章立ての無い文集の目次を作りたい

章立ての無い文集の目次を作りたい

- ueki ichiro の投稿
返信数: 2

富士通ノートパソコンwindows11にTEX23年版をインストールしています。これまでに書いた短文を集めた文集を作っています。目次を作りたいのですが 、各文の見出しに \chapter, \section 等を付けると、見出しの前に第一章、第一節などが付いてしまうようです。各文は互いに無関係で、文集には構造が無いのでこのような章立ては無くして単に見出しを列挙した目次を \tableofcontents またはそれに代わるコマンドで作れないでしょうか。

植木

ueki ichiro への返信

Re: 章立ての無い文集の目次を作りたい

- m c の投稿
最も安直には,以下のようなサンプルでいかがでしょうか.

\documentclass[a4paper, uplatex]{jsarticle}
\begin{document}
\tableofcontents
\newpage
\section*{aiueo}\addcontentsline{toc}{section}{aiueo}
hogehoge
\section*{kakikukeko}\addcontentsline{toc}{section}{kakikukeko}
The quick brown fox jumps over the lazy dog.
\end{document}

\section*{}で番号のつかないセクションにしておき(これだけだと目次に反映されない),その後ろに目次に追加する項目を\addcontentsline{}{}{}で追記する方法です.
\subsection*{}でも同様にできますが,\addcontentsline{}{}{}の第2引数をsubsectionにすると目次では見出しとページ番号との間に「...」が入ります.

# もっとエレガントな方法があるとは思いますが,呼び水として例示してみました