ptexlive/otfパッケージのJIS2004/AJ1-6対応

ptexlive/otfパッケージのJIS2004/AJ1-6対応

- 奥村 晴彦 の投稿
返信数: 26
ptexlive for TeX Live 2009が出たのでMacやCentOSでmakeしてみました。

最近出た本のいくつかはヒラギノ+Palatinoで組んであるものがあり,美文書の影響かもしれませんし,Mac上でDTP感覚でpTeXが使われるようになった証左かもしれません。

Mac OS X 10.5,10.6のヒラギノはAdobe-Japan1-6に対応しているはずです。また,JIS2004対応のProNが入っています。

しかし,今のptexliveのデフォルトではProのほうを使うようになっています。また,otfパッケージもAdobe-Japan1-5止まりだと思います。

ProNにしてCMapを変えてJIS2004対応にする方法は0213:2004対応CMap?のスレッドで教えていただきましたので,さっそく私もJISX0213-2004-HとUniJIS2004-UTF16-Hを使ってやってみました。

一方,otfパッケージ(とdvipdfmx)をAdobe-Japan1-6対応にするのはどなたかされているでしょうか。せっかくの1-6対応ヒラギノですので何とかならないかと思っています。
奥村 晴彦 への返信

Re: ptexlive/otfパッケージのJIS2004/AJ1-6対応

- lagrange の投稿

奥村先生、

「TeX Q&A」においてここ2週間くらい「otfパッケージ」と「hiraprop」について、モリサワPr6Nフォントへの対応の仕方を3人の方の指導を受けながら作成をしている方がおられるようです。これに取り組んでいるのが、今泉さんとかいう方でしたね…。

モリサワPr6Nフォントへの対応ができれば、自ずとヒラギノProNフォントにも同様の方策が適用できるはずです。

ヒラギノProNフォントはAJ1-6規格(・JIS2004対応)の真部分集合からなっているからです。

OTFパッケージ・hiraprop自体はヒラギノProフォント(AJ1-5規格・JIS2000対応)を想定して作られており、JIS2004対応を考えるなら、ofm・tfm・vfといったファイルの作成を0から作るところから始めなければなりません。

もし、可能でしたら、彼に何かしらの支援(アドバイス)をしていただけると先生のお望みになっていることが実現すると思うのですが…。

以上、よろしくお願いいたします。

lagrange への返信

Re: ptexlive/otfパッケージのJIS2004/AJ1-6対応

- 奥村 晴彦 の投稿
実際には従属欧文のプロポーショナル組みよりもっと単純な問題です。otfパッケージの和文は非プロポーショナルな,jisフォントメトリックをベースとしたジェネリックなものです。

JIS2004対応もCMapでできます。
奥村 晴彦 への返信

Re: ptexlive/otfパッケージのJIS2004/AJ1-6対応

- Z. R. の投稿

OTFパッケージの「開発版」はAJ1-6対応のはずですが、これでは不十分でしょうか?

あと、「ptexliveのJIS2004/AJ1-6対応」というのが具体的に何を指しているのかが把握できていません。ヒラギノPr6Nを見つけてくれないとかいう話でしょうか…。

JISX0213-2004-Hをもっと大々的に広めるというのも有りなのかも知れません。

Z. R. への返信

Re: ptexlive/otfパッケージのJIS2004/AJ1-6対応

- 奥村 晴彦 の投稿
開発版は1-6対応でしたか 8-.

それならptexliveの安定版を開発版にするだけでした。すみません。m(__)m

「ptexliveの…」というのは,Macでmakeした場合にJIS2004とAJ1-6がそのままで使えるようにするという意味です。もちろん「自分で設定してください」でもいいのかもしれませんが,もう2010年ですしWindowsのほうも2004字形になっているんですよね?
奥村 晴彦 への返信

Re: ptexlive/otfパッケージのJIS2004/AJ1-6対応

- 奥村 晴彦 の投稿
具体的には,
・otfパッケージを開発版にする
・ProNがあればそちらにもシンボリックリンクをはる
・例えば updmap-sys --setoption kanjiEmbed hiragino とすれば従来通りの字形で,hiraginoN などとすれば2004字形になるという具合に切り替えられるようにする
といった仕様はどうでしょうか。
奥村 晴彦 への返信

