眼の前に遊んでいる古いnotebook PCがあります。Ubuntuで遊びたいと思いましてUbuntu-ja-22.04-desktop-amd64なるパッケージをclean installしてみました。
texlive2023をinstallしましたが、すでに古いパッケージが組み込まれているらしく、これを総て削除したいのです。
あるいは、最初から古いTeX一式を組み込まないoptionがあれば、其の方がbetterです。大昔FreeBSDをおいたしたとき、組み込むアプリは一々選択できるようにinstallerができていたと、思い出しました。
どちらかの方法をご教授いただきたく、おねがいいたします。なお、Linuxは超初心者です。
ububtu 22.04 で試してみようと思いましたが、 夕方の時間帯はネットワークが混んでいてダウンロードが思うようにできないので 類似の debian 12 に texlive が入っていたので debian 12 で試してみました。
手順は 1) texlive と名のつくパッケージリストを作成 2) それを使って削除 3) お掃除 です。
この方法は、現役時代、パッケージの入れ替えなどに使った方法です。 ですのでrhel 系や freeBsd 系にも応用できると思います。
試行した際のコマンドヒストリーを参考に、スクリプト化したものを以下に示します。 (bash か zsh を想定してます)
# 削除したいパッケージの代表的な文字列 target=texlive # インストールされている削除したいパッケージリスト作成 packages=$( apt list --installed 2>/dev/null | grep $target | awk -F/ ' { print $1 }' ) # 削除対象パッケージリストがあればパッケージ削除 [ -n "$packages" ] && sudo apt remove $packages # 依存関係でインストールされたりしたもので不要なもの削除 sudo apt autoremove