PDFに日本語が表示されない

PDFに日本語が表示されない

- kz kz の投稿
返信数: 8

お世話になっております.
VScodeでlatexを使っているのですが,コンパイルしてできたPDFをvscodeのviewerで見ると日本語だけが表示されません.
昨日までは正常に日本語も表示されていたのですが,今日の朝からPDFに日本語が表示されなくなりました(コンパイルは正常に通ります).また,AcrobatでPDFを開くと正常に日本語が表示されます.フォントの埋め込みをしていますが,Acrobatで確認すると正常に埋め込まれているようです.

改善方法を教えていただきたく投稿させてもらいました.ご協力よろしくお願いします.

添付 スクリーンショット 2024-06-24 13.51.53.png
kz kz への返信

Re: PDFに日本語が表示されない

- 和田 勇 の投稿

> 昨日までは正常に日本語も表示されていたのですが,今日の朝からPDFに日本語が表示されなくなりました

これだけでは情報不足ですので、以下を参考に追加情報をお願いします

• vscode のプレビュー画面で文字がありそうなところマウスで領域選択した部分を、ほかのアプリにコピペできますか?
    • アクロバットリーダで表示できるので 無い とはおもいますが、雪原に白色文字を描いたかもしれないので。
  • 追加スクリーンショットの要求(これでかなりの推測はできると思うのですが)
    • プレビューだけでなく今回添付したような vscode で latex をビルド&プレビューが把握できるスクリーンショット
  • OS とそのバージョン(直接は関係はしないのですが)
  • vscode のバージョン情報
  • vscode で導入した Latex workshop など関係するパッケージのバージョン情報
  • vscode でカスタマイズした結果の settings.json
  • 昨日から今日にかけておこなったことは?  - OS のアップデート
    • TeXLive のアップデート
    • vscode に絡むアップデート
添付 スクリーンショット 2024-06-24 20.53.27.png
和田 勇 への返信

- kz kz の投稿

ご返信ありがとうございます.

• vscode のプレビュー画面で文字がありそうなところマウスで領域選択した部分を、ほかのアプリにコピペできますか?
    • アクロバットリーダで表示できるので 無い とはおもいますが、雪原に白色文字を描いたかもしれないので。
      →【コピペできません】
  • 追加スクリーンショットの要求(これでかなりの推測はできると思うのですが)
    • プレビューだけでなく今回添付したような vscode で latex をビルド&プレビューが把握できるスクリーンショット
      →【添付写真参照】
  • OS とそのバージョン(直接は関係はしないのですが)
    →【MacOS Sonoma バージョン14.2.1(23C71)】
  • vscode のバージョン情報

→【バージョン: 1.90.2】

• vscode で導入した Latex workshop など関係するパッケージのバージョン情報
    →【v9.21.1】
  • vscode でカスタマイズした結果の settings.json
    →【以下です】
    {
    "workbench.colorTheme": "Default High Contrast",
    "security.workspace.trust.enabled": false,
    "latex-workshop.latex.tools": [{
    "name": "ptex2pdf (uplatex)",
    "command": "ptex2pdf",
    "args": [
    "-interaction=nonstopmode",
    "-l",
    "-u",
    "-ot",
    "-kanji=utf8 -synctex=1",
    "%DOC%"
    ]
    },
    ],
    "latex-workshop.latex.recipes": [
    {
    "name": "ptex2pdf (uplatex) *2",
    "tools": [
    "ptex2pdf (uplatex)",
    "ptex2pdf (uplatex)"
    ]
    },
    ],
    "latex-workshop.synctex.afterBuild.enabled": true,
    "latex-workshop.view.pdf.viewer": "tab",
    "latex-workshop.hover.preview.mathjax.extensions": [
    "boldsymbol",
    "amscd",
    "mathtools",
    "bbox",
    "cancel"
    ],
    "latex-workshop.mathpreviewpanel.cursor.enabled": true,
    "security.workspace.trust.untrustedFiles": "open",
    "editor.wordWrap": "on",
    "editor.suggest.snippetsPreventQuickSuggestions": false,
    "workbench.settings.applyToAllProfiles": [
    "latex-workshop.latex.clean.fileTypes"
    ],
    "latex-workshop.latex.clean.fileTypes": [
    "%DOCFILE%.aux",
    "%DOCFILE%.bbl",
    "%DOCFILE%.blg",
    "%DOCFILE%.idx",
    "%DOCFILE%.ind",
    "%DOCFILE%.lof",
    "%DOCFILE%.lot",
    "%DOCFILE%.out",
    "%DOCFILE%.toc",
    "%DOCFILE%.acn",
    "%DOCFILE%.acr",
    "%DOCFILE%.alg",
    "%DOCFILE%.glg",
    "%DOCFILE%.glo",
    "%DOCFILE%.gls",
    "%DOCFILE%.fls",
    "%DOCFILE%.log",
    "%DOCFILE%.fdb_latexmk",
    "%DOCFILE%.snm",
    "%DOCFILE%.synctex(busy)",
    "%DOCFILE%.synctex.gz(busy)",
    "%DOCFILE%.nav",
    "%DOCFILE%.vrb",
    "%DOCFILE%.dvi"
    ],
    "latex-workshop.latex.clean.method": "glob",
    "window.zoomLevel": 2,
    "window.commandCenter": false,

