箇条書きと枠の組み合わせがうまくできない。

箇条書きと枠の組み合わせがうまくできない。

- @ ユウキ の投稿
返信数: 15
documentclass[uplatex,11pt,fleqn]{jsarticle}
\usepackage[top=2.5cm,bottom=2.5cm,left=2.3cm,right=2.3cm]{geometry}
\usepackage[dvipdfmx]{graphicx}
\usepackage{amssymb,amsmath,ascmac}
\usepackage[varceo]{emath}
\usepackage{itembkbx}
\usepackage{framed}
\everymath{\displaystyle}
\usepackage{fancybox}

\begin{document}
\begin{description}
\item[{\Large\textgt{第1問}}]
太郎さんと花子さんはお互いの将来について話し合っている。(配点 20点)\\
\begin{screen}[3]
\begin{enumerate}
  \item[太 郎:]花子さん、僕と結婚してください。
  \item[花 子:]ダメよ太郎さん、お父様がお許しになるはずがございませんわ。だからこの素敵な指輪は受け取れないわ。\\
\end{enumerate}
\end{screen}
\end{description}

\item[{\Large\textgt{第1問}}]
太郎さんと花子さんはお互いの将来について話し合っている。(配点 20点)\\
  \item[\textmc{太 郎:}]花子さん、僕と結婚してください。
  \item[\textmc{花 子:}]ダメよ太郎さん、お父様がお許しになるはずがございませんわ。だからこの素敵な指輪は受け取れないわ。
\end{document}

共通テスト数学の再現を目指す高校生です。
太郎さんと花子さんの会話部分に箇条書きのコマンド(enumerate)を利用しています。
それを枠(screen)を利用しています囲っています。

【解決したいこと】
・会話部分の\item[ ]に入力した「太 郎:」と「花 子:」の部分がどうしても枠の外に出てしまいます(サンプル1上)。恐らく箇条書きの部分の文字数が原因なのでしょうが、どうにかしてこれを枠の内側にきれいにおさめることはできないのでしょうか?\descriptionを用いると枠の内側におさまりはしますが、個人的にあまり美しくなくなってしまいます(サンプル1下)
・また、共通テスト数学の会話部分は点線の四角枠で囲まれています。それも再現したいのですが、都合のいいパッケージやコマンドが見当たりません。点線四角枠なるもので囲うことはできますか?
@ ユウキ への返信

Re: 箇条書きと枠の組み合わせがうまくできない。

- m c の投稿
解決したいことの最初について.
起こったことは,enumerate環境の標準のラベル幅に対し,それを超える幅を持つ文字列をラベルとして使ったために
枠の左側にはみ出したと考えられます.
enumitemパッケージを使ってリスト環境の各パラメータ(ラベル幅,左右のマージン,インデント等)をコントロール
してやれば,うまく収められるのではないかと思います.
同パッケージはenumerateの他,itemizeやdescription環境もコントロールできます.
#私はこのケースではenumerateよりdescription環境の方が適していると思います
m c への返信

- @ ユウキ の投稿
mcさん
返信ありがとうございます。

返信の内容を実行するとどのようになりますか?
ラベル幅のコントロールについて教えてください。
@ ユウキ への返信

- m c の投稿
コントロールの仕方は,enumitemのドキュメント(enumitem.pdf:ターミナルからtexdoc enumitemで呼び出せる)のp.3にある
Figure 1と,p.6の3.2節に書いてありますが,
leftmargin + itemindent = labelindent + labelwidth + labelsep
を満たすように設定します.

