styファイルを置く場所

styファイルを置く場所

- 匿 名 の投稿
返信数: 6
使っているPCは、MacBookProで、BCにてXPを動かしています。
先日、WinXPに
http://w32tex.org/index-ja.html
ある全部をインストールして、とりあえず、platexが動く環境まで来ました。しかし、styファイルをデスクトップに置くと、tex実行時に"not found"が出てきます。

WEBにてstyファイルの置き場所を探してみたのですが、古いバージョンのものしかなく、置き場所がわかりません。また知り合いは、デスクトップ上でも大丈夫とか言っています。

どうすればstyファイルを読み込んでもらえるか、教えていただけませんか?
匿 名 への返信

Re: styファイルを置く場所

- 奥村 晴彦 の投稿
原稿ファイルと同じフォルダに置けば読み込まれます。
奥村 晴彦 への返信

Re: styファイルを置く場所

- 匿 名 の投稿
奥村様、ありがとうございます。
確かに同じフォルダに入れると動きます。

しかし、これは酷いですね。
何とかならないのでしょうかね。
匿 名 への返信

Re: styファイルを置く場所

- Z. R. の投稿

例えば W32TeX をインストールした場所が C:\w32tex だったとすると、

C:\w32tex\share\texmf-local\tex

以下に置けば読み込み可能になります。普通は

  • pLaTeX 専用のものは C:\w32tex\share\texmf-local\tex\platex 以下
  • 欧文 LaTeX でも可能のものは C:\w32tex\share\texmf-local\tex\latex 以下

とします。他にも色々と「慣習」がありますが、別にそれに従わなくても動くことは確かです。その他の注意:

  • texmf-local 以下のディレクトリは自分で作る。
  • texmf-local 直下に ls-R ファイルがある場合は、ファイルを置いた後に mktexlsr コマンドを実行する必要がある。(ls-R を置かずに運用することも可能で、この場合はファイルを置く度に mktexlsr する必要がなくなる。deltexlsr コマンドを実行すると ls-R がない状態になる。)
Z. R. への返信

Re: styファイルを置く場所

- 匿 名 の投稿
ありがとうございます.後で実験してみます.
でもこれだとおそらくadministratorじゃないと無理ですね.

匿 名 への返信

Re: styファイルを置く場所

- KUROKI Yusuke の投稿
たとえば,LaTeX2e美文書作成入門[改訂第4版]の付録Cをお読みになって,全体像を把握されるのがよろしいかと存じます.
匿 名 への返信

Re: styファイルを置く場所

- Z. R. の投稿

かなり最近の W32TeX であれば、インストール先の texmf-local の代わりにユーザーホーム直下の texmf フォルダ(XP だと C:\Documents and Settings\ユーザーアカウント名\texmf が使えるようです。