サーバ変更

サーバ変更

- 奥村 晴彦 の投稿
返信数: 27
サーバをこちらに変更しました。Moodleのバージョンも3.11に上げました。 まだ設定が不完全かもしれませんが、とりあえず公開します。
奥村 晴彦 への返信

Re: サーバ変更

- 奥村 晴彦 の投稿
書き込み中、旧URL(oku.edu.mie-u.ac.jp/tex/)を表す文字列を、新URL(okumuralab.org/tex/)に変換しました。これでリンク切れもなくなるはずですが、もしおかしいところがあったらお教えください。
奥村 晴彦 への返信

Re: サーバ変更

- TONE Kozaburo の投稿
TeXWiki のトップページで、TeX Forum へのリンクがありますが、これが古いままです。
どなたか修正願います。
自分でしようと思いましたが出来ませんでした。
添付 topmenu.png
TONE Kozaburo への返信

Re: サーバ変更

- 奥村 晴彦 の投稿
あー、これはたしかskin/pukiwiki.skin.phpに直書きしてしまっていたんですよね。すみませんが管理者さんよろしくお願いいたしますm(__)m
奥村 晴彦 への返信

Re: サーバ変更

- Yamamoto Munehiro "munepi" の投稿
TONEさん、お知らせくださり、ありがとうございます。
さっそく、該当箇所のURLを更新しました。
奥村 晴彦 への返信

Re: サーバ変更

- 和田 勇 の投稿
今日調べていて https://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texfaq/qa/20412.html なるリンクを辿っていたのですが、
ふと texfaq は移行される|されたのだろうか?否なのだろうか?と疑問になり、
ちょっと新サーバで 「texfaq 」があるか探したけど、見つからなかったので。

サーバのストレージ容量の関係あるいはそのほかの理由で移行されなかったのかしら?
和田 勇 への返信

Re: サーバ変更

- 奥村 晴彦 の投稿
ご指摘ありがとうございます。そちらのほうは置換ができていませんねorz。コンテンツの移行はできているはずなのでURLを書き換えていただければ同じページに飛ぶはずです。

oku.edu.mie-u.ac.jp→okumuralab.org
奥村 晴彦 への返信

Re: サーバ変更

- 和田 勇 の投稿
https://okumuralab.org/texfaq/qa/20412.html で探してました。

どうやら 「~okumura/texfaq/qa」や以下のような FQDN だとアクセスで来ますね。
https://okumuralab.org/~okumura/texfaq/qa/20412.html

希望としては
「https://okumuralab.org/tex」に合わせて「https://okumuralab.org/texfaq」か
「https://okumuralab.org/~okumura/」にリンク作成か
「https://okumuralab.org/~okumura/texfaq/」
でアクセスできると良いかな?と思います。
まぁこの辺はサーバー管理者の意向があ優先されるとは思いますが。
和田 勇 への返信

Re: サーバ変更

- 奥村 晴彦 の投稿
これについては、すべてのコンテンツについて oku.edu.mie-u.ac.jp→okumuralab.org の置換で過去のコンテンツが見れるほうが一貫性があるのではないでしょうか。コンテンツによって /~okumura/ が元通りだったり消えたりすると混乱しそうです。
奥村 晴彦 への返信

Re: サーバ変更

- Yamamoto Munehiro "munepi" の投稿
例えば、2022年 09月 16日の時点で一括で置換しようと思っていたところ、その時点で https://okumuralab.org/~okumura/bibun4/ などが存在しないなどあったので、そのような一括置換を行いませんでした。
奥村 晴彦 への返信

Re: サーバ変更

- Yamamoto Munehiro "munepi" の投稿
ちなみに、TeX Wiki内で「すべてのコンテンツについて oku.edu.mie-u.ac.jp→okumuralab.org の置換で」の一括置換していけない箇所があります。
例えば、Internet Archive中のURLになっているところは、一括置換すると、過去のarchiveにけんさくできなくなるので、少なくともInternet Archive中のURLになっている文字列に対して、一括置換しないように配慮する必要がありそうです。

