TeX works で platex(ptex2pdf) の日本語環境設定を終えても「platex(ptex2pdf) が設定が適切になされていないようです」と表示されます。

TeX works で platex(ptex2pdf) の日本語環境設定を終えても「platex(ptex2pdf) が設定が適切になされていないようです」と表示されます。

- 大塚 良太 の投稿
返信数: 7
Windows 11 の PC に texlive を(おそらく正しく)インストールできており,TeX works で文章を pdf 化しようとすると,「platex(ptex2pdf)が設定が適切になされていないようです」と表示されます。

以下の platex(ptex2pdf) の日本語環境設定は終えているのですが,どのような問題が考えられるでしょうか。

https://texwiki.texjp.org/?TeXworks%2F%E8%A8%AD%E5%AE%9A

他の PCで TeX works を使ったことはあります。よろしくお願い致します。
大塚 良太 への返信

Re: TeX works で platex(ptex2pdf) の日本語環境設定を終えても「platex(ptex2pdf) が設定が適切になされていないようです」と表示されます。

- 和田 勇 の投稿

1. TeXLive インストール状況確認方法
2. texwork platex(ptex2pdf) の設定

1 TeXLive インストール状況確認方法
==========================

TeXLive のインストール状況を簡易に判定する方法は、インストール時最後に
  表示されたものを確認すること。その内容はインストールログに記録されてい
  ます。

- インストールログのパス

,----
    | C:\texlive\2022\install-tl.log
    `----

- 確認方法(utf8 で記録されています)

インストールログの最後に以下のような表示が記録されていれば、正常にイ
    ンストールできたと簡易判定できます。

,----
    | TeX Live へようこそ!
    |
    | ドキュメントの一覧は C:/texlive/2022/index.html をご覧ください.
    | TeXLive のウェブサイト (https://tug.org/texlive/) には
    | すべてのアップデー  トとコレクションの情報が掲載されています.
    | TeX Live は全世界の TeX ユーザ会有志による合同プロジェクトです.
    | TeX Live プロジェクトをサポートしていただける場合
    | お好きな TeX ユーザ会に入会することをご検討ください.
    | TeX ユーザ会の一覧はhttps://tug.org/usergroups.html でご確認いただけます.
    `----

2 texwork platex(ptex2pdf) の設定
=================================

- 「他のPC云々」とありますが、以前 Windows 10 でしょうか?その機材は今
    でも利用可能でそちらでは texworks platex(ptex2pdf) は問題なく動くの
    でしょうか?

→であれば参照されたページの上から3番目の画像と同じ設定画面を、10,
     11 で表示して見比べてみてください。

- どうしても解決できないのであれば、11 での上記設定画面のスクリーンショッ
    トを見せてください。
和田 勇 への返信

Re: TeX works で platex(ptex2pdf) の日本語環境設定を終えても「platex(ptex2pdf) が設定が適切になされていないようです」と表示されます。

- 大塚 良太 の投稿
和田様

texlive のインストールは確実に終わりました。instal-tl というテキストドキュメントを開きインストールの完了を確認しました。

その上でも「platex(ptex2pdf) が設定が適切になされていないようです」と表示され,文章を pdf にできない問題が解決しません。windows 10 の TeX works の日本語設定画面と一字一句同じにしてもです。

気になる点としてタイプセットで「platex(ptex2pdf)」が(これに限らずどれも)選択できません。この様子のスクリーンショットと windows 11 の TeX works の日本語設定画面のスクリーンショットを含んだ zip ファイルを添付致しました。

よろしくお願い致します。
大塚 良太 への返信

- 和田 勇 の投稿
-  「platex(ptex2pdf) が設定が適切になされていないようです」について

恐らくロフファイル(テンプレート.log)というファイルができていると思いますすが
  その最後には「No output PDF file written.」と記録されていると思います。

\begin{document} と \end{documents} の間に Hello とでも何か入力したものとすれば通ると思います。

それでも解決できない時は「テンプレート.tex」と「テンプレート.log」を添付ファイルでアップロードしてください。

- 「気になる点としてタイプセットで「platex(ptex2pdf)」が(これに限らずどれも)選択できません。」について

TeXLive 同梱の TeXworks でなく、
 別途インストールされたものをお使いになっている点はやや気になりはしますが
 今回の問題への影響は少ないと思っています

疑問というか、質問の意味が今ひとつ伝わってきません。

例えば「引数」の項の「-l」の行が選択できないのでしょうか?

スクリーンショットを取得した時点では、
 「名前」のとことの pLaTeX(ptex2pdf) の最後の「)」の後ろにカーソルがあるように見受けられますが、
 そこのフィールドにも何も入力ができないということでしょうか?

和田 勇 への返信

- 大塚 良太 の投稿
和田様

texlive に同梱されている tex works を使うことで通りました。tex forum で新しく質問させていただくような水準の質問ではありませんでしたが,ありがとうございました。

先程の時点ではロフファイルはできておらず,Hello を含めても通りませんでした。やはり texlive に同梱されていない tex works を使ったことに問題があったようです。
大塚 良太 への返信

- 和田 勇 の投稿
このフォーラムでは、同梱の texworks の不具合によりダウンロード版に
置き換えて利用されている方もいます|いらっしゃったので、
解せないですね。

%USERPROFILE%ダウンロード でしたので zip アーカイブのままの状態なのかな?
それで何らかの状態を何か記録しようとしたけど書き込みエラーになり、
結果として件のメッセージになったのかしら?

なお、設定ファイル tools.ini の置き場は同梱版、ダウンロード版は以下の通りです。

同梱版 ... %USERPROFILE%\.texlive2022\texmf-config\texworks\configuration\tools.ini
ダウンロード版 ...%APPDATA%\TUG\TeXworks\configuration\tools.ini

私には解せないのですが、とりあえずクローズにします。
和田 勇 への返信

- 和田 勇 の投稿
別のことで texworks でのタイプセット方法の設定の検証をしたくなったので、
ついでにテストしてみたところ ...

- 再び 「気になる点としてタイプセットで「platex(ptex2pdf)」が(これに限らずどれも)選択できません。」

- 現象再現しました

- zip 版から展開した texworks で「設定」後、
   しばらくすると「編集ウィンドウ」の上部にある「▶︎」のビルド方法のメニューが選べなくなりました

→この現象のことなんですね。

- 対処した方法(詳しく調べなかったので他にも解法はあるかもしれません)
- %APPDATA%\TUG\ 以下を削除
- setup exe 版の texworks で設定

- その後、%APPDATA%\TUG\ 以下を削除し、zip 版で試しても再現しなくなった。

- 明確な原因は不明ですが、上記を参考にしていただけたらと思います。
和田 勇 への返信

- 大塚 良太 の投稿
和田様

タイプセットで「platex(ptex2pdf)」が選択できないというのは,和田様のおっしゃる現象のことを指しておりました。

今,texlive に同梱されていない方の tex works (TeXworks-win-0.6.7-202202261139-git_23c4c74 としてダウンロードしたもの)で試してみたところ不思議と「platex(ptex2pdf)」が選択できましたが…。テンプレートになる文章のコンパイルもできました。