例えばゆうきさんのソースを用いると,以下のようになります(emathとitembkbxは持っていないのでコメントアウトしていますが):
\documentclass[uplatex,11pt,fleqn,truedimen]{jsarticle}
\usepackage[top=2.5cm,bottom=2.5cm,left=2.3cm,right=2.3cm]{geometry}
\usepackage[dvipdfmx]{graphicx}
\usepackage{amssymb,amsmath,ascmac}
%\usepackage[varceo]{emath}
%\usepackage{itembkbx}
\usepackage{framed}
\everymath{\displaystyle}
\usepackage{fancybox}
\usepackage{enumitem}

\begin{enumerate}[%
  leftmargin  = 4zw,
  itemindent  = 0zw,
  labelindent = 0zw,
  labelwidth  = 4zw,
  labelsep    = 0zw
]
\item[\textmc{太 郎:}]花子さん、僕と結婚してください。
\item[\textmc{花 子:}]ダメよ太郎さん、お父様がお許しになるはずがございませんわ。だからこの素敵な指輪は受け取れないわ。

\begin{description}[%
  leftmargin  = 4zw,
  itemindent  = 0zw,
  labelindent = 0zw,
  labelwidth  = 4zw,
  labelsep    = 0zw
]

m c への返信

- @ ユウキ の投稿
わー!すごっ!ありがとうございます。
この会話を点線の枠に入れて出力するにはどうすればいいでしょうか?
@ ユウキ への返信

- m c の投稿
すみません,点線の枠についてはやったことがないので,他の方からのアドバイスをお待ちになってください.

あともう一つ,今気がついたのですが,ソースの冒頭3行について
\documentclass[uplatex,11pt,fleqn,truedimen,dvipdfmx]{jsarticle}
\usepackage{graphicx}
のように,dvipdfmxのオプションをドキュメントクラスの方に入れた方が良いです.
@ ユウキ への返信

- 髙橋 政晴 の投稿

横から失礼します。

投稿内容から察するにceo.styを利用されているようですが, ceo.styに内包されているwaku.styというものは試されましたか?

以下に2種の点線出力方法を載せておきます。

\documentclass[uplatex,11pt,fleqn,truedimen, dvipdfmx]{jsarticle} \usepackage[top=2.5cm,bottom=2.5cm,left=2.3cm,right=2.3cm]{geometry} \usepackage{graphicx} \usepackage{tcolorbox} \tcbuselibrary{xparse,hooks,skins,breakable} \usepackage{amssymb,amsmath,ascmac} \usepackage[varceo]{emath} %\usepackage{itembkbx} \usepackage{framed} \everymath{\displaystyle} \usepackage{fancybox} \usepackage{enumitem} \DeclareTColorBox{点線枠}{}{enhanced,colback=white,colframe=white,breakable, underlay={ \path[draw, densely dashed](frame.north west)--(frame.north east)--(frame.south east)--(frame.south west)--cycle; }} \begin{document} \begin{waku} \begin{description}[% leftmargin = 4zw, itemindent = 0zw, labelindent = 0zw, labelwidth = 4zw, labelsep = 0zw ] \item[\textmc{太 郎:}]花子さん、僕と結婚してください。 \item[\textmc{花 子:}]ダメよ太郎さん、お父様がお許しになるはずがございませんわ。だからこの素敵な指輪は受け取れないわ。 \end{description} \end{waku} \begin{点線枠} \begin{description}[% leftmargin = 4zw, itemindent = 0zw, labelindent = 0zw, labelwidth = 4zw, labelsep = 0zw ] \item[\textmc{太 郎:}]花子さん、僕と結婚してください。 \item[\textmc{花 子:}]ダメよ太郎さん、お父様がお許しになるはずがございませんわ。だからこの素敵な指輪は受け取れないわ。 \end{description} \end{点線枠} \end{document}

1種目はwaku.styによるもので, 2種目はtcolorboxによるものです。他投稿の「数式フォントに関するもの」などを拝見したところでは, 再現度を上げたいようですので, 私としては余白・色・点線の種類などを自由に変更できる(その分少し面倒な)tcolorboxがおすすめです。

髙橋 政晴 への返信

- @ ユウキ の投稿
お二方の協力のお陰でより再現性が高められました(pdf参照)。waku.styというものがあるとは知りませんでした。この機会にwaku.styについてもっと勉強しようと思いました。本当にありがとうございました
@ ユウキ への返信