このような一括置換してはいけないモノがほかにあるかどうか、調べる必要がありそうです。
奥村 晴彦 への返信

Re: サーバ変更

- 和田 勇 の投稿
FAQ案件なので、容易にアクセスできるよう利便性考慮したらどうかなという
愚案なので、奥村さんのお考えでも良いと思います。
奥村 晴彦 への返信

Re: サーバ変更

- Yamamoto Munehiro "munepi" の投稿

とりいそぎ、2022年 09月 16日の時点で、こちらでTeX Wiki内の特定URLを一部置換作業後の状態で、oku.edu.mie-u.ac.jp が残っているURLの一覧を添付ファイル list_of_oku.edu.mie-u.ac.jp.txt に抽出しました。

もし可能でしたら、これらのURLのうち、置換しても良いURLの一覧を上げていただけますでしょうか?

留意事項として、

  • Internet Archive中のURLは、okumuralabo.orgへ置換しないほうが良いと思います。
  • 現状で /texconfYY/ などのコンテンツは、 okumuralab.orgへ未移行のように見えます。
Yamamoto Munehiro "munepi" への返信

Re: サーバ変更

- 和田 勇 の投稿
明朝調べてみます。

PS
当方、毎日暇を持て余していますので、大量検索とかで人手が必要であればお手伝いは可能です。
Yamamoto Munehiro "munepi" への返信

Re: サーバ変更

- 奥村 晴彦 の投稿

> - 現状で /texconfYY/ などのコンテンツは、 okumuralab.orgへ未移行のように見えます。

おっと!忘れていました。いま移行しました。ただ、texconf12はkurokyさんに整理していただいたようですが、presentations/{shikano,tanaka}.pdf がパーミッションが落としてあります。これらは非公開ということでよろしかったのでしょうか?>黒木さん覚えておられるかな。

奥村 晴彦 への返信

Re: サーバ変更

- 和田 勇 の投稿
httpヘッダー情報で調べた情報です。

emacs org-mode 利用を前提として
perl ripgrep などを多用した bash スクリプト check.bash と
それを利用して得られるものを check.org としたものを
tar+xz でまとめたものを添付しましたので参考にしてください。

* 山本さんが提供されたリストから以下のような作業を行う

** 作業概要

- 必要な URL を抽出 (perl)
  - ref(URL,....) s/ref[(](http[^,]+),/\n$1\n/g;
  - URL s/(h|h)(ttp[^][(){}"[:space:]]+)/\nh$2\n/g;
    - 一箇所だけ http の h だけ UNICODE HEX で記述されたものあり
- 旧サーバ情報から新サーバ用の URL を生成
  - https*://oku.edu.mie-u.ac.jp → https://okumuralab.org
- 新旧サーバに http リクエストを発行しそれぞれのヘッダー情報取得
- http status 情報を集約し check.org を作成
- 手動でグループ化などの並べ替えなどを行う

以下のようなコマンドで概略がつかめます。

      rg -N -e '^\*' check.org| sort -k 3 -k 2 -k 4

** 考察 (上記コマンドで check.org から抜き出した情報から)

上記コマンドで得た情報から分析した内容を以下に記述します。

- 200 http://web.archive.org/web/ なので取り敢えずは作業不要と思われる

- 200→200 大学側でのリダイレクト未設定
  - 301→200 を見ると http だけがリダイレクトされてるのかな?
  - 奥村さん、https もリダイレクト設定可能かしら?

