pbibtexを実行する際にauxfileが消える…

pbibtexを実行する際にauxfileが消える…

- wing wing の投稿
返信数: 6
latexをコンパイルし,pdf作成時にはauxファイルが生成されました.
しかし,その後pbibtexにて参考文献の引用を行おうとすると,
auxファイルがpbibtexの実行と同時に消えてしまい,結果として
エラー文:I couldn't open file name `filename.aux'
が表示されます.

原因に心当たりのある方いらっしゃいましたらご指導のほどよろしくお願いします.
wing wing への返信

Re: pbibtexを実行する際にauxfileが消える…

- 和田 勇 の投稿
似たような質問が過去にもありましたが。。。

まず、どのような環境で、どういう手法等で PDF を作成しようとしていますか?
以下、概況を知りたいので、以下の質問に答えていただけませんか?

- OS は? Windows / macOS / other
- TeXLive は 2022 / 他?
- 統合環境使ってる? texworks / texshop / vscode /  他
- latex で使おうと思ってるのは platex / uplatex / lualatex / 他
- PDF を作成するまでの想定しているコマンドは、
  - コマンドベースで latex ; pbibtex ; latex ...; dvipdfmx で
  - latexmk などを利用
和田 勇 への返信

Re: pbibtexを実行する際にauxfileが消える…

返信ありがとうございます。

・OS:windows11
・texlive:2022
・環境:vscodeでlatexworkshopを使用
・pdf出力までの流れ:
platex, pbibtex, platex, dvipdfmx

〈補足〉
pdf出力までの流れをvscodeのコマンドプロンプトにて試した場合には実行可能でした。
しかし、流れをvscodeにてレシピ化し、実行した際にpbibtexを実行するとauxファイルが消えてしまいます。

- 和田 勇 の投稿
では、vscode の settings.json では「platex, pbibtex, platex, dvipdfmx」
の流れで処理するようになっているか確認したいので同ファイルを添付でアップロードしてください。

settings.json のファイルパスは「%APPDATA%\Code\User\settings.json」です。
GUI で探し辛いならコマンドプロンプトで探してみてください。

- 本田 知亮 の投稿
VScode(LaTeXworkshop)で処理後にauxとかlogファイルとか消す設定になってませんか

Ctrl+, で設定をだして,左にでてくる一覧から拡張機能・LaTeXを選んで

LaTeX>Auto Clean: Run

の項目が OnBuild になってるとか.
もしくは

LaTeX>Clean: File Types

あたりのパターンから消されたくないものを削ってみるとか.
でどうにかなるかもしれません.

私はAuto Cleanはneverに設定して,
ptex2pdfでもdviは消さないようにしています.
本田 知亮 への返信

- 和田 勇 の投稿

色々オプションや機能があるのですね。 私はlatex-workshop.latex.outDir が指定されてるのかなと思いますが 今ひとつ疑問が晴れませんので .... 色々実験してみたところ pbibtex の args に指定するものが不適切だと 件のメッセージが表示されます。

以下を参考に改善できないときは settings.json をアップロードしてください。

検証に利用した settings.json の抜粋は以下の通りです。

// 説明の都合上、一般的な json 記法出ないことは目を瞑ってください
//
// ビルドのレシピ
"latex-workshop.latex.recipes": [
    {
        "name": "platex ➞ pbibtex ➞ platex × 2, dvipdfmx",
        "tools": [ "platex", "pbibtex", "platex", "platex", "dvipdfmx" ]
    },
},
],
// ビルドのレシピに使われるパーツ
"latex-workshop.latex.tools": [
    { "name": "platex"   , "command": "platex"   , "args": [ "%DOC%"     ] },
    { "name": "pbibtex"  , "command": "pbibtex"  , "args": [ "%DOCFILE%" ] },
    { "name": "Xpbibtex" , "command": "pbibtex"  , "args": [ "%DOC%"     ] }, // NG
    { "name": "dvipdfmx" , "command": "dvipdfmx" , "args": [ "%DOCFILE%" ] },
],

皆さん,ご返信ありがとうございます.

結果としては,vscode内のlatexに関する設定にて
LaTeX>Clean: File Typesの中からauxファイルを除外することにより解決しました.