xfig で描いた破線・点線が表示されない

xfig で描いた破線・点線が表示されない

- T T の投稿
返信数: 2
xfig で斜めの破線 (- - -) や点線 (...) を描いて latex picture に export して表示させると、破線は全く見えず、点線はゴチャゴチャのよく分からないものが斜めに表示されます。表示の際の問題かとも思って dvi ではなく pdf にしてみても同じです。

xfig の設定の問題でしょうか?

下に付けたのは、左上から右下への斜め45度の破線 (- - -)、点線 (...) を縦に並べたものを xfig で描いて Export → latex picture で出てきたものに、documentclass, usepackage{color}, begin/end{document} を加えたものです。

%%%%% ここから %%%%%
\documentclass{article}
\usepackage{color}
\begin{document}
%%% この下が xfig の出力 %%%
\setlength{\unitlength}{3947sp}%
%
\begingroup\makeatletter\ifx\SetFigFont\undefined%
\gdef\SetFigFont#1#2#3#4#5{%
\reset@font\fontsize{#1}{#2pt}%
\fontfamily{#3}\fontseries{#4}\fontshape{#5}%
\selectfont}%
\fi\endgroup%
\begin{picture}(774,1824)(589,-1723)
\thinlines
{\color[rgb]{0,0,0}\multiput(601, 89)(298.68295,-298.68295){3}{\line( 1,-1){152.634}}
}%
{\color[rgb]{0,0,0}\multiput(601,-961)(6.35593,-6.35593){119}{\makebox(1.6667,11.6667){\tiny{\rmdefault}{\mddefault}{\updefault}.}}
}%
\end{picture}%
%%% ここまでが xfig の出力 %%%
\end{document}

%%%%% ここまで %%%%%

ここには付けませんが、点線は斜めにしない縦や横でも問題が生じたように記憶しています。その時は破線に取り替えたらなんとかなったのですが、斜めだとその手も使えなくて困っています。xfig で「線の角度を latex 用に制限」はしています。

尚、OS は Linux (ubuntu 10.04), Latex の環境はいじっていません。xfig は synaptic で xfig を指定して同時に transfig などを入れています。

ご教示よろしくお願いします。
T T への返信

Re: xfig で描いた破線・点線が表示されない

- Z. R. の投稿

結論を言うと、お使いの Xfig がかなり酷いものを吐き出しているようです ;-)

• 角度の制限を満たしたとしても、単なる picture ではあまり短い斜め線は出せない。なのに破線の部品として出している線が短すぎる。
  • {\tiny...} の部分は恐らく \SetFigFont{5}{0}{\rmdefault}{\mddefault}{\updefault}.} とかであるべきなのだと思う。

対処としては、eps で出力するのが無難な気がしますが、もしかしたら eepic 出力が使えるかもしれません。

Z. R. への返信

Re: xfig で描いた破線・点線が表示されない

- T T の投稿
お返事ありがとうございます。xfig のせいでしたか…。数年前に xfig で描いた図を修正して使おうとしたらこういう事態に陥ってしまいました。
ubuntu で入れたのが 3.2.5b というバージョンで、もう一つ仕事場に置いてある Vine 4.2 では別のバージョン(すみません、今手元に無くて正確な番号が分かりませんが、確か 3.2.4)が入っていたのでそちらでも試して見たところ、点線は出たけれども破線がやはりダメでした。なんだか xfig のバージョンが新しくなるほどダメになっているのでは?と邪推したくなります。

・図の中の文字は TeX の字にしたい。
・psfrag は dvipdfmx が対応していないので使いたくない。
・eepic で export しようとすると "argument -G unknown" というエラーで出力できない図がある。

というワガママな理由で、結局 xfig で

・Text flag の special flag を on
・export は combined PS/Latex
・本文中では

\usepackage{graphicx}
...
\begin{figure}[h]
\begin{center}
\input{図の名前.pstex_t}
\caption{キャプション}
\label{fig:図の名前}
\end{center}
\end{figure}

で入れると、うまくいきました (xdvi で拡大すると文字以外の ps の部分が見えないのが困りますが)。

とりあえずこれで行こうかと思います。ご教示ありがとうございました。