TeX Live 2022 で esvect.sty を使いたい

TeX Live 2022 で esvect.sty を使いたい

- 栃折 成紀 の投稿
返信数: 5

Windows 32bit マシンのために、TeX Live 2022 をインストールしました。すると次の test.tex を platex test とコンパイルすると下のエラーとなりました。

%test.tex------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

\documentclass[a4j]{jarticle}
\usepackage{amsmath}
\usepackage{esvect}

\begin{document}

$a$

\end{document}

%test.log------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

! Font U/esvect/m/n/10=vect10 at 10.0pt not loadable: Metric (TFM) file not fou
nd.
<to be read again> 
                   relax 
l.7 $a
      $
?

%--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

W32TeX最終版(実質 TeX Live 2021)ではタイプセットできました。これを、TeX Live 2022 でもタイプセットする方法がもしありましたら教えてください。

栃折 成紀 への返信

Re: TeX Live 2022 で esvect.sty を使いたい

- はやて (h20y6m) の投稿
TeX Live 2022 でもタイプセットできるはずです。

1. TeX Live 2022 はどのようにインストールしましたか?
    * iso ファイルから?
    * インストール時に設定をいじっていませんか?
    * インストールは正常に終了しましたか?

2. `C:\texlive\2022\texmf-dist\fonts\tfm\public\esvect\vect10.tfm` は存在していますか?
    * コマンドラインから `kpsewhich vect10.tfm` を実行すると?
はやて (h20y6m) への返信

Re: TeX Live 2022 で esvect.sty を使いたい

- 和田 勇 の投稿

はやて (h20y6m) さんの書き込みにある kpsewhich vect10.tfm  が表示されない場合の対処です。

Windows での TeXLive 2022 および 2021 の環境が無いので机上検証です。

上記情報の エラーメッセージの Font U/esvect/m/n/10=vect10 at 10.0pt not loadable: Metric と texdoc esvect を参考に調べてみました。

texdoc esvect のマニュアルからは vect5.mf  とかのmf ファイルが必要なのに、 見つからないみたい。現状で kpsewhich vect5.mf は何も表示されないと思う。

またエラーメッセージから http://emath.s40.xrea.com/saloon/treebbs.cgi?kako=1&all=479&s=479 が あったので、読み進めてゆくと最後の方で、「> コンパイルの途中で tfm が作成されるはずが作成されていませんね」 とのこと、その生成方法は 「latex esvect.ins 云々」とのこと。

1. ( TEXMF/source/latex/esvect にある)esvect.ins esvect.dtx を作業用ディレクトリにコピー
  2. 同作業ディレクトリ以下で latex esvect.ins を実行   この 1) 2) は macOS で試してみました。
  3. 次のようなファイルがせいせいされるので TEXMF TEXMFLOCAL TEXMFHOME のいずれかにコピー   (TEXMF TEXMFLOCALに配置した場合は mktexlsr をお忘れなく)   mathvec.mf   uesvect.fd   vecsym.mf   vect5.mf vect6.mf vect7.mf vect8.mf vect9.mf vect10.mf
      vsymbol.mf
和田 勇 への返信

- 栃折 成紀 の投稿

お陰様で解決致しました。vect10.tfm などは最初ありませんでしたがそれを作成するための mfファイルを作成して入れておかなかったことでエラーとなりました。W32TeX には esvect の mfファイルは搭載されているが TeX Live にはなくて、私の頭がごっちゃになってしまったようでした。改めて、TeX Live を W32TeX 風に使いたいと言っても、所定の作業をすることで全然可能ですね。

はやて (h20y6m) 様、和田 勇様、ありがとうございました。

栃折 成紀 への返信

- はやて (h20y6m) の投稿
> vect10.tfm などは最初ありませんでした
> W32TeX には esvect の mfファイルは搭載されているが TeX Live にはなく

TeX Live には vect10.tfm も vect10.mf も含まれています。
TeX Live が標準の設定で正しくインストールされていれば追加の作業は必要ないはずです。
(なので「TeX Live 2022 はどのようにインストールしましたか?」という質問をしました)
はやて (h20y6m) への返信

- 栃折 成紀 の投稿
はやて (h20y6m) 様のご質問に答えていませんでした。申し訳ありませんでした。
1. TeX Live 2022 のインストールは、
ftp://tug.org/tex/texlive/historic/2022/texlive2022-20220321.iso
から行いました。インストール時に、
高度な設定 > スキーム を basic に、カスタマイズで日本語、TeXWorks をインストール
2. C:\texlive\2022 内に vect10.tfm, vect10.mf いずれも検索してヒットしませんでした。