upTeXで生成したdviをPDFに変換できず

upTeXで生成したdviをPDFに変換できず

- 須山 猛 の投稿
返信数: 2
須山です。

Windowsにて、TeX Live 2015を使用しております。

upTeXに使ってみようと思い、dviの生成はできたのですが、dvipdfmxにてpdfへの変換でエラーが出てしまい、解決できず投稿させて頂きました。

エラーメッセージは次の通りです。全くわからずお手上げ状態です。解決策をご教示頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

PS H:\uptex> dvipdfmx.exe test.dvi
test.dvi -> test.pdf
[1
kpathsea: Running mktexpk --mfmode / --bdpi 600 --mag 0+555/600 --dpi 555 uprml-h

The command name is C:\texlive\2015\bin\win32\mktexpk

kpathsea: Running mktexmf uprml-h.mf

The command name is C:\texlive\2015\bin\win32\mktexmf
name = uprml-h, rootname = uprml-h, pointsize =
mktexmf: empty or non-existent rootfile!
Cannot find uprml-h.mf .
I try ps2pk --> gsftopk --> ttf2pk --> hbf2gf.
Current font seems to be a Japanese one.
I give up to create a PK font.
kpathsea: Appending font creation commands to missfont.log.

dvipdfmx:warning: Could not locate a virtual/physical font for TFM "uprml-h".
dvipdfmx:warning: >> There are no valid font mapping entry for this font.
dvipdfmx:warning: >> Font file name "uprml-h" was assumed but failed to locate that font.
dvipdfmx:fatal: Cannot proceed without .vf or "physical" font for PDF output...

Output file removed.
須山 猛 への返信

Re: upTeXで生成したdviをPDFに変換できず

- 和田 勇 の投稿
誰も対応していないようなので ...
このエラーはフォントを準備しようとしたところファイルが存在しない/参照できないために発生したのですが... 関連情報をお伝えします。

今回の障害で発生したメッセージは、https://okumuralab.org/tex/mod/forum/discuss.php?d=733 に似ていると思いますので参考にしてください。
ポイントは...

kpsewhich --progname=dvipdfmx --format=othertext dvipdfmx.cfg

で表示されるファイルが TeXLive 2015 のものなのか確認してください。
拡張されている場合は、その中に書かれているであろう kanjix.map があるかと思います。これは

kpsewhich kanjix.map

で調べられます。その中に uprml-h の記述があると思いますが、そこに書かれたファイルの情報が存在しない/参照できないのではと思います。

あるいは、TeX  コンパイルしたファイルの記述内容によるケースもありますので、そのファイルを提示していただけませんか? 

その他、表示されたエラーメッセージの「I try ps2pk --> gsftopk --> ttf2pk --> hbf2gf. Current font seems to be a Japanese one. I give up to create a PK font.」をそのままインタネット検索を行うといくつかのケースが表示されますので、それらも検討してください。

もう一点、「美文書云々」でなく「TeXLive 2015云々」となっています。両方インストールされているのかしら?よろしければ、インストールされた際に行った作業を提示していただけませんか?
和田 勇 への返信

Re: upTeXで生成したdviをPDFに変換できず

- 須山 猛 の投稿
須山です。

フォローありがとうございました。

kanjix.mapでぴんときました。TeX Live 2015をインストールする際に、C:\texlive\2015\texmf-dist\dvipdfmx\dvipdfmx.cfgファイルにある

f kanjix.map

という箇所をコメントアウトしておりました。今思うとなぜそのようにしたのか記憶がないのですが、、PDFにフォントの埋め込みがうまくいかず、あれこれいじっていたのかもしれません。

コメントを外して元に戻したところ、このエラーは出なくなりました。

どうもありがとうございました。

ちなみに、

>kpsewhich --progname=dvipdfmx --format=othertext dvipdfmx.cfg
c:/texlive/2015/texmf-dist/dvipdfmx/dvipdfmx.cfg
> kpsewhich kanjix.map
c:/texlive/2015/texmf-var/fonts/map/dvipdfmx/updmap/kanjix.map

となりました。

なお、TeX Live 2015しかインストールしておりません。インストールは特別なことはせず、dvipdfmx.cfgを若干修正したのと(f cid-x.mapを有効にした)、cid-x.mapを修正したくらいです。

いずれにせよ、問題が解決してホッとしております。どうもありがとうございました。