ヘッダーのみ文字化け

ヘッダーのみ文字化け

- M K の投稿
返信数: 12

はじめまして。TeX LIVE 2024を使用しています。某サイトのサンプルとして使用されている下記のコードで、PDF化すると「先生と私」というヘッダーの文字だけが化けしてしまいます。日本語の場合のみ文字化けして、アルファベットの場合は文字化けしません。解決策をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。よろしくお願い致します。

\RequirePackage{plautopatch}
\documentclass[uplatex,
  tate, % 'yoko' で通常の横書き文書
  book,
  onecolumn, % 'twocolumn' で2段組
  paper=a6,  % 紙面サイズを指定
  twoside,
  openany,
  fontsize=9pt,       % 文字サイズ
  jafontsize=9pt,     % 和文字サイズ
  number_of_lines=14, % 行数
  line_length=35zh,   % 一行の文字数
  baselineskip=16pt,  % 行間
  hanging_punctuation,
]{jlreq}
%%% ルビ生成のためのパッケージ
\usepackage{pxrubrica}
%%% 背景色指定のパッケージ
\usepackage{color}
\definecolor{background}{cmyk}{0, 0, 0, 0} % 白
%%% ページの書式を指定
\ModifyPageStyle{plain}{%
running_head_position=top-left,
nombre_position=bottom-left,
odd_running_head={_chapter},
even_running_head={},
mark_format={_chapter={#1}}
}
\pagestyle{plain}
%%% 章・節の書式を指定
\ModifyHeading{chapter}{format={\large\sffamily #2},indent=2zw,lines=4}
\ModifyHeading{section}{format={\normalsize #2},indent=4zw,lines=2}

%%% ここから本文
\begin{document}
\pagecolor{background}

\chapter{先生と私}
\section{一}

\ruby[<>]{私}{わたくし}はその人を常に先生と呼んでいた。 % \ruby[<>] ルビを前後に進入
だからここでもただ先生と書くだけで本名は打ち明けない。
これは世間を\ruby{憚}{はば}かる遠慮というよりも、その方が私にとって自然だからである。
私はその人の記憶を呼び起すごとに、すぐ「先生」といいたくなる。
筆を\ruby{執}{と}っても心持は同じ事である。
よそよそしい\ruby[g]{頭文字}{かしらもじ} などはとても使う気にならない。

\end{document}

M K への返信

Re: ヘッダーのみ文字化け

- 和田 勇 の投稿
当方で処理したところ、特にヘッダーの文字化けは発生していません。

お手数ですが、以下の情報を提供してください。

- コンパイルした時の  .log ファイル
- 作成された .pdf
-  PDF を作成する際に参照されるフォント関連情報
 -  以下のコマンドをコマンドプロンプトやターミナルで実行した時に費用辞される内容です。
  - 事前準備(test.tex とします)
          uplatex test    ←こちらは 上記の .log とほぼ同じなので添付不要
  -  dvi ファイルから pdf を作成する際のフォント関連の詳細情報をえる
          dvipdfmx -vvv test    ←このコマンドを実行した時の情報だけで良いです。

和田 勇 への返信

- M K の投稿

和田様、

ご確認ありがとうございます。ご指定のファイルを添付いたします。PDFページ左上のヘッダーの文字化けをご確認ください。

よろしくお願い致します。

M K への返信

- 和田 勇 の投稿
提供していただいた sample.log に記録された jlreq.cls のリリース jlreq 2024/08/23
のものを使用すると再現しますね。

ちなみに 前回問題はないとした時の jlreq.cls は jlreq 2024/02/16 でした。

業務連絡:関係者の皆様、調整お願いします。
和田 勇 への返信

- M K の投稿
和田様、

ご確認ありがとうございます。検索してみたのですがウェブ上では2024/02/16版の jlreq.clsが見つかりませんでした。大変お手数ですが同ファイルをアップしていただくことは可能でしょうか。宜しくお願い致します。
M K への返信

- 和田 勇 の投稿
ご要望に沿って添付しますが、関連するファイルの内容と
今インストールされているスタイルファイル等の齟齬はあることを
理解した上で、とりあえず samplle.tex と同じディレクトリ
に配置してお使いください。