Re: ptexlive/otfパッケージのJIS2004/AJ1-6対応

- 土 村 の投稿
これに対応しようとしています。

>・otfパッケージを開発版にする

直すべきところがたくさんあるので、ちょっとお待ち下さい。

>・ProNがあればそちらにもシンボリックリンクをはる

やってみました。ProN は違う名前にして、共存させます。

>・例えば updmap-sys --setoption kanjiEmbed hiragino とすれば従来通りの字形で,hiraginoN などとすれば2004字形になるという具合に切り替えられるようにする

やりたいのですが、どの CMap を使えばよいのか、よくわかりませんでした。Identity-H/V はそのままですよね。UniJIS-UTF16-H/V は何に差し替える?H/V はどうなんでしょう?

土 村 への返信

Re: ptexlive/otfパッケージのJIS2004/AJ1-6対応

- 奥村 晴彦 の投稿
土村さんをお呼び出ししてしまってすみません。本来ならば私がパッチを作るべきでした。

UniJIS-UTF16-HはUniJIS2004-UTF16-Hに,
HはJISX0213-2004-Hに,
それぞれ差し替えればいいだろうと思います。

UniJIS2004-UTF16-H/Vはたしかすでにptexliveでインストールできましたよね(記憶違いかもしれません。O'ReillyのサイトのLundeの本のサンプルにあるのが元のものだと思います)。

JISX0213-2004-H/Vはこのスレッドの2番目のメッセージで本田さんが紹介してくださっているttkさんのパッケージの中にありました。
奥村 晴彦 への返信

Re: ptexlive/otfパッケージのJIS2004/AJ1-6対応

- 奥村 晴彦 の投稿
間違っているかもしれませんがやってみました。
奥村 晴彦 への返信

Re: ptexlive/otfパッケージのJIS2004/AJ1-6対応

- 土 村 の投稿
UniJIS2004-UTF16-H/Vは ptexlive で使えるようにしています。TeX Live 2009 の ghostscript のソースから取り出しています。

JISX0213-2004-H/V はオフィシャルなものがないということですね。むむむ。

自分のスクリプトを眺めていたら、いろいろ問題が見つかって焦ってます。(^^;) IPA フォントを OTF と組み合わせたら動いてなかったのでは...
土 村 への返信

Re: ptexlive/otfパッケージのJIS2004/AJ1-6対応

- 土 村 の投稿
あ、肝心なことを書き忘れていました。まずは、map の例示ありがとうございます。

質問ですが、2004字形に切替えることと、ProN フォントを使うことは、独立した話のようにも思えるのですが、従属扱いでよいのでしょうか。つまり、非埋め込みで2004字形という選択肢には意味がないのでしょうか(今のところ?将来永劫?)。ProN を従来字形で使いたいという需要は無視してよいでしょうか。

(追記・Pro と ProN のフォントは、使いわけができるように異なるシンボリックリンクを用意しようとしています。hiragino を指定した場合は、Pro を用いて従来字形というふうに理解しました。しかし ProN のある環境では Pro は用いないという戦略であれば、考えなくてよい問題です。)
土 村 への返信

Re: ptexlive/otfパッケージのJIS2004/AJ1-6対応

- 奥村 晴彦 の投稿
ProよりProNのほうが字の数が少し多く,その部分にProにない2004字形の文字が入っているのだろうと思います。それ以外は同じかProNのほうが少し改良されている可能性があるので,従来字形でもProNを使ってもいいのだろうと思います。
奥村 晴彦 への返信

Re: ptexlive/otfパッケージのJIS2004/AJ1-6対応

- 土 村 の投稿
整理してみます。こんな感じになるのでしょうか。
(オプション名は hiragino2004 のほうがよいような気がしますが...)

