KaTeXに関する質問をこちらでしても構いませんでしょうか

KaTeXに関する質問をこちらでしても構いませんでしょうか

- n k の投稿
返信数: 5
こんにちは。TeXで、問題文中に空欄があるような問題を作り、それをインターネット上で公開し、空欄を埋める形で回答してもらい、それで入力された答えを集計し、採点する、ということをしたいと考えています。
問題のイメージとしては、私立大学の入試問題でよくある、穴埋め式のものをイメージして頂ければいいと思います。パソコンでそれを表示して、空欄部分に数字を入力する、というイメージで考えています。

最初にお伺いしたいのは、もしそのようなことが出来る簡単な方法があれば教えて頂きたいということです。

さて、色々調べて、以下のような方法が実現可能ではないかと思いました。
KaTeXというものを知りました。MathJaxの進化版で、HTMLファイルに、TeX形式で記述して、ウェブサイトで数式を表示できるというものです。それで、数式中にinput type="text"で入力フォームを作るというものです。しかし、数式中にこのように入力フォームを作ろうとすると、その部分の数式が数式として表示されずうまくいきません。数式の外で入力フォームを作ればいいじゃないかとお思いになると思いますが、例えば分数の形で分母と分子を空欄にしたいという場合など、やはり数式中に入力フォームを作らなければならないことになります。

KaTeXについて色々調べましたが、日本語での詳しい解説はなかなか見つからず、英語を解読してもなかなか目当ての情報に辿り着けないでいます。

それで、上記のこと以外にもKaTeXについて色々質問をしたいのですが、ネット上にKaTeXについて日本語で質問できる然るべき場所は見当たりません。それで、まずそもそもここでKaTeXについてお伺いしてもいいのかということを確認しておくべきだと思い質問させて頂きました。

よろしくお願いいたします。
n k への返信

Re: KaTeXに関する質問をこちらでしても構いませんでしょうか

- 北見 けん の投稿
KaTeXというものについては詳しくないですが、
ここでKaTeXに関する質問をするのは問題ないと思います。
スレッドをあらためてご質問をどうぞ。
北見 けん への返信

Re: KaTeXに関する質問をこちらでしても構いませんでしょうか

- n k の投稿
ご回答ありがとうございます。KaTeXについてこちらで質問させて頂きます。よろしくお願い致します。
n k への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
これで思い出しましたけれど、当MoodleでもMathJaxを有効にしてあったはずです。\( E=mc^2 \) とか
$$ \left( \int_0^\infty \frac{\sin x}{\sqrt{x}} dx \right)^2 =
\sum_{k=0}^\infty \frac{(2k)!}{2^{2k}(k!)^2} \frac{1}{2k+1} =
\prod_{k=1}^\infty \frac{4k^2}{4k^2 - 1} = \frac{\pi}{2} $$

とか。
奥村 晴彦 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
で、こういうのはMoodleみたいなLMSを使われると簡単にできるのではないかと思った次第です。ご自分で作られるなら、PHPのようなサーバサイドの仕組みが必要だと思いますが、そのあたりがわかれば、MathJax/KaTeXは簡単だろうと思います。
奥村 晴彦 への返信

- n k の投稿
奥村先生こんばんは。ご回答ありがとうございます。
そういったシステムを使えば実現できるかもしれないのは分かりました、が、今の私の技術力ではそれを叶えるのはかなり難しそうです…
もう少し手軽にできる方法がないか模索してみます。