Mac miniでデュアルディスプレイ

デュアルディスプレイにすると生産性が目に見えて向上すると聞いたので,研究室のメインマシン(初期のIntel版Mac mini)で試してみた。

DisplayLink: Mac OS X Beta Drivers をインストールして再起動。Buffalo GX-DVI/U2(あるいは上記サイトに載っている対応ハードウェア)をUSB 2.0接続し,適当なディスプレイをつなぐ。完成!

メインがFlexScan S2000縦置き(1200×1600),サブがBenQ G900横置き(1280×1024)で,あまりかっこよくないが,十分使える。

机の上がいよいよ狭くなって,生産性が向上したかどうかは微妙である。もう一つ机が欲しいが,そのスペースもない。

[2009-08-16追記] 自宅の模様替えで書いたが,新しいMac miniはそのままでデュアルディスプレイにできる。

[2009-09-16追記] 上のリンクは現在は DisplayLink: Mac OS X Drivers になっている。

[2010-04-07追記] Mac OS X 10.6.3 になって片方のディスプレイを90°回転させているとDisplayLinkがうまく使えなくなった(10.6.3 causes rotation to be broken - DisplayLink Forum)。もちろん最初からデュアルディスプレイに対応している新しいMac miniは大丈夫。

[2010-04-26追記] 23日に出た1.6 Beta 2でやっと正常に戻った!

[2010-10-12追記] 最近DisplayLink使用のMacを何日か放置しておくと固まるようになった。配布元ページを見たら確かにそういう事象があるようで,先月末に1.6 Beta 3が出ていたので,更新した。

[2010-11-8追記] ドライバを更新しても週末2日間ログインウインドウにしておくと固まる現象が直らないので,ディスプレイ端子の二つある新Mac miniに置き換えた。おかげで先週末は固まらなかった。

S2000は画面が回転するんだ!!

私も、Mac mini(PPC)にS2000を接続して使用しています。回転するなんて知りませんでした。驚きました。最近、DVI切替器を用いて、MacBook Proを接続して使用していますが、時々S2000を認識しません。1瞬認識するのですが、画面が表示されす、「ディスプレイを検出」でも検出されません。どうやら、信号の問題みたいなのですが。USB接続を試してみようかな。
画像診断用のiMacではばか高い専用ディスプレイを接続してデュアルで使用しているのですが、マウスカーソルがすぐ行方不明になります。妙案は無いのでしょうか。

マウスが行方不明

私は環境設定→ユニバーサルアクセスでマウスポインタをうんと大きくしています。

「うんと大きく」がポイントですね。

来週使用する時に「うんと大きく」してみます。^O^
以前、X(Motif?)にあった、ぎょろぎょろおめめでカーソルの位置を示すアイコン?がありましたよね。OSX用でその手の物は無いのでしょうか。
わざわざ、Xを起動させておくのも何だし。

xeyes

やっぱりXでxeyesでしょうか。探せばきっとほかにもあるんでしょうけれど。

奥村先生とMac

奥村先生、こんにちは。

先生のBlogの愛読者です。最近、Macの話題が少なくなってきているような気がします。

私もMac Miniを買おうかどうか、現在迷っています。

ディスプレー2枚にしてからの生産性向上はいかがでしたでしょうか。

今後もMacの面白い話題を御提供ください。

宜しくお願いします。

Zhi

Re: 奥村先生とMac

お読みいただきありがとうございます。
貧乏なため新しいMacも買えず,最近は特に話題がありません。WWDCでMacの軽量廉価版が出るかと期待したのですが出ず,MacBookはあいかわらず消耗品では買えない値段ですので,Ubuntu入りの安いネットブックを1台発注したところです。
ディスプレイ2台はすばらしいですよ。特に片方を縦長にしていますので,論文などの1ページがスクロールせずに表示できるのでたいへん楽です。もっとも,ディスプレイをもっと大きくすれば1台で見開き(2ページ)を1画面に表示できるでしょうけれど。

ちなみに今のデスクトップ

ターミナル(窓多数),Mail,Safari,辞書,Carbon Emacs,TwitterPodが常駐。ほかにRやKeynoteとか。PDFを見るにはプレビュー,写真はiPhoto,あとはイラレやフォトショ,Firefox,使いたくないけれどたくさん飛んでくるファイルを処理するためのWord,Excel,パワポ。自分で書くものはEmacs+TeXがあれば十分。

MacBook Airが買えたなら

Twitterで教えてもらったUSBハブ兼LANアダプタは便利そうなのでメモメモ。もっとも,MacBook Airを買う資金源が…… >_<

奥村先生、たくさんのお返事をどうもありがとうございます。

奥村先生、たくさんのお返事をどうもありがとうございます。

やはりEmacsとTeXを御愛用なのですね。

先生のTeXの本とアルゴリズムの本には大変感謝しております。

今後も変わらぬ御健筆に注目しております。

ありがとうございました。

Zhi

DisplayLinkとMac OS X 10.5.7の問題

いったんDisplayLinkドライバをアンインストールして,DisplayLink: Mac OS X DriversからDisplayLink-OSX-1.1.dmgをダウンロードしてインストールするといいみたいです。

コメントの表示オプション

お好みの表示方法を選択し、「設定の保存」をクリックすると、表示方法を変更することができます。