ユーレイ棒グラフ

ユーレイ棒グラフ国立大学の深刻な現状は誇張しても誇張し過ぎということはないで挙げた棒グラフはいくらなんでも誇張し過ぎ。そもそも棒グラフに足があるからいけないのだ。だったら,足をなくせばよい。名づけてユーレイ棒グラフ。日本の幽霊は足がない。携帯をケータイと書くのに倣ってカナ書きにした。

おあしが無いから幽霊だと… 冗談はさておき、先日、中教審大

おあしが無いから幽霊だと…

冗談はさておき、先日、中教審大学分科会が提出した「学士課程教育の構築に向けて」答申の案
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo4/gijiroku/001/08103112...
のp.54に書かれている

我が国の高等教育に対する公的財政支援は,対GDP比等で見ると,他の先進諸国と比較して,手薄であると言わざるを得ない。

(中略)
多様な学生を受け入れていく中,積極的な投資がなければ,教育の質の向上はおろか,現状維持さえ困難となる。

というあたりを真剣に受け止めてほしいと、真剣に思います。

誇張ではなく違いを圧縮した棒グラフ


某先生からいただいた韓国のスパムに含まれていた図。

中教審大学分科会リンク間違い

名無しさんのコメント中のリンクがおかしくなっていました。正しくは 学士課程教育の構築に向けて(答申):文部科学省 の中の「本文(PDF:1,025KB)」というリンクですね。

コメントの表示オプション

お好みの表示方法を選択し、「設定の保存」をクリックすると、表示方法を変更することができます。