情報教育課程1年生は何を教えたいか

情報教育課程1年生へのMoodleを使ったミニアンケート結果:

教科「情報」で教えたい科目はどちらですか?
社会と情報 15
情報の科学 7

教科「情報」で一番教えたい内容は?
ソフトの使い方 2
プログラミング 12
アンプラグド 2
情報モラル 5

教科「情報」で教えたいプログラミング言語は?
JavaScript 11
C/C++ 1
Java 2
Visual Basic/VBA 1
Squeak 3
ドリトル 3
PEN/DNCL 1

授業では,情報教育の歴史と現状,XHTML/CSSJavaScript,Squeak,ドリトルPENアンプラグドなどを教えた。学生たちは他の授業でCを学んでいる。Javaは2年生から学ぶ。

おもしろいです…

Q1: 教科「情報」で教えたい科目はどちらですか?
Q2: 教科「情報」で一番教えたい内容は?

のクロス結果きぼん。僕も今週土曜日の授業で聞いてみます。(最近は、Google Docs でフォームを簡単に作れるのでアンケートもラクチンですね。)

Re: おもしろいです…

結果はけっこう意外でした。
単独の「投票」として,最初は全部非表示にしておいて一つずつ表示して投票させたものです。学生はリアルタイム(^^;)でグラフが伸びていくのを見ながら投票し直しもできるようになっています。
このため,クロス集計は単純には出ません。時間ができたら出してみます。

「プログラミング」強いですね。

「プログラミング」強いですね。

違和感…

「ソフトの使い方」「プログラミング」「アンプラグド」は手段であって,「情報モラル」は目的(本質)なのではないでしょうか?並んでいることに違和感を感じます。
実際にはもっと選択肢があったのですか?

Q1・Q2のクロス集計

社会と情報 15
 ソフト 1
 プログラミング 7
 アンプラグド 1
 モラル 5
 無答 1

情報の科学 7
 ソフト 1
 プログラミング 5
 アンプラグド 1

という具合です(選択肢は挙げただけしかありません)。

ありがとうございます。ある程度(?)偏ってますね…。

ありがとうございます。ある程度(?)偏ってますね…。

Re: ある程度(?)

はい,「情報モラル」(かなり広い内容ですしこれは授業内容でないというご意見もありましたが)を一番教えたいと答えた者は全員「社会と情報」を選んだという至極当然の結果でした。他はばらけています。

なんでJavaScriptが多いのかですが,(強いて今回選択肢から外した)Web制作が一番盛り上がることと関連があるかもしれません。

ちなみに,卒業後の進路希望については入学直後にやはりMoodleの「投票」で聞いていますが,残念ながら情報科教員はゼロです。

蚊帳の外

ネットワークの基盤技術に興味を持ってもらいたいなんて考えるだけ無駄ですね、、、-_-

Re: ネットワークの基盤技術

2年生以降に順次勉強することになっています。卒業までにLinuxサーバ構築やネットワーク管理ができるはずなのですが,合ってますか?>学生諸君。

>Linuxサーバ構築やネットワーク管理ができる そういう

>Linuxサーバ構築やネットワーク管理ができる

そういう学生さんを一人貸してください:-D。
職場でDNSとmailサーバを(過去のデータを取り込んだ上で)立てたいんで。

そういう学生さん

該当すると思う学生は連絡してください。
yum update と打つだけでLinuxサーバ管理をしたとは言わないので念のため。

sudo yum update ですね。わかります

sudo yum update ですね。わかります :-)

冗談抜きで前の会社の親会社のネットワーク管理者は無条件に root で login しなきゃ気がすまない人だったので困り物だったり。そんな人の為になしてリモートから root で login 出来るようにしとかなきゃならんのだ…

root で login!

恐怖!

suコマンドを知らないとか,SuperUserコマンドの省

suコマンドを知らないとか,SuperUserコマンドの省略だと勘違いしているとか.

sshd_config

そもそも、、PermitRootLogin yes になってるLinuxに問題あり

Small Basic …は、 知られていないだろうなぁ

Squeak は良いなぁ。 いまさら VBA ってのは、 Excel マクロ?
VB の文法は、歴史を背負い込んでて教えるのも難しい…

ところで。 Microsoft が開発中の入門用言語 Small Basic というのがあります。
http://bluewatersoft.cocolog-nifty.com/blog/small_basic/index.html
私はわりと気に入ってるのですが、 いかんせんいまだに日本語未対応。 どうも日本語化の協力者が居ないんではないかと思っています。

Re: Small Basic

教えていただいたことがあります。でもWindows専用なんですよね。

コメントの表示オプション

お好みの表示方法を選択し、「設定の保存」をクリックすると、表示方法を変更することができます。