ひどいグラフいろいろ

最近Twitterで教えていただいたことの備忘録。

まず12月29日の「池上彰の学べるニュース」から[2010-06-05: リンク先が別内容に変わっていたのでリンクを外しました。旧内容の片鱗は下のコメントで書いていただいたリンク先に残っているようです]の写真をクリックしてよく見ていただきたい。

こういう情報操作はビジネスのグラフではよくあるようだ。有名なのが早稲田アカデミーが毎年出しているこういう感じのグラフ。ひどいグラフを集めた日本図表審査機構 [JGRO]というサイト(個人ブログ)もある。私のブログでも「3D」とか「グラフ」で検索すればいろいろ見つかる(例えばこんな驚異の3D)。

インチキグラフを揶揄したアスキーアートのPS3とWiiは有名。

3Dグラフといえば,Excelの積み重ね棒グラフに,円錐・角錐がある。これは上ほど小さく見せたいインチキグラフ作成用。CE97の発表でも取り上げたが,Pyramid Perversion - More Junk Chartsに実例がある。

ついでにとんでもない勘違いニュースの話:平均年収が300万を切ったって? それ間違いですから。ありがちな間違いなので,私の授業メモのグラフの例:賃金の分布からもリンクしておいた。

どうやって

どうやって作成したか気になりますねえ。
池上さんがそういうグラフを使うのかぁって思ってしまった。

その写真、消えてますね。  この記事は存在しないか、すでに

その写真、消えてますね。
 この記事は存在しないか、すでに削除されています。
になってます。

Re: その写真、消えてますね

ほんとですね。アクセス数が急に増えてびっくりされたようなことが書かれていましたので,お咎めがないか心配されたのでしょう。こういう正当な引用を守るために著作権法第32条があるのですから心配されることはないのですが。

今ならGoogleのキャッシュに残っています:きっと野球観戦記 ~ 繰り返す このポリリズム:12月29日の「池上彰の学べるニュース」から - livedoor Blog(ブログ)

新人研修で

まさにいま、「OAスキル研修」で3D円グラフの作り方を学んで(学ばされて)いるところです(^^;)

ビジネス文書の作り方、といっても要件を「正確に」効果的に伝えるデザインについての話はまったくありません。「目立たせたいところは斜体で横倍角にする」とか、そういったことばかりです。

斜体で横倍角 ^^;;;

3D円グラフと共通するセンスかもしれませんね。

リンク削除のすすめ

元のリンク先、蓮コラ画像になってます。
正直リンクを外したほうがいいと思います。

今残っているのは、そこにトラックバックしていたこちらですね。

マスコミ不信日記 : 池上彰に群がる民放とNIEという名の洗脳
http://blog.livedoor.jp/saihan/archives/51721705.html

Re: リンク削除のすすめ

あれあれ ^^;;;
ありがとうございます。外しました。

コメントの表示オプション

お好みの表示方法を選択し、「設定の保存」をクリックすると、表示方法を変更することができます。