luatex-ja + jlreqで脚注の下にフロートが配置される

luatex-ja + jlreqで脚注の下にフロートが配置される

- m c の投稿
返信数: 6
TeX Live 2023(tlmgr updateで最新版を適用済み)のluatex-ja + jlreqで脚注とページ下部に配置する
フロートがある場合,フロートが脚注の下に配置されます.
luatex-ja + ltjsarticle,uplatex + jlreq及びuplatex + jsarticleではこのようなことはなく,脚注の上に
フロートが配置されます.
何か対処方法はありますでしょうか?(もちろん[t]オプションでページ上部に配置すればいいのは
理解していますが,たまたま[tb]オプションで下部に配置されたフロートがこうなってしまったので
お尋ねしている次第です)

検証ソース(組版結果を添付しています):
\documentclass{jlreq}
\usepackage{luatexja}
\begin{document}
恥の多い生涯を送って来ました。\footnote{この文章は``日本語ダミーテキスト生成器
'' https://tool.stabucky.com/convert/dummy\_text\_generator.htmで太宰治「人間失格」
のテキストを用いて出力した。}
自分には、人間の生活というものが、見当つかないのです。
自分は東北の田舎に生れましたので、汽車をはじめて見たのは、よほど大きくなってから
でした。
自分は停車場のブリッジを、上って、降りて、そうしてそれが線路をまたぎ越えるために
造られたものだという事には全然気づかず、ただそれは停車場の構内を外国の遊戯場みたいに、
複雑に楽しく、ハイカラにするためにのみ、設備せられてあるものだとばかり思っていました。
しかも、かなり永い間そう思っていたのです。

\begin{table}[b]
\centering
\caption{表のサンプル}

\begin{tabular}{c|c|c}\hline
column1 & column2 & column3 \\ \hline\hline
item11 & item12 & item13 \\
item21 & item22 & item23 \\ \hline
\end{tabular}
\end{table}

\end{document}
m c への返信

Re: luatex-ja + jlreqで脚注の下にフロートが配置される

- 奥村 晴彦 の投稿
美文書9版p.145あたりが参考になるかも:
添付 x.png
奥村 晴彦 への返信

Re: luatex-ja + jlreqで脚注の下にフロートが配置される

- m c の投稿
奥村先生,早速のご教示をありがとうございました.
#ここで聞く前に改訂9版にきちんと目を通すべきでした.まだざっと眺めただけだったので...(^^;

後者が希望に近いので,これを採用します.
【追記】
ドキュメントを読むと
\usepackage[bottomfloats,belowfloats]{footmisc}
で後者と同じようにできるみたいです.
m c への返信

Re: luatex-ja + jlreqで脚注の下にフロートが配置される

- 奥村 晴彦 の投稿
ありがとうございます。そのオプションは知りませんでした。第10版(出るのか?)ではそちらも載せます。
m c への返信

Re: luatex-ja + jlreqで脚注の下にフロートが配置される

- 阿部 紀行 の投稿
ありがとうございます.そうしているつもりだったのですがなっていませんでした…….stfloatsを読み込むようにしました.(ltj(s)classesにあわせて存在すれば読み込みにとりあえずしてあります.)
https://github.com/abenori/jlreq/commit/6dee0e9583aff6c0f62e79973bcac04fc3cc92a1