柱へ節の出力について

柱へ節の出力について

- M RUIKE の投稿
返信数: 2
一つのページに節(section)が2つある場合,柱の部分には前の節(section)名が表示されます。
例えば,下記ソースをコンパイルして得られるpdfの5ページ目には,1.3節と1.4節が存在し,柱には1.3節が出力されます(「1.3 うう」と表示されます)。
これを,後の節が表示されるように変更したいのですが,どのような方法があるのでしょうか。
ご存知の方がおられましたら,具体的にご教示いただけませんでしょうか。
使用しているのは,TeXshop 5.10,macOS Montereyです。
なお,この件は古くから議論されているようで,似たような質問が当フォーラムにありましたし,TeX Wikiにも「LaTeX でヘッダーやフッターに柱やページノンブルを配置する。」がありました。
これらを含めて何件かの記事を読みましたが,具体的にどうすれば良いのか(私の能力では)理解できませんでした。
何卒,よろしくお願いいたします。

\documentclass[a4,dvipdfmx]{jsbook}
\pagestyle{headings}
\begin{document}

\title{タイトル}
\author{hoge}
\maketitle

\chapter{序 章}
\section{ああ}
\newpage
\section{いい}
いいいいいいいいいいいいいいいい
\newpage

\section{うう}
うううううううううううううううう
\section{ええ}
ええええええええええええええええ
\end{document}
M RUIKE への返信

Re: 柱へ節の出力について

- 和田 勇 の投稿
https://tex.stackexchange.com/questions/19838/customize-headers-without-fancyhdr
の最後の回答を参考にしてみましたが、いかがでしょうか

\documentclass[a4paper,dvipdfmx]{jsbook} % 「a4」オプションは存在しないので
\pagestyle{headings}

%% 主な追加は、ここから
\makeatletter
\def\rightmark{\expandafter\@rightmark\botmark\@empty\@empty}
\makeatother
%% ここまで

\usepackage{lipsum} % 追加テスト用のサンプルテキスト

\begin{document}

\title{タイトル}
\author{hoge}
\maketitle

\chapter{序 章}
\section{ああ}
\newpage
\section{いい}
いいいいいいいいいいいいいいいい

\newpage
\section{うう}
うううううううううううううううう
\section{ええ}
ええええええええええええええええ

\newpage
\section{Test section 05} \lipsum[1]

\newpage %% 三つある時
\section{Test section 06} \lipsum[1]
\section{Test section 07} \lipsum[1]
\section{Test section 08} \lipsum[1]

\end{document}
和田 勇 への返信

Re: 柱へ節の出力について

- M RUIKE の投稿
和田 勇 さま
RUIKEと申します。
早速の回答,ありがとうございます。
ご提示いただいたものは私の希望を完全に叶えるものでした。
ありがとうございます。

また,これに加えて\usepackage{lipsum} の使い方や\makeatletter \makeatotherの使い方も勉強になりました。
得るものが大変大きく,大変感謝しております。
ありがとうございます。