索引のn段組み

索引のn段組み

- t t の投稿
返信数: 2
環境: texlive2023 LuaLaTeX ltjsarticle 本題: 索引を4段組みにしたいです。 現状2段組みなのですが、多くの見出し語に対してはあまりにもページ数と見出し語の場所が離れていて、見にくい状況です。 そこで、索引を4段組にしたい(ただし、4段組みに収まらない幅の見出し語は開業されるようにもなって欲しい)という状況です。 https://mirrors.ibiblio.org/CTAN/macros/luatex/generic/luatexja/doc/ltjsclasses.pdf こちらのリンクに条件付きで2段と3段を変えるものが載っているようなのですが、texのマクロに関する知識の不足で、これの改良で4段組みを作ることができません。 どのようにすればいいかご教示願いたいです。 なお、現在 istファイルで索引の形式を指定しており、それも引き続き使えるようになっていると嬉しいです。
t t への返信

Re: 索引のn段組み

- 奥村 晴彦 の投稿
\newenvironment{theindex} の定義で \begin{multicols} の後の2や3を4にすればいいと思います。
奥村 晴彦 への返信

Re: 索引のn段組み

- t t の投稿
奥村さん
ありがとうございます。
うまく行っていませんが、色々トライをしているところです。
取り急ぎお礼を