Safari Books Online

KindleやiBookstore(iPad)は,元の本のイメージそのままではなく携帯端末の画面サイズに流し込まれたテキスト+画像を見ることになるが,中にはPDFをそのまま売っているところもある。オライリー・ジャパンのEbookや,大学で購読しているたくさんのeジャーナル類もこれにあたる。O'ReillyのEbooksはいろいろな形式を用意しているし,iPhone/iPod touch版だけなら安価で提供している。

そのO'Reillyが中心となってやっている Safari Books Online は,オンラインで読むことを前提としたものである。書籍そのままのレイアウトをFlashで表示する(HTML表示に切り替えられるものもある)。現在7000冊以上のコンテンツを収録している(冊数はどんどん増えている)。ほとんどがIT関係の本だが,デザインやビジネス関係のものもある。日本語の本はない。毎月一定の冊数しか読めないコースから,一定数のPDFダウンロードもできるコースまである。私はACM会員割引で,月に何冊でも読めるがダウンロードはできないコースに入った。冊数の限られているコースはレファレンス的な使い方ができない。

PDFやSafari Books Onlineは縦置きのLCDで読むと便利(自宅の模様替えの写真参照)。できるだけ高品位のLCDを使い,色温度は低めに設定し,ガンマはMacでも1.8でなく少なくとも2.2に設定し,輝度は最低にし,必要ならさらに輝度を落とすソフトを併用すると,目が疲れにくい。

iPadが出たら買うつもりだが,iPadはFlashに対応しないらしいので,Safari Books OnlineがどうiPadに対応するか気になる。

O'Reilly の Ebooks って結構高いのね

Android のマーケットで売ってるのだと 1 冊 5~6 ドル (ポケットリファレンスなら 3 ドル程度) だから電車の中での暇つぶしとして車内でちょこっと買うことも出来るんだけど、数 10 ドルもすると手軽には買えないな…

Re: O'Reilly の Ebooks って結構高いのね

App StoreでiPhone/iPod touch専用のアプリを買えば、数百円です。
Ebooksで買えば、PDFも付いているので、高くなるのだろうと思います。

コメントの表示オプション

お好みの表示方法を選択し、「設定の保存」をクリックすると、表示方法を変更することができます。