地頭力

今日のNHKクローズアップ現代は「富士山をどう動かしますか? ~ “地頭力”じあたまりょく の時代~」。就活中の学生(特に理系)が誤解しないように書いておくと,ゴジラを呼んできて動かしてもらうといった「ユニークな」答えを求められているのではなく,理系の思考ができるかどうかを問われているのである。画期的な移動方法を提案できればもちろん素晴らしいが,そうでなくても,従来の方法で富士山を移動するコストをちゃんと見積もれれば十分である。物理では昔からback-of-the-envelope calculation(封筒の裏に書けるほどの計算)といって,本質を突いた近似と簡単な計算で概略の答えを素早く見つける能力が評価されてきた。例えば日本で年間に売れる鍋の個数を聞かれたら,平均的な家庭の鍋の個数と鍋のMTBFを見積もって評価するのが一つの方法であろう。テレビでやっていた「男性なら一生に5個の鍋を買う。女性ならその10倍くらいだろう」というのでもまあ良かろう(このように女性を見るのはちょっと問題かもしれない)。

地頭力でググると「フェルミ推定」といった言葉も出てくる。聞き慣れない言葉だが,確かにFermiの伝記を読むと,彼がback-of-the-envelope calculationの達人だったことがわかる。WikipediaのFermi problem参照。

回答案「富士山の動かし方」

 私も観ました.マイクロソフトもそうですが,Googleの面接試験も確か似たような問題を出していたと記憶しています.

 番組を観ていて,まず頭に浮かんだのは...
 「電気,ガス,ガソリンを今以上に大盤振る舞いで浪費する」
でした.地球温暖化の影響で海水面が上昇すれば,東京湾平均海面を基準とした日本測地系に狂いが生じて地図上の位置が(今と)変わる.と思ったのですが,2002年4月1日より世界測地系に変わっているのですね(Wikipediaより).
 ゴジラよりは科学的かと思ったのですがセコいですね...

----
 某総合商社に入社(いまは退職)した嫁さんは,入社試験の際に「物価をコントロールするにはどうすれば良いか」(うろおぼえです.真面目な雰囲気だったそうです)という質問を受け,「軍事クーデターを起こす」と答えて合格したそうです.

富士山の動かし方

はじめまして

私だと「ほっといても自転と公転で軌道上を動く、しかもコストゼロ」って答えます

地球上でどう動かすかとは質問されていませんしね

はじめまして。 もう

はじめまして。

もう、いろいろな論点が皆様から出てますが、わたしも斯様に考えました。宜しければ御一瞥ください。
http://d.hatena.ne.jp/renpoo/20080405/1207403425

知人は 「"富士山"と

知人は
「"富士山"という地名を別の山にもっていったらいくらでも動かせるよ」
とこともなげに言いました。

富士山

いろいろなご解答ありがとうございます。 ついでに,穴埋め問題で同じことを書いていたのを思い出しました。

X県に高速道路を

先日、某会議の合間にX県出身者と雑談をしていました。「X県には、もう高速道路はいらないよー。だって、普通の道路でもみんな飛ばしているんだから、むしろ、普通の道路の法定制限速度を、たとえば80km/hに上げるほうが便利だ。」言ってました。

そこで気が付きました。そうか。「主要国道の名前を明日から高速道路と言い直せば、すぐに高速道路は整備できるじゃん。しかも通行料金無料の高速道路が!」

すばらしいですね。どなたか実行して頂けませんか?

コメントの表示オプション

お好みの表示方法を選択し、「設定の保存」をクリックすると、表示方法を変更することができます。