Pro のみの環境(古い OSX)

updmap へのオプション
用いるフォント
字形
hiragino
Pro



Pro, ProN ともにある環境(新しい OSX)

updmap へのオプション
用いるフォント
字形
hiragino
ProN

hiraginoN
ProN
2004
土 村 への返信

Re: ptexlive/otfパッケージのJIS2004/AJ1-6対応

- 奥村 晴彦 の投稿
ありがとうございます。すっきりしました。
hiragino2004のほうがいいですね。

ProNはMac OS X 10.5と10.6で場所が違っていて,10.5ではみな/Library/Fontsだったのが10.6では/System/Library/FontsにW3とW6だけ移動しています。これは

http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/bibun4/

にも書いています。Appleのパッケージミスだとすれば,10.7でまた変わるかもしれませんね。
奥村 晴彦 への返信

Re: ptexlive/otfパッケージのJIS2004/AJ1-6対応

- 奥村 晴彦 の投稿
> 10.5ではみな/Library/Fontsだったのが10.6では

違うことが書いてあるページを見つけたので,10.5についての私の記憶が間違っているのかもしれません。怪しげな記憶に基づいて書いてすみません。m(__)m

本当はOpenTypeフォントの中にCMapテーブルも入っているはずなので,それを取り出すのが一番なのでしょうが,どうやればいいのかよくわかっていません。

いつも参考にさせていただいている直井さんのブログです:

http://d.hatena.ne.jp/NAOI/20071206/1196924599
http://d.hatena.ne.jp/NAOI/20080108/1199763564
奥村 晴彦 への返信

Re: ptexlive/otfパッケージのJIS2004/AJ1-6対応

- lagrange の投稿

小生が持っている「DTP&印刷 スーパーしくみ事典 2010年度版」のp.185によれば、Leopard・Snow Leopardともにヒラギノ(角ゴ / 明朝) ProN (W3 / W6)の4書体は/System/Library/Fontsに、それ以外のヒラギノ和文フォント8書体は/Library/Fontsにそれぞれあるそうです。

lagrange への返信

Re: ptexlive/otfパッケージのJIS2004/AJ1-6対応

- 奥村 晴彦 の投稿
ありがとうございます。「10.5のときは同じ場所にあった」というのは完全に私の記憶障害の産物ですね。^^;
お騒がせして申し訳ありません。m(__)m
土 村 への返信

Re: ptexlive/otfパッケージのJIS2004/AJ1-6対応

- lagrange の投稿

土村様、奥村先生

Pro, ProN ともにある環境(Leoperd・Snow Leopard)についてですが、下記の方がいいのではないかと思うのですが…。

updmap へのオプション
用いるフォント
字形
hiragino
Pro
2000(旧)
hiraginoN
ProN
2004(新)
なぜなら、モリサワフォントで同様の対応をつけると下記のようになり、これと呼応するようにヒラギノフォントも同様の対応付けをするとすっきり行くと思います。
 
updmap へのオプション
用いるフォント
字形
morisawa Pr6
1990(旧)
Windows NT 5.0以前
morisawaN
Pr6N

2004(新)
Windows NT 5.1以降

※NT 5.1・NT 5.2はオプション導入でこうなります。

lagrange への返信

Re: ptexlive/otfパッケージのJIS2004/AJ1-6対応

- 奥村 晴彦 の投稿
ありがとうございます。
CIDだけで参照しているから同じだとはいえ,確かにフォント名がProNになっていると2004字形を使っているととられてしまいますので,従来字形の場合はProを使うほうがいいかもしれませんね。
土 村 への返信

Re: ptexlive/otfパッケージのJIS2004/AJ1-6対応

- 若 雲 の投稿
> IPA フォントを OTF と組み合わせたら動いてなかったのでは...

これを試してみました。ptexlive-20090227で、otf-ipa.mapを使うよう設定し

\documentclass{jsarticle}
\usepackage{otf}
\begin{document}

森\UTF{9DD7}外と内田百\UTF{9592}とが\UTF{9AD9}島屋に行くところを想像した。

\CID{7652}飾区の\CID{13706}野屋

\end{document}

というサンプルをコンパイル、dvipdfmxで変換すると

test.dvi -> test.pdf
[1]
** WARNING ** UCS-4 TrueType cmap table...
** WARNING ** Format 12 cmap table ... untested
** WARNING ** No Unicode mapping available: GID=13706
** WARNING ** UCS-4 TrueType cmap table...
** ERROR ** Invalid glyph index (gid 13706)

Output file removed.

