Windows・TeX Live2023のLuaLaTeXで作ったPDFでSyncTeXが正しく動作しない。

Windows・TeX Live2023のLuaLaTeXで作ったPDFでSyncTeXが正しく動作しない。

- O の投稿
返信数: 2
LuaLaTeXで作成したPDFで、SyncTeXを使用して、PDFファイルからソースコードの該当箇所に移動しようとすると、ズレた場所に移動してしまいます。
TeX Live2023を使ってWindows 11にインストールしました。
Visual Studio CodeとLaTeX Workshopの組み合わせと、TeXworksで試し、どちらでも正しく移動できませんでした。
複数のマシンで確認しました。

以下の例ではSyncTeXは正しく動きました。
・同じマシンでupLaTeX+dvipdfmxで作成したPDF
・別のマシン(Windows10)でTeX Live2022のLuaLaTeXで作成したPDF
・WSLのUbuntu 22.04でTeX Live2023のLuaLaTeXで作成したPDF

過去のTeX Liveのメーリングリストで同様の報告があるのですが、TeX Live2021でのことで、TeX Live2022で修正されたとのことでした。
TeX Live2021でもlualatexの64bitバイナリを使うことで回避できるとのことなのですが、TeX Live2023ではもともと64bitバイナリのはずなので同様の回避策は取れませんでした。
https://tug.org/pipermail/tex-live/2022-January/047670.html

サンプルコードを添付します。1から10の数字の場所でSyncTeXを使うと、\end{document}に移動してしまいます。
コンパイルコマンドは以下です。
lualatex -synctex=1 test.tex

\documentclass{article}
\begin{document}
1

2

3

4

5

6

7

8

9

10
\end{document}
O への返信

Re: Windows・TeX Live2023のLuaLaTeXで作ったPDFでSyncTeXが正しく動作しない。

- Akira Kakuto の投稿
少し前の TeX Live 2023 では、よくわからないミスで、lua[la]tex における synctex が正しく動作
しなくなっていました。最新の TeX Live 2023 にアプデートすると、lua[la]tex でも synctex
が使えるようになると思います。
Akira Kakuto への返信

Re: Windows・TeX Live2023のLuaLaTeXで作ったPDFでSyncTeXが正しく動作しない。

- O の投稿
最新版で、lua[la]tex でもSyncTeXが正しく動くようになりました。
ありがとうございます。