このフォントってなんですか?

このフォントってなんですか?

- @ ユウキ の投稿
返信数: 17
画像は予備校の問題解説の際に配られた解説PDFの一部です。 画像にあるような数式のフォントを知りたいです。 使っている方、どなたか知っていれば教えて下さい。
添付 画像
@ ユウキ への返信

Re: このフォントってなんですか?

- m c の投稿
そのPDFファイルが手元にあるのでしたら,Acrobat Readerで開いて「プロパティ」からフォントタブを選ぶと
その文書で使用されているフォントの一覧が出ます.
それでチェックしてみてはどうでしょう.

ピンポイントでフォントを知りたいのでしたら,無料のReaderではなく有料のAcrobatで編集メニューからその
部分を選ぶとフォントがわかると思います(フォント名が表示されないケースもあるので「思います」という表現
にしています).

#先にあった共通テストのフォントも同様で,入試センターで公開されているPDFからわかるはずです
m c への返信

- 和田 勇 の投稿

別解です(書いていたらすでに解答案が出ていたので)

pdffonts コマンドを利用すると pdf ファイルで使われているフォント情報を表示してくれますので その情報から判断できる場合もあります。

• pdffonts はどこにあるの
    • windows であれば texlive の関連プログラムとして同梱されているかと思います
      • なければscoop や chocolaty で導入可能です
    • macOS であれば poppler という pdf に関する捜査を行うパッケージの中に含まれています
    • linux 系であればパッケージマネージャで検索インストールしてください
  • 使い方
    • pdffonts 「PDFファイル名」
和田 勇 への返信

- @ ユウキ の投稿
■和田様
■mc様

返信ありがとうございます。
ただ、素人の私には全く理解が追いつきませんでした。(汗)
大変恐縮ですが、私のかわりに調べていただくことは可能でしょうか。
全く初めての試みですので、何から始めればよいか見当がつきません。
お手数ですが、順を追って説明していただけると幸いです。

加えて素人質問です。
そもそもTeXなどで入力されたかもわからないような数式のフォントを特定することなんて可能なのでしょうか。
また、仮に特定できたところでTeXで使うことはできるのでしょうか。

下に添付されているPDFファイルが例のPDFです。
@ ユウキ への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
MS-Mincho                            CID TrueType      Identity-H       no  no  no      67  0
CDCICO+SukenRoman                    CID TrueType      Identity-H       yes yes yes     68  0
CDCIIJ+SukenRomanItalic              CID TrueType      Identity-H       yes yes yes     69  0
CDCIPI+SukenKigou1                   CID TrueType      Identity-H       yes yes yes     70  0
CDCIPJ+SukenKigou4                   CID TrueType      Identity-H       yes yes yes     73  0
CDCJEA+SukenGreek                    CID TrueType      Identity-H       yes yes yes     49  0

これですね: https://www.chart.co.jp/stdb/terms/stdb_rs.html

奥村 晴彦 への返信

- @ ユウキ の投稿
■奥野先生

わざわざ調べていただきありがとうございました。
なるほど、数研が配布しているデジタル教材のものだったんですね!
これを使うには色々大変そうだな(笑)
@ ユウキ への返信

- m c の投稿
PDFにはフォント情報が書き込まれていますので,文書で使用されているフォントを特定することは可能です.
  1. (準備)PCにAcrobat Readerが入っていなければ,Adobeのサイトに行ってダウンロードしてきて,インストール
  2. Acrobat Readerで対象のPDFファイルを開く
  3. Acrobat Readerのファイルメニュー > プロパティを選択
  4. フォントのタブをクリック

これで当該ファイルで使用されているフォント一覧が出ます.

こちらで見たところ

• MS-Mincho
  • SukenGreek
  • SukenKigou1
  • SukenKigou4
  • SukenRoman
  • SukenRomanItalic

というフォントが使われているようです.MS明朝以外は数研の独自フォントのようですね.

奥村先生の書き込みが先にありました.ライセンス的にはTeXでの利用は不可みたいですね.

m c への返信

- m c の投稿
「数研フォント」で検索していたら,過去にこのフォーラムでも質問があったようです:
https://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texfaq/qa/42754.html
m c への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
あ、ほんとですね。URLは
https://okumuralab.org/~okumura/texfaq/qa/42754.html
のほうがいいと思います(三重大は退職したのでそのうちサーバが消えます)。
奥村 晴彦 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
などとアナウンスするより、oku.edu.mie-u.ac.jp→okumuralab.orgとリダイレクトするほうが早かったですね。そうしておきました。不具合があったらお教えください。
m c への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
ですね。LaTeXで使うのなら安田先生のceoが学参書体に一番近いのではないかと思います。
奥村 晴彦 への返信

- @ ユウキ の投稿
ありがとうございました。

過去にも同じように考えている人がいたんですね。
#その年は私が1歳のときでした

私自身、将来的にこのようなフォントを作ったり、パッケージを作ったりしてみたいと考えています。
作ってみたいとは思うのですが、調べてもよくわかりません。何から手を付ければいいのでしうか。
質問ばかりですみません。
@ ユウキ への返信

- @ ユウキ の投稿
余談ですが、Cloud LaTeXを用いて高校で習った交流の基本事項を(未完成ですが)作成したりしています。
@ ユウキ への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
すばらしいです。TikZですか。
m c への返信

- 帯田 木偶太 の投稿
便乗質問になりますが…,

》 ピンポイントでフォントを知りたいのでしたら,無料のReaderではなく有料のAcrobatで編集メニューからその
》 部分を選ぶとフォントがわかると思います(フォント名が表示されないケースもあるので「思います」という表現
》 にしています).

この手順、いま少し具体的に教えていただけないでしょうか。

当方、Windows 上で Adobe Acrobat Pro 2017 を使用していますが、メニューの [編集] を
開いても、それらしい項目が見当たらないもので…。

※  PDF の特定文字のフォント情報の表示というのは、個人的に随分前から
  方法を探しているのですが、「PDF フォント名 表示」などでネット検索かけても、
  「コピーしてワードパッドに ペーストして、ワードパッドの機能で表示させる」と
  いうような方法しか見つからず、これでは手間がかかってたまりません。
  DVI が主流だった時代には dviout でワンクリックでできたことを考えると
    なんとも歯がゆくて。
帯田 木偶太 への返信

- m c の投稿
> Acrobatで編集メニューから
すみません,ちょっと端折った表現でした.

(PDF文書の右側のパネルを開き)PDFを編集 > テキストを編集 といけばいいはずです.
その状態で確認したいテキストを選択すれば,そのフォント情報が得られます.

職場に置いてあるものを思い出しながら書いていますので,多少表現が違うかもしれません.
またMac(私)とWindowsではちょっと操作が異なるかもしれません.
その点,ご了承ください.

「Acrobat PDFを編集」というキーワードでネット検索すれば,色々出てくると思います.
m c への返信

- m c の投稿
うろ覚えで書いていたので,ミスがありました.

バージョンが異なりますが,2020では
(PDF文書の右側から)PDFを編集 > 編集
です.