となりました。IPAフォントは新しい003.02版(.ttf)を使いました。
若 雲 への返信

Re: ptexlive/otfパッケージのJIS2004/AJ1-6対応

- Z. R. の投稿

> IPA フォントを OTF と組み合わせたら動いてなかったのでは...

これは恐らくサロゲートペアで構成される文字をPDFで表示したいで報告されているのと同じ現象だと思います。これは要するに、dvipdfmx のバグ(または制限仕様)ということになります。

まさかインチキ ToUnicode CMap を表立って使用するわけにはいかないので、dvipdfmx に対応してもらうしかなさそうです…。

若 雲 への返信

Re: ptexlive/otfパッケージのJIS2004/AJ1-6対応

- 土 村 の投稿
> otf-ipa.mapを使うよう設定し

このファイル名を間違えてて、otf-ipa-ttf.map にすべきところでした。updmap(-sys) --setoption kanjiEmbed ipa-ttf を実行する段階で、ファイルが見つからないというエラーが発生してると思います。

もっとも dvipdfmx -f otf-ipa.map hoge.dvi のような使い方だと、ちゃんと動く(というか、ユーザが存在するファイル名を確かめるでしょうから害はない)とは思います。

奥村 晴彦 への返信

Re: ptexlive/otfパッケージのJIS2004/AJ1-6対応

- 奥村 晴彦 の投稿
> O'ReillyのサイトのLundeの本のサンプル

http://examples.oreilly.de/english_examples/nutshell/cjkv/adobe/

のaj16.tar.Zの中にありました。
奥村 晴彦 への返信

Re: ptexlive/otfパッケージのJIS2004/AJ1-6対応

- lagrange の投稿

Z.R. 様、奥村先生、

ヒラギノがAJ1-6規格・JIS2004対応といっても、完全対応ではないはずです。ヒラギノProNフォントはAJ1-6規格・JIS2004対応ですが、23,058グリフではなく、20,325グリフしかない(AJ1-6規格のサブセット・JIS2004対応である。)という点が小塚Pr6Nフォント・モリサワPr6Nフォントとの明確な違いです。

「W32TeX」ではその点が一応クリアーされていますが、従属欧文周りの整備を行い、CID番号の振られたグリフすべてに対し、純粋な和文のみならず従属欧文についても、遅かれ早かれいっきにカタをつけなければならない問題のように、掲示板の書き込みをみていて見受けられましたが…。

Z.R.様はいろいろとご指導なさっておられるとは思いますが、是非とも彼の求める、psitau様の着想をなぞることにさらなる一助になっていただければありがたいです。

lagrange への返信

Re: ptexlive/otfパッケージのJIS2004/AJ1-6対応

- 奥村 晴彦 の投稿
lagrangeさんどうもありがとうございます。
いまMacで確かめたらAJ1-5のProと比べてProNは8文字増えているだけなんですね。でもこれらがないとJIS2004対応にならないということで重要なのでしょうけれど。
奥村 晴彦 への返信

Re: ptexlive/otfパッケージのJIS2004/AJ1-6対応

- lagrange の投稿

奥村先生、おはようございます。

お調べになった通り、ヒラギノProNフォントはヒラギノProフォントより8グリフ多いだけです。

国家規格の変更に伴い、中国語繁体字のAdobe-CNS1-5がAdobe-CNS1-6に拡張された(新仕様書はまだ公開されていません。)ように、Adobe-Japan1-6N(以下このように略記します。)も年内にはAdobe-Japan1-7Nに拡張される可能性もありますね。しかし大日本スクリーンはこれ以上ヒラギノに数千にのぼるグリフの追録を行わないとの旨の考えを表明していますので、Adobe-Japan1-6N完全対応になる見込みは低そうです。

「Windows NT6.1(7) (32 / 64bit)」でも「Mac OS X v10.6」搭載のヒラギノ・Adobe-GB1-4規格完全準拠の中国語簡体字をそれぞれパッケージからインストール可能です(64bitOSの「Windows NT5.2(XP x64 Edition)」・「Windows NT6.0(Vista) (64bit)」にはインストールできないそうです)。