月の明るさ

満月

月は,太陽から地球とほぼ同じ距離にあることを考えれば,地球並みの明るさのはずである。ただ,視野角(正確には立体角)が小さいので,暗いように見える。

手動ですべてコントロールできるカメラPowerShot G11を買ったので,試してみた。たまたま今日は満月。昼間並みに,絞り4.5,シャッター速度1/640,ISO 100で手持ち撮影。望遠は5倍。ピクセル等倍で切り出した。

月の明るさ

おお!言われてみれば確かにそうですね!

月のアルベド

あれ?月のアルベドは7%?思ったより少ないの?

標準反射率

写真の露出は標準反射率(たしか18%?)のグレーで測定するので,カメラの露出計は18%の反射率のものを写したときに適正露出となるように調整されていると思います.ですから反射率7%のものを自動露出で写しても,ひと絞り分(2倍)強しかずれないので,月面が地球表面と同じくらいの照明で照らされているなら,写した写真は実物よりも明るく写ると思いますが,見られないほどではないのでしょうね.月が画面の大部分を占めるとしての話ですが.私もカメラは好きですが月を写してみるという発想がなかったので,こんど写してみようかな.

標準反射率(いわゆるグレーカード)は18%です. +-2.

標準反射率(いわゆるグレーカード)は18%です.
+-2.5EVとする(昔のフィルムのラチチュード)で表現可能な反射率を逆算すると,
> exp(-sqrt(2.5)+log(18)) # 真っ黒
[1] 3.703332
> exp(sqrt(2.5)+log(18)) # 真っ白
[1] 87.48878
月面の反射率が7%だとすると,
> (log(18)-log(7))^2
[1] 0.8920077
一段弱ぐらいの暗い世界(杉林くらい)でしょうが, 周囲は漆黒の闇なので,
明るく見えるのでしょうね.

# もっとも計算には自信がありません.

コメントの表示オプション

お好みの表示方法を選択し、「設定の保存」をクリックすると、表示方法を変更することができます。