- 200→403 大学でリダイレクト設定未完・新サーバで「認証拒否」
  - texfaq は新サーバの設定後に要確認
  - texonweb は奥村先生に相談かしら
- 301→200 リダイレクト完了していて新サーバでアクセスが正常にできているもの
- 301→403 大学側でリダイレクト完了・新サーバで「認証拒否」
  - 新サーバでの texfaq の設定後、要確認
- 301→404 大学側でリダイレクト完了・新サーバでアクセス不可
  - 新サーバで mirror や pukiwiki texfaq texwiki などの設定後、要確認
- 403→403 大学側・新サーバとも「認証拒否」
  - 新旧サーバの設定次第
和田 勇 への返信

Re: サーバ変更

- 奥村 晴彦 の投稿
ありがとうございます。ご指摘いただいたものはほぼ意図的に消した(読めなくした)ものだろうと思います。理由は、より新しい情報がTeX Wikiにあるとか、あるいはtexonwebのようなものはもうOverleafやCloud LaTeXを使っていただくほうがいいといったことだと思います。念のため再度旧サーバのtexfaqディレクトリを新サーバにrsyncしておきました。
和田 勇 への返信

Re: サーバ変更

- Yamamoto Munehiro "munepi" の投稿
実際には、それでは不十分で、http と https に対して、然るべき置換する必要がありそうですね。

2022年 09月 16日時点で、少なくとも TeX Wiki内のみのURLに関して、然るべき置換を行いました。
また、wiki 内で間違ったリンク(例えば jp~okumura/ などなっていた)を見つけたので、気づいた範囲で直しました。
奥村 晴彦 への返信

Re: サーバ変更

- TONE Kozaburo の投稿
TeX Forum のトップページで、
ご質問の前に「質問のしかた」とあり、その後ろに URL の文字列が記述されています。
これはリンクに出来ないでしょうか。
添付 0920qanda.png
奥村 晴彦 への返信

Re: サーバ変更

- 帯田 木偶太 の投稿
フォーラムプリファレンスで「フォーラム未読管理」を「はい」にしていますが、
フォーラムのトップページにあるディスカッション一覧では未読数が表示されるものの、
個別の投稿のページで投稿本文の下にあるツリー表示の部分では未読・既読の区別が
付きません。

また、投稿本文の下部の「親投稿を表示する」をクリックすると、直接の返信先では
なく、ディスカッション冒頭の投稿にジャンプします。

いずれもサーバー変更に伴って代わったようですが、私としては
以前のような動作の方がありがたいのですが、
設定等で変えることはできるでしょうか?

帯田 木偶太 への返信

Re: サーバ変更

- 奥村 晴彦 の投稿
お世話になっています。

未読管理という機能を私は使ったことがなく、どのように変わったのかまったく把握していませんでした。それ以外についても、元に戻す方法はまったくわかっていません。古いバージョンのMoodleは新しいサーバでは動かず、セキュリティ的にも問題があるので、新しいものに更新しました。すみません。
奥村 晴彦 への返信

Re: サーバ変更

- TONE Kozaburo の投稿
新しい書き込みの背景が黄色くなっていますが、これは何か意味があってのことでしょうか。
古い書き込みは背景が白でした。
TONE Kozaburo への返信

Re: サーバ変更

- 奥村 晴彦 の投稿
すみません、特に何か設定したわけではなく、Moodleをデフォルトのまま使っています。未読という意味でしょうか。
奥村 晴彦 への返信

Re: サーバ変更

- TONE Kozaburo の投稿
ありがとうございます。
ログイン時間を見てるのかと思って再度ログインし直したけど消えず、スレッドを最後まで全部読んだら黄色い背景は消えました。
自分は不要ですが、人によっては必要な機能かもしれません。
奥村 晴彦 への返信

Re: サーバ変更

- 和田 勇 の投稿
新しいトピックにしようかとおもいましたが ...
二度目の経験なのですが「投稿」したら複数同じ投稿されてしまうことがある。
以前は、三つだったかな?多分単なる操作ミスだろう思っていたのですが。

ログから検索するなら 2023年 02月 9日(木曜日) 09:15 (*1) の私の投稿を参考にしてください。

(*1) https://okumuralab.org/tex/mod/forum/discuss.php?d=3535&parent=21830