dvipdfmxのバージョンでPDFファイルサイズが肥大化する

dvipdfmxのバージョンでPDFファイルサイズが肥大化する

- gbb 60166 の投稿
返信数: 6
ご無沙汰しています。gbb60166です。

つい最近TeXLive2024に更新しました。
https://unilab.gbb60166.jp/prekou/prekou.htm
にある ma-jeuxcartes.tex をuplatex で dvi に変換したものを

dvipdfmx20240305 でPDFに変換すると4.29 MB
dvipdfmx20220710 でPDFに変換すると751 KB

になります(同一のdviファイルでも、dvipdfmxのバージョンによってファイルサイズが大きく違います)

できればファイルサイズはコンパクトな方が嬉しいのですが、これはやむを得ないのでしょうか?
gbb 60166 への返信

Re: dvipdfmxのバージョンでPDFファイルサイズが肥大化する

- 北川 弘典 の投稿
dvipdfmx のコードは全く見ていませんが,とりあえず手元では
dvipdfmx 20230429 (TeX Live 2023) --> 761265 bytes
dvipdfmx 20240305 (TeX Live 2024) --> 4500908 bytes
となりました(和文フォントは原ノ味です).ちょっと調べてみます.
北川 弘典 への返信

Re: dvipdfmxのバージョンでPDFファイルサイズが肥大化する

- gbb 60166 の投稿
ありがとうございます。

TeXLive2024でコンパイルし直していたら、ファイルサイズが肥大化することに気づいて調べると、dvipdfmxのバージョンの違いであることまでは気づきました(全く同じdviから変換してもファイルサイズが大きく違うことまでは実験して気づきました)

dvipdfmxの変更によるものだと思いますが、オプションスイッチなどを調整すればコンパクトなサイズのPDFを出力することは可能でしょうか?
gbb 60166 への返信

Re: dvipdfmxのバージョンでPDFファイルサイズが肥大化する

- はやて (h20y6m) の投稿
同じ画像を複数回挿入したときに TeX Live 2023 では 1 つのだけ PDF に挿入されるようになっていたのが、
TeX Live 2024 で挿入した回数分 PDF に画像が挿入されてしまっているようです。

とりあえずパッチを書いてみました
https://github.com/texjporg/tex-jp-build/pull/169

が、バイナリのビルドは年 1 回なので修正されるのは来年ですかねぇ……
はやて (h20y6m) への返信

Re: dvipdfmxのバージョンでPDFファイルサイズが肥大化する

- t tk の投稿
DVDの配布が無くなった関係とLinuxのビルドがCI/CD化された関係で再リリースまでのハードルは下がったものと思います。

今回の件は影響が大きいので
関係者の手が掛かることに感謝と  敬意を持ちつつ、
修正再リリースに進むことを希望します。
gbb 60166 への返信

Re: dvipdfmxのバージョンでPDFファイルサイズが肥大化する

- gbb 60166 の投稿
原因を解明していただきありがとうございます。

今後の情勢がどうなるか、情報収集しておきます。
gbb 60166 への返信

Re: dvipdfmxのバージョンでPDFファイルサイズが肥大化する

- gbb 60166 の投稿
dvipdfmx 20240407でコンパクトなファイルサイズのPDFが出力されることを確認しました。

迅速な対応に感謝します。ありがとうございました。