Excelで作成したグラフをpdfcropしたものを印刷すると線情報が無視される?

Excelで作成したグラフをpdfcropしたものを印刷すると線情報が無視される?

- M. I. の投稿
返信数: 3

TeXそのものの質問ではないのですが、pdfcropについてご存じでしたらご教示いただけますと幸いです。

Excelで作成したグラフをExcelの標準機能でPDF化し、pdfcropで余白を削除したものをプリンタで印刷すると、グラフの線情報が無視される?現象が起きています。詳細は以下のとおりです。

Windows 11、Excel 2019で作成した折れ線グラフを、グラフのみ選択しExcelの標準機能でPDFとしてエクスポートしました。エクスポート時のオプションは以下のとおりです。

• 最適化:標準
  • ページ範囲:すべて
  • 発行対象:選択したグラフ
  • 印刷対象外の情報を含める
    • ドキュメントのプロパティはチェック有りでグレーアウト
    • アクセシビリティ用のドキュメント構造タグはチェック無し
  • PDF/A準拠はチェック有り

pdfcropのバージョンは1.42で、オプションは付けず入力ファイル名のみを引数として実行しました。

Excelで生成したPDF、pdfcropで出力されたPDFそれぞれをAcrobat Readerで表示すると同じようなグラフに見えるのですが、プリンタで印刷すると前者は見た目どおり印刷され、後者は線情報が無視されたかのように印刷されます。

添付ファイルをご覧いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

• graph.pdf:Excelからエクスポートしたファイル
  • graph-crop.pdf:pdfcropで出力したファイル
  • graph_scan.pdf:graph.pdfを印刷し、スキャンしたもの
  • graph-crop_scan.pdf:graph-crop.pdfを印刷し、スキャンしたもの
M. I. への返信

Re: Excelで作成したグラフをpdfcropしたものを印刷すると線情報が無視される?

- m c の投稿
pdfcropの詳細な内部動作については承知していませんが,印刷時のソフトウェアやプリンタ(プリンタドライバを含む)に依存することかもしれません.
私のところでgraph-crop.pdfを印刷したところ破線で印刷されており,線情報は正しく認識されているようです.
・OS:Debian GNU/Linux bookworm
・印刷に使用したプログラム:Atril文書ビューワ
・プリンタ:Canon TS6330
・プリンタドライバ:Canon提供のLinux用ドライバ

Acrobat Reader以外のPDFを表示・印刷可能なソフトウェアで印刷するとどうでしょうか?
m c への返信

Re: Excelで作成したグラフをpdfcropしたものを印刷すると線情報が無視される?

- M. I. の投稿
早々にご確認くださり、ありがとうございます。
Sumatra PDFで開いて印刷したところ、おっしゃるように正常に印刷されました。
この現象の原因はよく分かりませんが、Acrobat Reader以外のビュアーを使うことにします。
M. I. への返信

- m c の投稿
先週はAcrobat/Readerが使える環境になかったので今日試したところ,Acrobat Pro 2020(Readerではない)でも正常に印刷できました.
・Mac mini M1 2020 with macOS 14
・Canon MG7730(ドライバは最新版)