今年もe-Taxを楽しんだ

今年も確定申告の時期がやってきた。例年は締切りギリギリにするのだが,今年は動けるうちにやっておくことにした。

2008年2009年と続けてe-Taxで行っている。もう5000円控除は受けたし,電子証明書は今年中に再び失効するので,来年はどうするか考え中。5000円控除がなければ絶対に確定申告書等作成コーナーで「書面提出」を選んで入力・プリントアウトして三文判を押して税務署に郵送するのが楽だし安いしSnow Leopardでもできる。同じ確定申告書等作成コーナーでも「電子申告(e-Tax)」を選んでしまうと,三文判で済むものにわざわざ公的個人認証の電子証明書を使うことになり,Snow Leopardにも対応しない。

最初からWindowsを使うのは癪なので,ここではSnow LeopardのSafariで入力だけ行い,送信直前にXML形式で保存して,Windowsのe-Taxソフトで送信することにした。入力の最終段階で「電子申告用データを保存して他の会計ソフトを利用して送信する」のチェックを入れると[電子申告用データの保存]ボタンが現れる。これを押すとXML形式(h21syotoku-denshi.xtx)で保存される。これをWindowsマシンに送って,ブラウザではないスタンドアロンの「e-Taxソフト」で読み込んで,電子署名を付けて送信する。

添付書類省略

私の場合はやや特殊で,「添付書類省略」のメリットを享受する目的で今年初めてe-Taxを楽しみました.長期出張のため申告時期に証明書類が手元にない(職場や自宅に届いている)状態なのですが,協力者に証明書類のスキャンデータをメールで送ってもらうだけで申告を完了できました.

Re: 添付書類省略

これはメリットとして大きいですよね。
実は紙で郵送で確定申告していたときに,税務署内で添付書類を紛失されたことが一度だけあります。税務署から,添付書類が入っていないと何度も電話があり,そのたびに入れたはずだと答えて,そのうちに電話がかからなくなったので,見つかったのか,何とかしてくれたのでしょう。

オンライン申請講習会

私も e-Tax 、と思って準備し、
講習会があるというので、行ってきます。
これも楽しめる?
e-Tax編+e-Gov編(対面型講習)
です。

確定申告書等作成コーナー

確定申告書等作成コーナーで作ったはいいが、ちょっとした修正もできなくて最後は印刷したのを手書きで修正。修正箇所10個以上。何のための作成コーナーなのか(笑)

昨日提出してきたけれど、最後はホッチキス留めのフランケンシュタイン状態になりました。(源泉徴収票だけのり付けなんですねえ。)

その後、日付を入れるのを忘れて税務署に電話、受理されていれば日付無くてもOKらしい。

Re: 確定申告書等作成コーナー

一旦データを保存しておけば、(一応)修正可能です。
実際は思い通りの申告書を仕立て上げるまでに2時間以上費やしましたから、
手書き修正の方が手っ取り早いのかもしれません…

コメントの表示オプション

お好みの表示方法を選択し、「設定の保存」をクリックすると、表示方法を変更することができます。