moripropを使いたい!

moripropを使いたい!

- yuyama の投稿
返信数: 2

この間はありがとうございました。

早速ですが、OTFも出来たので、moripropを使ってみようかと思いましたが、説明書を読んでも使い方が分かりません。

モリサワ基本7書体は持っています。どうやってやるか、分かる方、ご教授お願いします。

モリサワ基本7書体はPro仕様ですが、大丈夫でしょうか?

yuyama への返信

Re: moripropを使いたい!

- lagrange の投稿

最新の角藤版「W32TeX」のotfdevel.tar.bz2・otf.tar.bz2にはいずれもmoripropというフォルダそのものがないのですが…(斎藤氏のオリジナル版には当然あります)。

>OS: Windows XP SP3

yuyama への返信

Re: moripropを使いたい!

- Z. R. の投稿

W32TeX(角藤版TeX)の場合、次の作業で大丈夫だと思います。こちらで確かめることはできませんが ;-)

1. ファイル移動
    • C:\usr\localshare\texmf-local 以下(下線部はインストールディレクトリ)
    • otf/moriprop/*.ofm → fonts\ofm\morisawa\moriprop
    • tfm/moriprop/*.tfm → fonts\tfm\morisawa\moriprop
    • vf/moriprop/*.vf → fonts\vf\morisawa\moriprop
    • sty/moriprop/*.* → tex\platex\misc\moriprop
  2. readme.txt 中にあるマップ記述の転記
    • “for dvipdfmx” → C:\usr\local\share\texmf\fonts\map\dvipdfmx\base\cid-x.map
    • “for udvips” → C:\usr\local\share\texmf\fonts\map\dvips\base\psfonts.map
    • 「A-OTF-Jun101Pro-Light」とかはファイル名の拡張子を除いたものと一致しているはず。
  3. LaTeX 文書での使用方法については ly1_mori_smpl.tex を参照。 要するに family と series を組み合わせる。 \usepackage[LY1]{fontenc} を使うと « » とかが出力でき、また ä とかが合成でなくなる。