アカリクlatex(lualatex)でコンパイルできたのに、VScordでエラーが出る。

アカリクlatex(lualatex)でコンパイルできたのに、VScordでエラーが出る。

- 大学生 後藤 の投稿
返信数: 8
タイトルの通りです。 Latexmk: If appropriate, the -f option can be used to get latexmk to try to force complete processing. Initial Win CP for (console input, console output, system): (CP932, CP932, CP932) I changed them all to CP932 Rc files read: C:/Users/ymsak/.latexmkrc .latexmkrc Latexmk: Nothing to do for 'c:/��ƗpTeX/main.tex'. Collected error summary (may duplicate other messages): latex: gave an error C:\texlive\2023\bin\windows\runscript.tlu:921: command failed with exit code 12: perl.exe c:\texlive\2023\texmf-dist\scripts\latexmk\latexmk.pl -silent -outdir=out c:/��ƗpTeX/main 上記がVScord内のエラーの内容です。 添付ZIPに実際にコンパイルした際の、コードとログをアップロードしました。 有識者の方、ご教授お願いします。
大学生 後藤 への返信

Re: アカリクlatex(lualatex)でコンパイルできたのに、VScordでエラーが出る。

- 伊藤 直人 の投稿

提供されたログを見る限り、Visual Studio CodeでコンパイルしたときはLuaLaTeXではなくpLaTeXが使われているのでそれがエラーの原因だと思います。

エラーが出ないようにするのはVisual Studio Codeの設定を変更するか、ローカル環境でLuaLaTeXによるコンパイルが必要なのがこれだけなら、ターミナルからコンパイルすると良いかと思います。

お役に立てれば幸いです。

大学生 後藤 への返信

Re: アカリクlatex(lualatex)でコンパイルできたのに、VScordでエラーが出る。

- Sakai Taka. の投稿
伊藤さんがお書きになっていますが、platex の使用が原因だと思います。
試しに VSC でコンパイルしたところ(LuaLatex)普通に pdf ファイルが生成されましたよ。
Sakai Taka. への返信

大変申し訳ないのですが、VSCでLualatexをコンパイルする方法をご教示願います。
インターネットで調べても、古いものが多くエラーが続いてしまってます。
大学生 後藤 への返信

- 和田 勇 の投稿
VSCODE の拡張機能「LaTeX Workshop」での設定として回答します。

念の為、同拡張機能を以下の操作ででファオルト設定にしました。
  1 同拡張機能をアンインストール
  2 vscode を再起動
  3 同拡張機能を再インストール
  4 latex-workshop.latex.recipes の内容を確認
  5 settings.json の保存確認に対応
  6 念の為 vscode を再々起動

その後添付されていた「n.tex」を開き添付画像の操作を行いました
  7 vscode 左側株の「TEX」をクリック
  8 上部に緑色の枠線の▶︎アイコンをクリックしレシピエントリを表示
  9 LuaLaTeX 用のレシピをクリック

以上でもうまくいかなかれば vscode の settings.json を添付ファイルでアップロードしてください。
同ファイルの保管場所は「https://maku.blog/p/tfq2cnw/」を参考にしてください。

添付 スクリーンショット 2023-05-03 11.05.38.png
和田 勇 への返信

recipeは表示されるのですが、エラーが出てしまいます。
大学生 後藤 への返信

- 和田 勇 の投稿
TeX workshop のデフォルトには  lualatex でビルドするためのプリセットがあるので、
それを利用した方が良いと思い、TeX workshop の再設定方法を書いたのですが意図が伝わらなかったようですね。

さて、提供された settings.json を利用すると「設定エラー」のメッセージが
出ていますが対応されていないようですね。

添付画像を参照して欲しいのですが、大きな設定ミスは二つ。
1) json ファイルの記述ミス
2)レシピで使用するパーツ(tools)は「latex-workshop.latex.tools"」に登録されていなければならない

説明
1)に関しては有効先頭部分が「,」で始まっている。json ファイルは通常このような記述を扱えない、
  一般的には、「{」で始まる方が良いです。
  場合にもよるのですが、settings.json では「{]で初めて、最後はその対の「}」で終わるようにしてください。
2)は説明は不要だと思いますが、対応のものがないので、警告メッセージが出ていると思われます。
以上のようなことから緑の▶︎アイコンをクリックしてもサブメニューが表示されていないと思います。

以下に差分を示しますが、別便で修正した settings.json を送ります。

--- /Users/i-wada/Downloads/setting.json 2023-05-04 01:18:03.019037814 +0900
        +++ "/Users/i-wada/Library/Application Support/Code/User/settings.json" 2023-05-04 02:16:25.786143152 +0900
        @@ -1,5 +1,6 @@
        +{ // ← 「{」で初めてください
        // ---------- Language ----------
        -    ,"[tex]": { // <ー「,」を削除しました
        +    "[tex]": {
                // スニペット補完中にも補完を使えるようにする
                "editor.suggest.snippetsPreventQuickSuggestions": false,
                // インデント幅を2にする
      @@ -72,5 +73,16 @@
                        "-outdir=%OUTDIR%",
                        "%DOC%"
                    ]
        +        }, // ←複数アイテムがあるので「,」を忘れずに
        +        {  // 以下は latexmk のツールをベースに lualatex 対応
        +            "name": "lualatex",
        +            "command": "latexmk",
        +            "args": [
        +                "-silent",
        +                "-outdir=%OUTDIR%",
        +                "-lualatex",
        +                "%DOC%"
        +            ]
                }
            ]
        +} // ←「}」で閉じてください
添付 スクリーンショット 2023-05-04 1.37.16.png
和田 勇 への返信

- 和田 勇 の投稿