TEXのインストール2

TEXのインストール2

- ueki ichiro の投稿
返信数: 6
和田様 いつもありがとうございます。スレッドが長くなったので新しいトピックとします。 texlive2023にpathが通っていることは確認しましたが、エクスプローラでtexworksを、スクリーンショットss9のようにデスクトップにドロップしてアイコン化した後、texlive\2023のtexworks.exeは消えて、texworks.exeはtexlive\2020だけに在ることをss13のようにコマンドプロンプトのwhere texworks で確認しました。これまでとはtexworksの動作が違うので、これはtexlive\2023のtexworksがtexlive\2020に移動したように思われます。 ss10にある方法でtexworksにスペルチェック用の辞書を入れるときは \.texlive2020のtexworks\dictionariesに入れたときにだけ、ss11のように設定できました。しかしtexworksでファイルを開いて英文を入力してもスペルチェックが働きません。またtexworksでデスクトップのgsフォルダーのファイルを開けることはできますが、gsフォルダーの.texファイルをクリックすると、前にはtexworksが自動的に働いてファイルが開かれましたが、いまはファイルが開きません。 またtexworksで開いたファイルの文字がss12のように小さく、ss12の中の窓で折り返しを変えても、「フォーマット」の「フォント」で文字サイズを変更しても変わりません。どうしたらよいでしょうか。    植木
添付 ss10.png
添付 ss11.png
添付 ss12.png
添付 ss13.png
添付 ss9.png
ueki ichiro への返信

Re: TEXのインストール2

- 和田 勇 の投稿

Table of Contents

書き込みすぎたので削除して要点だけに絞りました

2023 の texworks,exe をデスクトップに移動しては NG

• この変更で texworks は 2020 のものが起動されるようになった故
    • texworks の spell checker 機能は 当然 2020 が対象になると思います
    • (想像ですが)texlive 2023 のインストールで .tex ファイルは C:\texlive\2023\bin\windows\texworks.exe で開くように設定されて いると思いますので、もはや存在しない状態の texworks を起動する ことができないのは当然だと思います

対策

• デスクトップの texworks を元の C:\texlive\2023\bin\windows に戻す

文字が小さいのをなんとかしたい

和田 勇 への返信

和田様
デスクトップの texworks を元の C:\texlive\\2023\bin\windowsに戻して、コマンドプロンプトから texworks を起動したところ、スペルチェックができました。ご教示の方法でファイルの文字も大きくできました。ただ現状では texworks の起動が不便です。エクスプローラで texworks を右クリックするとスクリーンショットss14のようなメニューが出ますが、この中の「タスクバーにピン止めする」や「ショートカットの作成」を使っても大丈夫でしょうか。
  植木
添付 ss14.png

- 和田 勇 の投稿

「タスクバーにピン止めする」や「ショートカットの作成」はご随意にどうぞ

• cmd プロンプトを起動するときどのようにしていますか?
    • エクスプローラで cmd.exe を探していますか?
    • 少なくともきっと画面下部に表示されている虫眼鏡🔍アイコン (*1) をクリックし 「cmd」などとしていませか?
      • (*1) Windows キーを押さないと表示されないかもしれません
  • texworks も同様にされたらいかがでしょうか?
  • それも面倒なら 「タスクバーにピン止めする」や「ショートカットの作成」 でも良いでしょう
  • また 拡張子によるプログラムの連携方法もあります
    • 拡張子 .tex のファイルをダウルクリックすれば texworks が起動されるようになっているかと思いますので、エクスプローラで gs フォルダを開き、開きたい .tex ファイルをダブルクリックしてみてください。
    • もし、texworks で起動できなければ、どれか一つ .tex ファイルをマウスで右クリックし 「プログラムから開く」→「別のプログラムから開く」で texworks を「常に」使うように設定すれば以降、.tex のファイルをエクスプローラでダブルクリックすれば texworks が起動されるようになります。
  • cmd プロンプトで gs フォルダに移動し texwokrs hoge.tex でもできます
    • 拡張子との連携設定がされていれば start hoge.tex でも起動できると思います

PS

Windows も TeXworks も当フォーラムでの質問に対する検証のためしか使っていないので 勘違いや、誤記述などがあるかもしれません。ご指摘いただけたら幸いです。

和田 勇 への返信

和田様
texworksをタスクバーにピン止めしてすぐ使えるようになりました。コマンドプロンプトは以前どこからかショートカットをデスクトップに作って使っています。texworksで開いたファイルのフォントを MS-UI-Gothic から Modern に変えて再起動したところ、スクリーンショットss15 のようなエラーメッセージがでて異常な画面になったので、 MS-UI-Gothic に戻しましたが、その後は正常に使えています。 MS-UI-Gothic でも差し支えないのでこのまま使うつもりです。
長い間親切にご指導いただきありがとうございました。また不具合が発生しましたらよろしくご指導ください。
  植木
添付 ss15.png

- 和田 勇 の投稿
表示されたメッセージをそのままコピペしてインターネット検索したら
2023 の初期段階での不具合の可能性があるように思えます。

原因として考えられるのは ISO イメージからインストール後、
アップデートを行なっていない場合は発生する可能性があるようです。

参考 URL は https://okumuralab.org/tex/mod/forum/discuss.php?d=3562&parent=22057

対処策はコマンドプロンプトで tlmger update --self --all を実行すれば解消されます。

おおよそ一年分の更新になりますので、アップデートは結構時間がかかると思います。
和田 勇 への返信

和田様
ご教示ありがとうございます。TEXはこのままでも使えますので、新しい問題が起こるまではこのまま使おうと思います。おかげさまで2023年版TEXが使えるようになったことを感謝いたします。今後ともよろしくお願いいたします。
  植木