tlperl 壊したらしいので再度installしたい

tlperl 壊したらしいので再度installしたい

- mr2h の投稿
返信数: 7
PowerShellで、 kanji-config-updmap-sys status したところ、以下のエラーが。

Can't load 'C:/texlive/2022/tlpkg/tlperl/lib/auto/Cwd/Cwd.dll' for module Cwd: load_file:%1 は有効な Win32 アプリケーシ ョンではありません。 at C:/texlive/2022/tlpkg/tlperl/lib/XSLoader.pm line 93.
  at C:/texlive/2022/tlpkg/tlperl/lib/Cwd.pm line 82.
Compilation failed in require at C:/texlive/2022/tlpkg/TeXLive/TLUtils.pm line 270.
BEGIN failed--compilation aborted at C:/texlive/2022/tlpkg/TeXLive/TLUtils.pm line 270.
Compilation failed in require at c:\texlive\2022\texmf-dist\scripts\texlive\updmap.pl line 40.
BEGIN failed--compilation aborted at c:\texlive\2022\texmf-dist\scripts\texlive\updmap.pl line 40.
C:\texlive\2022\bin\win32\runscript.tlu:915: command failed with exit code 255:
perl.exe c:\texlive\2022\texmf-dist\scripts\texlive\updmap.pl --sys --quiet --showoption jaEmbed
Cannot find status of current jaEmbed setting via updmap --showoption!
C:\texlive\2022\bin\win32\runscript.tlu:915: command failed with exit code 255:
perl.exe c:\texlive\2022\texmf-dist\scripts\ptex-fontmaps\kanji-config-updmap.pl  --sys status
=================================
当方、Win10, texlive2022 です。C:/texlive/2022/tlpkg/tlperl/lib/auto/Cwd/Cwd.dll のfile自体はあります。
mr2h への返信

Re: tlperl 壊したらしいので再度installしたい

- 和田 勇 の投稿
「再度インストール」は texlive の perl 関連だけだと思いますが、
原因と対策を検討するのが本筋かと思いつつも、
「Cwd.dllのサイズやチャックサム値、属性情報、他のファイル... 」
と調査することがたくさんあるので、
TeXLive 自体を再インストールされてはいかがでしょうか?
和田 勇 への返信

Re: tlperl 壊したらしいので再度installしたい

- mr2h の投稿
TeXLive 自体を再インストールするに際して、注意すべき点を教えてください。
\texlive\2022 を folder ごと一旦削除してinstall すればよいのですか? 
install後の設定は、なるべく texmf-local 以下にしてはおりますが、全く folder 2022 以下に
変更を加えなかったという自信はありません。
でもeXLive 自体を再インストールする価値はありそうですね。
毎年新しいversion にのりかえているのですから。
毎年行っていても、すぐ忘れてしまいます。
mr2h への返信

- 和田 勇 の投稿
先ほど tlmgr update --self --all を試しましたが問題はありませんでした。
→ TeXLive の再インストールで問題はないと判断しています。

注意すべき点は ...
- c:\texlive\2022 を削除してください
- なお、先日別のスレッドで emath の設定がありましたが、
 それを参考にしていたら emath の perl をインストールしていたら、
 再度 emath perl のみ同じようにインストールしてください。

ps: 私は、おかしくなったら、とか、質問者の環境に合わせるため、などなど
  様々な理由でしょっちゅう再インストールしています。
  私の環境では一時間から二時間待てば出来上がるので、
  この方が手っ取り早いと思っています。
和田 勇 への返信

- mr2h の投稿
和田さんの言われるように、一旦削除の上、texlive2022 の再インストールをし、tlmgr update --self -all
を実行し800以上のupdate を済ませました。
しかし、しかし kanji-config-updmap-sys status を実行するも、以前と全く同じエラーがでてしまいます。お手上げです。
mr2h への返信

- はやて (h20y6m) の投稿
別で perl をインストールしていたりしますか?

コマンドプロンプトで perl -V するとどのようなメッセージが表示されるでしょうか?
はやて (h20y6m) への返信

- mr2h の投稿
直りました。新規に install してもおかしいとしたら、壊れたのではなく設定がおかしいのではと捜しまわり、結果として、システム環境変数のpath設定を、確認したところおかしいところを発見したので、訂正したら、正常になりました。しかし、ここは確認のため覗いたことはあっても変更した記憶は全くなく、多分意図しないキイ操作が何らかの原因で行われてしまったのだろうと推測されます。お騒がせしました。直って良かった。