}

• 昨日から今日にかけておこなったことは?  - OS のアップデート
      • TeXLive のアップデート
      • vscode に絡むアップデート
        →【VScodeがアップデートされた可能性があります.】

以上です.よろしくお願いします.
添付 スクリーンショット 2024-06-24 22.10.12 1.png
和田 勇 への返信

- 本田 知亮 の投稿
たぶん,不具合ですよ.
vscodeのpdf viewerってpdf.jsだったと思いますが,
そこに関係するところに何かあったのかなと想像しています.

私が把握してるWin10のうち,
vscodeの更新をしたものが3台アウトです.
明日になったらもっと増えてるかもしれません.
他にもWin11が数台あって,いまのところそっちからは何も言われてませんが,
大丈夫な環境は単に手が空かなくて更新してないだけかもしれません.

表示がおかしくなった場合,一度PDFの表示を切って
もういちど開きなおすときちんと表示されます.
開いたままコンパイルしてPDFを更新させると日本語がみえなくなります.
それを落としてもう一度PDFを表示させると復活します.

そのうち直るか何か情報が出てくるかなと思ってのんびり構えています.

いまのところ欧文type1の表示は問題なくて,
日本語のOTFがアウトです.CID型のOTFがアウトなのかとか
欧文のtype1以外がダメなのかとか,TTFだったらどうなのかとか
追いかけていません.

これに遭遇してから
更新がかかっても無視しておこうと思ってるWin10は日本語OKです.
これが手元にある日本語表示に問題ないvscodeのバージョンです.

バージョン: 1.89.0 (system setup)
コミット: b58957e67ee1e712cebf466b995adf4c5307b2bd
日付: 2024-05-01T02:09:22.859Z
Electron: 28.2.8
ElectronBuildId: 27744544
Chromium: 120.0.6099.291
Node.js: 18.18.2
V8: 12.0.267.19-electron.0
本田 知亮 への返信

- 和田 勇 の投稿
  • バージョン 情報

kz kz 和田
    OS (MacOS Sonoma) 14.2.1(23C71) 14.5
    vscode 1.90.2 1.90.1
    vscode Latex workshop v9.21.1 v9.21.1
  • 本田さんの情報も参考になりますが、vscode のバージョンアップが昨日からの間にアップデートされたようですね。

• 試しに 1.90.2 にアップデートしたら kz kz さんより悲惨な状況にはまり込みました。

• メインエディタでないので次期アップデートをまつことにします。
和田 勇 への返信

- 本田 知亮 の投稿
いま昨日はダメだった環境で作業してますが,
しれっと何事もなかったかのように表示されています.
Win11機もダメだったみたいですが,
LaTeX Workshopをダウングレードして回避していたとのことです.

vscode 1.90.2
LaTeX workshop 10.0.0

ですが,さきほどLaTeX workshopの再読み込みが起こって,
LaTeX Workshoのupdated が yesterday になっています.

LaTeX workshopをダウングレードする,もしくはもっと新しくすると直るみたいです.
LaTeX workshopの設定画面のアンインストールのところの下むきの「>」をクリックすると
別のバージョンのインストールが選べるのでダウングレードはそれでできます.
本田 知亮 への返信

- 和田 勇 の投稿

本田さんの報告、私も確認しました。

やったこと - ダウンロードページからインストーラを入手したもの(1.19.2だった) - これをつかえば問題は解消された - どうやら LaTeX Workshop も 10.0.0 の自動アップデートされていたみたい。 - homebrew --reinstall visual-studio-code で再インスイトール - ベースは 1.88.1 のようだが自動アップデートで 1.19.2 になったおり、問題解消  - このとき本田さんの報告を参考に LaTeX Workshop が 10.0.0 になっているのを確認

以上、私の環境では解決したので当面実施しませんが、Time Capsel にあるバックアップからの復元も検討していました。