Yusuke の投稿
ストリーミング放送みたいなもののみ許可,ということなのでしょうか.
いっそ日本語で講義をしたものをストリーミングで流せば OK ということ? }-]
KUROKI Yusuke への返信

Re: ちょっとだけ訳したものを置かせてください

- ut の投稿

奥村先生、そしてみなさま

お騒がせするだけおさわがせして、結局 Pearson から正式な許諾書
が届きました(!)。

「ダウンロード不可」云々の件は、最終的には特に言及されてません。

先の書き込みにも書きましたが、Yahoo! Geocities のほうに url
を得まして(http://www.geocities.co.jp/texuttex/)、そちらで
公開することに許諾がされましたので、一番最初にこちらにアップ
させていただいた``Entwurf01.pdf''というファイルは、処分してい
ただけますでしょうか。お手数ばかりお掛けすることになり、本当
に申し訳ありません。

最終版の pdf では、印刷もコピペも不可にして、全ページのフッタ
に著作権表示を入れる、ということになりました(その他若干につ
きましては TeX Q & A のほうに書きます)。

軽い気持ちで始めたことが、ずいぶんと長引いてしまいましたが、
奥村先生のお蔭で、原著者の権利を侵害せずに済みました(たぶん)。
本当に、ありがとうございました。

PS: 私は私立文系初級ユーザーですので、どうか変に期待なさらずに、
    広いお心でご笑覧くださいませ > みなさま