ジョーシン09春

情報処理学会の高校教科「情報」シンポジウム2009春の参加申し込みを済ませた。今回はGoogle Docsによる参加申込フォームだ。

N700に乗ってジョーシンに行こう!

3月14日はN700公衆無線LANの開始日だったんだ!

奥村先生まで…

 統計的に調べたわけではありませんが、情報教育の世界には鉄分の濃い人が多いように見えるのはなぜでしょう。

Re: 奥村先生まで…

いえ,私は鉄オンチです。
単に無線LANが使いたいだけです。

認定

では、無線LANヲタ認定ということで :-8

Re: 認定

認定ありがとうございます。m(__)m

電波系...

私はアンテナと鉄塔が好きです。
あ、ただし、アンテナはVHFと昔のPHS系専門なので近頃は街中を歩いていても退屈です。
#なんで好きだったのかもあやふやになってきました。

N700からの手紙

現在、N700に乗車中です。WiFiの電波は既にながれていますが、DHCPをとれません。なので現在はPHSで接続して書いています。

IP決めうち?

IPを適当に決め打ちしたら使えるとか :-P

つかえないでしょ

hotspot(0033)
mobilepoint
あと2つほど流れていましたが、いずれにしてもプロバイダまでいってないっぽいじょうたいでした。

3/14までお預け

やっぱり3/14までお預けですね。
まあ私は新幹線に乗ると、駅弁とビールしちゃうんですけれどね。

新幹線なみに高速か

1編成(16両)で2Mbpsだゼーーーーーーーット!
http://railway.jr-central.co.jp/wireless/

Re: 新幹線なみに高速か

私の場合157.5円/20分,どんなに遅くても時間で課金されるんですね ;_;

満員御礼状態

ジョーシン09春の事前参加申込人数が、いかに急激に伸びているか、とても印象深く感じて頂けるようなグラフを作ってみました。:-P
http://sp.tt.tuat.ac.jp/joshin0903.PNG

Re: 満員御礼状態

おっ,驚異の3次元グラフ!

昨日の夜7時のNHKニュースにもこの類のとても効果的なものが出ていました。スクリーンショットをとったのですが置いてきてしまいました。

脅威の3D

背景の色とかグラフの色も気を付けました。しかし、会場変更ができないと本当に満員御礼になります。なので、同じキャンパス内で2つ隣の建物の教室を使えないか調査中です。

会場変更できました

ここ見ている人が多そうなので、こちらにも告知します。(勝手に使ってごめんなさい。)

会場が変わります。

旧:55号館S棟第三会議室

新:52号館201教室

です。早稲田大学大久保キャンパスであることは変更なしです。地下鉄副都心線 西早稲田駅下車 1番出口 徒歩1分 です。

CF: http://sigps.tt.tuat.ac.jp/joshin0903.html

ありがとうございます

現地でびっくりせずに済みます。

ところで

watayanは、明日はすぐにかえっちゃうんですか?

# Okumura's Blog で公開質問していいのだろうか…

明日の予定

明日は東京に一泊する予定です。秋葉原のカプセルホテルが常宿になりつつあります。

Re: 脅威の3D

昨日の夜7時のNHKニュースより:

わかんね"

しまった,消してしまった

先日,クローズアップ現代の中で,面白いグラフを見ました.
縦軸の目盛りは下から等間隔に原点,10万人,20万人.
それなのに原点と10万人との間に二重波線の省略記号が入っているもの.これは奥村先生に送らなくては,と思っていたのですが,HDDレコーダから消えてしまいました...デジカメで撮影しておけば良かったですね.

経済危機の影響で授業料の払えない家庭が増えている,という回でした.

ジョーシン09春にて(Re: 脅威の3D

N先生が、「このグラフを見て下さい。縦軸の近くに波線が入っているわけではないのですよ。これだけ少ないのです!」と絶叫した時、笑った人々はこのblogの愛読者だと思ったのは、わたしだけでしょうか?

Re: ジョーシン09春にて(Re: 脅威の3D

なるほど。私も大笑いしました。
てんさいなかの先生

光栄です

Okumura's Blogを意識していた話者の意図を見事に汲み取っていただけたことは大いなる喜びです.

コメントの表示オプション

お好みの表示方法を選択し、「設定の保存」をクリックすると、表示方法を変更することができます。