他の不具合が発生した場合は、ISO イメージでインストール
(つまり 2024 の初期バージョン同等)し、
しばらくはアップデートしないというような運用が必要だと思います。
和田 勇 への返信

- M K の投稿

和田様

ファイルのご支給、ありがとうございます。私が正しく理解できているか分からないのですが、sample.texと同じディレクトリにご支給の4つのファイルを配置しておけばよいのでしょうか。そのようにやってみたのですが、解決しませんでした。また当該の4ファイルのディレクトを検索して置き換えてみましたが、文字化けは解消しておりません。役に立つか分かりませんが、再びdvi/pdfコンパイルのログを添付します。度々で恐縮ですが、ご確認のほどよろしくお願い致します。

M K への返信

- 和田 勇 の投稿
latex は四つの優先順位つけされたディレクトリ群から jlreq.cls とか .sty 他のファイルを読み込みます。
最優先は、 「uplatex sample.tex」 としてコンパイルするカレントディレクトリですので、
sample.tex と同じディレクトリに置いてください。

さて、
2024年 09月 10日(火曜日) 07:58 投稿された sample.log を見ると
カレントの jlreq.cls は今回のクレーム時の  2024/08/23 版でしたが  ...

念の為、最新の TL2024 にした状態のWindows 環境で、
私が 2024年 09月 10日(火曜日) 00:39 に投稿した jlreq.cls などを
sample.tex と同じディレクトリに配置して検証してみました。

結果は、NG でした。つまり、私が添付した4ファイル以外にも
今回  dvipdfmx が参照するフォント関連ファイルのいくつかが
変更されています。

お急ぎかと思いますが、メンテされている方が対応するまで
しばらくお待ちください。

あるいは、前回の回答で示したように TL2024 版の ISO イメージを使い
クリーンインストールしてください。
ただしアップデートしてしまうと jlreq.cls 他も最新になってしまうので
しばらくアップデートは行わないでください。

和田 勇 への返信

- ut の投稿
# 私の手元のシステムは W32TeX [2020/07/19] とかなり古くて、あと、解決策を
# 示せるわけでもない、単なるコメントに過ぎませんが…。

質問者の方がご提示の  dvipdfmx -vvv test.txt を拝見しますと、ubjlreq.tfm
は ubjlreq.vf を介して rml.tfm を参照しています。

そして、map の設定で rml.tfm は 2004-H を介して HaranoAjiMincho-Regular.otf
にマッピングされているのですが、2004-H には 0x751f や 0x79c1 はないですよ、
との warning が出ているようです。

それに対して、私の手元で試してみますと、ubjlreq.tfm は ubjlreq.vf を介して
uprml-h.tfm を参照しています。

TeX Live Revision 72091 [2024/08/23] の jlreq の更新では、tfm や vf の
一部も更新されていて、ubjlreq.vf も、新しくなっています。この新しい
ubjlreq.vf の作成の際に、何らかの理由で、元々 uprml-h.tfm が参照されて
いたものが rml.tfm へと変わってしまったのかも知れません。
ut への返信

- 阿部 紀行 の投稿
仰る通り,手元でのmakeが間違ったvfを生成するようになっていました.以前からMakefileは変更していないし,makeのマニュアル通りならば正しく生成されそうな気がするので不思議です.がそんなことをいっていても仕方ないのでMakefileを直書きに直しました.
https://github.com/abenori/jlreq/commit/f233cdb9a25fdef5269be5b0e43810c616290ac7
手で変更しているので間違いあるかもしれません.殆ど(特に\jidoriは全く)テストしていません.生成したvfらを含むtdsを添付しますので,試していただけるとありがたいです.
M K への返信

- 和田 勇 の投稿
今、私が関わっている latex ソースファイルは jlreq.cls で縦書き、
チャプター情報をヘッダーに表示しているのを思い出し、
比較してみたところ以下をプリアンブルに記述すると
文字化けしなくなりますね。

\usepackage[deluxe, multi, jis2004]{otf}

取り急ぎお知らせまで
和田 勇 への返信

- M K の投稿
和田様、ut様、

ありがとうございます。解決しました!

\usepackage[deluxe, multi, jis2004]{otf}

この1行で解決しました。また別のパソコンでisoイメージによるインストールを行ったところ上記の記述なしでも正しく表示されました。

お忙しいところご協力ありがとうございました。