行間を一定に保って\rubyを用いる

行間を一定に保って\rubyを用いる

- t bz の投稿
返信数: 4
\rubyを用いると、行間が微妙に変わってしまいます。 行間を一定に保つにはどうすれば宜しいでしょうか。
t bz への返信

Re: 行間を一定に保って\rubyを用いる

- 奥村 晴彦 の投稿
普通は変わらないはずですが、どういう条件で変わるのでしょうか。*.texファイルの例があればいいのですが。
奥村 晴彦 への返信

- t bz の投稿
原因を探ってみたら、\small環境下だから、もともと行間が狭かったところにルビを入れたので、行間が変わってしまったのかもしれません。
また、小さな「ッ、ャ、ュ、ョ」などが入ると、文字と文字の感覚も微妙に変わってしまうことも以前から気になっていました。
下記をタイプセットすると、そのような症状が現れると思いますが、いかがでしょうか。

\documentclass[a4j,dvipdfmx]{jreport}
\usepackage{okumacro}
\begin{document}
{\small
\begin{tabular}{|c|}
\hline
\begin{minipage}{13zw}
\begin{itemize}
\item あいうえおかきくけこさしすせそあいうえおかきくけこさしすせそあいうえお\ruby{New York}{ニューヨーク}かきくけこ\ruby{New York}{ニューヨーク}さしすせそ\ruby{New York}{ニューヨーク}
\end{itemize}
\end{minipage}\\
\hline
\end{tabular}
}
\end{document}
t bz への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
行幅が狭いところにルビを振れば必然的に行間が広まります。あとは、小さな「ッ」などについても含め、古いreportではなく、jsbookのreportオプションをぜひお試しください:

\documentclass[a4j,dvipdfmx,report]{jsbook}

[追記] 2017年にjsreportが新設されました。比較的最近のシステムであれば入っているはずですので

\documentclass[a4j,dvipdfmx]{jsreport}

のほうをお薦めすべきでした。