bibファイルを使った参照を任意の名前に

bibファイルを使った参照を任意の名前に

- t t の投稿
返信数: 3
お世話になっております。文献引用の際に表示される文献名についての質問です。 (環境はtexlive2023, lualatex, ltjsarticle です。) bibファイルを使って書籍などを引用する際、styleによりますが、例えば \bibliographystyle{plainnat} \bibliography{test.bib} のようにした場合\cite{}によって表示されるのは [著者名 (年号)] のようなものです。 ここを任意の名前にしたいです。 例えば、bibファイルを用いずに \begin{thebibliography}{99} \bibitem[任意の名前]{bunken} \end{thebibliography} のように書いた場合、\cite{bunken}により表示されるのは[任意の名前] となります。 このような指定はbibファイルで可能なのでしょうか。調べた限り、この対処法は見つかりませんでした。(texdoc bibtexも確認してみましたがヒントは見つかりませんでした。)
t t への返信

Re: bibファイルを使った参照を任意の名前に

- 奥村 晴彦 の投稿
Geminiに聞いてみたところ、biblatexのshorthandを使えばできるよ、ということでした。
奥村 晴彦 への返信

Re: bibファイルを使った参照を任意の名前に

- t t の投稿
返信いただきありがとうございます。
返信に気づいておらずお礼が遅れて申し訳ありません。
shorthand自体は検索していたときから見つけてはいました。
ところがうまくいかなかったのです(現状もうまく行かず、極めてわかりにくい引用形式に甘んじています。)
うまい解決方法が見つかれば、また追記をいたします。
奥村 晴彦 への返信

Re: bibファイルを使った参照を任意の名前に

- t t の投稿
なぜエラーが出たのか、なぜコンパイルできなかったのかが今となってはわからないのですが、以下のリンク先などを参考にし、ご教示いただいた方法によって所望の結果を得ることができました。

https://konn-san.com/prog/why-not-latexmk.html
https://tm23forest.com/contents/biblatex-biber-begin

ありがとうございました。