目次が正しく反映されない

目次が正しく反映されない

- ryosu Ke の投稿
返信数: 1
platexで修論を書いております.
その際,目次が正しく出力されず,文字が重なったように表記されてしまいます.

\documentclass[12pt]{jreport_lab}

\usepackage[dvipdfmx]{graphicx}
\usepackage{float}
\usepackage{ascmac}

\setlength{\topmargin}{0pt}
\setlength{\oddsidemargin}{30pt}
\setlength{\evensidemargin}{30pt}
\setlength{\textheight}{620pt}
\setlength{\textwidth}{400pt}
\renewcommand{\baselinestretch}{1.25}
% 論文タイトル
\title{
\LARGE{修士論文}\\
\Huge{○○○○○○○○○}\\
\quad \\
}
% 論文著者
\author{
\Large{指導教員:○○○○}\\
{○○○○大学} \thinspace {○○○○学部} \thinspace {○○○○学科}\\
{学籍番号:○○○○}\\
{氏名:○○○○}\\
}

\date{
\Large{令和○年○月○日 提出}
}
\begin{document}
% タイトル表示
\maketitle
\chapter*{要約}
% 目次
\tableofcontents

\chapter{序論}
\section{研究背景}
\section{従来研究}
\chapter{シミュレーション}
\end{document}

\documentclassが頂いたオリジナルなものになっており,\documentclass{jsreport}と変更すると,問題は解決するため,\documentclassの問題だと思うのですが,私自身が詳しくないため,どのようにすれば問題を解決できるのか分からないので,ここで質問させていただきます.

\documentclass と エラーが発生しているPDFのページを添付いただきます.
ryosu Ke への返信

Re: 目次が正しく反映されない

- はやて (h20y6m) の投稿

ベースになっている jreport が古すぎるため、新しいLaTeX2e(2021-11-15以降?)では動作しないのではないかと思います。

https://okumuralab.org/tex/mod/forum/discuss.php?d=3452

と同じ現象だと思います。

ベースとなったバージョンは

\ProvidesClass{jreport}
  [2001/10/04 v1.3
 Standard pLaTeX class]

とかなり古いもののようです。

texjporg/historical-platexにアーカイブされていたものがあったので添付の jreport_lab.cls と比較したところ

• 文字コードがEUC-JPからUTF-8に変更されている。
  • \newcommand{\bibname}{関連図書}\newcommand{\bibname}{参考文献} に変更されている。

の2点のみの変更のようです。

これだけの変更であれば documentclass を jreport (j"s"jreport ではない)にして、プリアンブルに

\renewcommand{\bibname}{参考文献}

と書くだけでよいのではないでしょうか?

(documentclass の指定がなければ jsreport を使ってしまえばいいような気もしますが……)

(それとも jreport_lab を使うように指示されていたりするんでしょうか?)