tclorbox中におけるインデントについて

tclorbox中におけるインデントについて

- 伊藤 直人 の投稿
返信数: 4
初めて質問させていただきます。
現在私は,tclorboxを使って文章中に教科書などによくあるコラム欄を作りたいと思っています。
体裁は,QA: boxタイトルの分割 (mie-u.ac.jp)にあるものを参考にさせて頂き添付ファイルのようになりましたがその中で段落分けを明確にしたいという考えからインデントをできるようにしようとサイト中のコードの改造を試みましたが上手くいきませんでした。一応,
\begin{pointbox}[$n$が入った場合の数・確率の問題]
\parindent=1\zw
漸化式を立てて解く方法
\end{pointbox}
のように\parindent=1\zwと入力すればインデントされることは,発見しましたがコード中に何かを追加することで実現できないかと考えております。しかし,私には手に負えないと判断したため,皆様のお知恵を拝借したく思います。
また,添付ファイルをコンパイルしたときに得られるpdfファイルを見るとboxの外枠から文字までの間隔が左右で異なっています。自分で直そうと色々とコードをいじってみましたがbox自体の体裁が変わってしまいます。この解決策も可能であればお知恵を拝借したく思います。
要領を得ない質問文ですがどうぞよろしくお願いします。

伊藤 直人 への返信

Re: tclorbox中におけるインデントについて

- 和田 勇 の投稿
  • 全体的に、左右マージンに関わる設定 ( right left lefttitle) をデフォルトにすれば良いとは思いますが... AfterText で makebox の幅を狭めるとかの方法もありますが

• 参考にされたページのようにタイトル部分の右マージンを制御するには right より righttitle で制御された方が良いようです

• 上記の変更だけでも良いようですが、AfterText 内で左マージンのみ設定されているので、左右のバランスが悪ければ right で調整されたらいかがでしょうか

• 上記二つに関わる変更例を以下を参考にしてください

@@ -14,13 +14,17 @@
          colback=white,
          after title={\hfill\AfterText{#1}},
          boxsep=0pt,
       -  right=0pt,lefttitle=3mm}
       +  %right=0pt,
       +  righttitle=0mm,
       +  lefttitle=3mm
       +}
        \newcommand{\AfterText}[1]{%
          \tcbox[%
          on line,
          boxsep=0pt,boxrule=0pt,
          top=0mm,bottom=0mm,
          left=2mm,
       +  right=2mm,
          sharp corners=southeast]
          {\makebox[.8\linewidth][l]{#1\relax\strut}}%
        }

和田 勇 への返信

- 伊藤 直人 の投稿
和田 勇 様
ご返信ありがとうございます。
和田様にご示しいただいた変更例を元に再度,作成したところ自分の納得いくものが表示されるようになり,改めて,LaTeXの面白さに気づきました。お忙しいところお知恵をお貸しくださり、ありがとうございました。

また,本質問の題名であるtclorbox中におけるインデントは,方法として正しいか分かりませんが以下の赤字を入力することで可能となったことを合わせて報告しておきます。
\newtcolorbox{pointbox}[1][]{enhanced,
title={\stepcounter{reidai}\bfseries\gtfamily コラム:\thechapter.\thereidai},
.
.
.
lefttitle=3mm,
before upper={\setlength{\parindent}{1\zw}}
}
伊藤 直人 への返信

- 和田 勇 の投稿
字下げの方法は、自己解決された方法で良いと思います。

お使いのは makebox ですが、私は以下を参考にしました。

https://www.giss.nasa.gov/tools/latex/ltx-267.html
和田 勇 への返信

- 伊藤 直人 の投稿
和田 勇 様
追加の情報を提供頂きありがとうございます。
私は,LaTeXを始めてもうすぐ1年ですがまだまだ,知らないことがたくさんあり勉強せねばと思う今日この頃です。
再び,このフォーラムでお世話になることがあるかもしれませんがその時は,よろしくお願いします。