bxjsarticleと英語文献の書式

bxjsarticleと英語文献の書式

- taipapa の投稿
返信数: 4
お世話になります.
最近は,Emacsのorg-modeで論文を書き,そこからコマンド一発で(latexを介して)pdfを出力することが多いのですが,英語文献の書式で問題が発生しましたのでこちらにお聞きすることにしました.
 使用しているのは,MacBook Pro, OSX 10.6.8, texlive 2011, xelatexです.文献用には,bibtex, reftexを使っております.
 documentclassをarticleにして英語で書く時は問題ありません.しかし,documentclassをbxjsarticle (http://zrbabbler.sp.land.to/bxjscls.htmlから頂きました)を使って日本語で書くとpdfの出力から文献の著者名のスペースが消えます.具体的には,以下の通りです.

英語,articleでうまくいくとき
King A, Serena J, Bornstein NM, Markus HS, ACES Investigators. Does
impaired cerebrovascular reactivity predict stroke risk in asymptomatic
carotid stenosis? a prospective substudy of the asymptomatic carotid
emboli study Stroke. 2011;42:1550–5

日本語,bxjsarticleでやるとこうなります.
KingA, SerenaJ, BornsteinNM, MarkusHS, ACESInvestigators. Does
impaired cerebrovascular reactivity predict stroke risk in asymptomatic
carotid stenosis? a prospective substudy of the asymptomatic carotid
emboli study Stroke. 2011;42:1550–5

つまり,King A, Serena J が KingA, SerenaJ と言う風にfamily nameとfirst nameの間のスペースが消えてしますのです.

全部articleでやれば良いのでしょうが,そうすると肝心の日本語が全て消えてしまいます...(^^;;;
何かうまい回避法はありませんでしょうか?アドバイスいただければ幸いです.
taipapa への返信

Re: bxjsarticleと英語文献の書式

- Z. R. の投稿

普通に xelatex + bxjsarticle + zxjatype の組み合わせでは再現しませんでした。

「現象が再現するなるべく短い文書の例」をお願いします。

Z. R. への返信

Z.R.さん,フォロー有り難うございます.外出していて返事が遅れ申し訳ありません.例を作ってみました.test.zipとして固めて添付しておきます(49KB).n中身は,org-modeの文書で,
#+LaTeX_CLASS: article
としたtest-article.orgと,
#+LaTeX_CLASS: bxjsarticle
としたtest-bxjsarticle.orgです.

この2つに加えて,文献用のtest.bibとStroke4.bst,および,Emacsのorg-mode上で,C-c C-e d とした時に作られるtex, bbl, blgなどのファイル,さらに,最終出力であるtest-bxjsarticle.pdfとtest-article.pdfを加えました.見て頂ければ分かりますが,私の環境では,bxjsarticleを使うと,文献の著者の名字と名前の間のスペースが消えてしまいます.

これでアドバイスを頂ければ幸いです.
宜しくお願い申し上げます.
taipapa への返信

- Z. R. の投稿

次のような例でも同じ現象が起こります。

\documentclass[a4paper]{article}
\usepackage{xunicode}
\usepackage{fontspec}
\begin{document}
Mr.~X
\end{document}

これを xelatex で組版すると〈~〉の箇所で次のエラーになります。
(test-bxjsarticle.tex でも同じエラーになりました。)

! LaTeX Error: Command \nobreakspace unavailable in encoding EU1.

これの原因は要するに

fontspec より前に xunicode を読み込んではいけない

ということです。提示の test-bxjsarticle.tex の場合、プレアンブルから

\usepackage{xunicode}
  \usepackage{fixltx2e}

の 2 行を除けば正常になります。(これらは fontspec の中で読まれるので書く必要がない。)

Z. R. への返信

Z.R.さん,仰るようにプレアンブルを変更すると問題は解決しました.有り難うございました.あとは,org-modeからコマンドを打った時に,プレアンブルが正しくなるように変更しないといけませんが,これは自分で探ってみます.まぁ,できたtexファイルを手で修正しても大した手間ではありませんが.

重ねて有り難うございました.