- 髙橋 政晴 の投稿

誤解させてしまった可能性があるので書かせていただきます。(私の勘違いでしたらすみません。)

最終版.pdfを拝見したのですが, 点線出力の際に\begin{点線枠}\end{点線枠}を利用していませんか?もしそうでしたらそれは私が\DeclareTColorBox{点線枠}{}{…}の部分でtcolorboxを利用して私が定義したものであって, waku.styによるものでありません。

@ ユウキ への返信

- 大熊 一弘 の投稿
出遅れて,解決済みのようですが,
このスレッド冒頭の投稿に
> \usepackage[varceo]{emath}
とありますので,
  emath を用いた一例
をあげておきます。
なお,
  ソースリスト:reQA3711.tex

タイプセット結果:reQA3711.pdf
を zip圧縮したものを
  http://emath.s40.xrea.com/temp/reQA3711.zip
に置きます。

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%% reQA3711.tex %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
\documentclass[dvipdfmx,uplatex]{jsarticle}
\usepackage{emath}
\usepackage{emathPsb}

\item[{\Large 第1問}]
太郎さんと花子さんはお互いの将来について話し合っている。(配点 20点)
\bigskip
\begin{psrectbox}[rectboxoval=6pt,hvsep=10pt,dash={2pt,2pt}]
\begin{enumerate} \item[太 郎:]花子さん、僕と結婚してください。
\item[花 子:]ダメよ太郎さん、お父様がお許しになるはずがございませんわ。だからこの素敵な指輪は受け取れないわ。
\end{psrectbox}

\documentclass[dvipdfmx,uplatex]{jsarticle}
\usepackage[notMy]{emath}

太郎さんと花子さんはお互いの将来について話し合っている。(配点 20点)
\bigskip

\begin{psrectbox}[rectboxoval=6pt,hvsep=10pt,dash={2pt,2pt}]
\begin{enumerate} \item[太 郎:]花子さん、僕と結婚してください。
\item[花 子:]ダメよ太郎さん、お父様がお許しになるはずがございませんわ。だからこの素敵な指輪は受け取れないわ。
大熊 一弘 への返信

- @ ユウキ の投稿
大熊様

返信ありがとうございます。emathにそういうものがあるとは知りませんでした。
ただ、実際に返信されたものを出力したところ、私が最初に問題提起したときの状態(サンプル1.pdf参照)と似たような状態になってしまっています(ver-emath.pdf参照)。これはどう修正すればよいでしょうか。すでに解決はしていますが気になります。

再掲
\usepackage{emath}

\bigskip

\begin{enumerate}
\item[太 郎:]
花子さん、僕と結婚してください。

\item[花 子:]
ダメよ太郎さん、お父様がお許しになるはずがございませんわ。だからこの素敵な指輪は受け取れないわ。

@ ユウキ への返信

- 大熊 一弘 の投稿
何処か行き違いがあるような。
(私が投稿した一部が消えている)

http://emath.s40.xrea.com/temp/reQA3711.zip

をダウンロード・解凍して得られる
  reQA3711.tex
をタイプセットしてみてください。
大熊 一弘 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿

(私が投稿した一部が消えている)

あれれ、なぜでしょう?(モードによってはタグに見える部分がHTMLと解釈されて表示されない場合がありますがそれかな。プレインテキストフォーマットかMarkdownフォーマットがお薦めです)

奥村 晴彦 への返信

- 大熊 一弘 の投稿
> (私が投稿した一部が消えている)

> あれれ、なぜでしょう?(モードによってはタグに見える部分がHTMLと解釈されて
> 表示されない場合がありますがそれかな。

そうかな。

次のように投稿したつもりが

\begin{enumerate}<apnenum={\leftmargin=4.5zw}>
\item[太 郎:]

下のようになってしまった:

\begin{enumerate} \item[太 郎:]

> プレインテキストフォーマットかMarkdownフォーマットがお薦めです)

以後気を付けます。