listings環境で[Xlanguage=R]を指定するとエラーになってしまう

listings環境で[Xlanguage=R]を指定するとエラーになってしまう

- 小林 コウキ の投稿
返信数: 10
listings環境を使用して,[language=R]とR言語の指定をしたいのですが,

! Package Listings Error: Couldn't load requested language.
! Package Listings Error: language r undefined.

とエラーが出てしまいます.

lstlang3.sty内ではRの指定は記述されています.

また,スタイルファイルは,コンパイルをかけるTeXファイルと同じ階層に
以下のファイルを置いてあります.
lstmisc.sty
listings.sty
lstdoc.sty
lstlang1.sty
lstlang2.sty
lstlang3.sty

ソースは以下のようになります.

\lstset{
language=R,
basicstyle={\ttfamily},
breaklines=true,
columns=[l]{fullflexible},
lineskip=-0.5zw,
}
\makeatother

\begin{lstlisting}[language=R]
boa.acf <- function(link, lags)
# Brian Smith has produced the BOA (Bayesian Output Analysis) suite of
# S-plus/R functions for analysis of MCMC output, which reads in output
# from Classic BUGS or WinBUGS. Version 0.5.0 is now available.
{
pnames <- boa.pnames(link)
result <- matrix(NA, nrow = ncol(link), ncol = length(lags),
dimnames = list(pnames, paste("Lag", lags)))
lags <- lags[lags <= (nrow(link) - 1)]
n.lags <- length(lags)
if(n.lags > 0) {
idx <- 1:n.lags
lag.max <- max(lags)
for(i in pnames) {
result[i, idx] <- acf(link[, i], lag.max = lag.max,
plot = FALSE)$acf[lags + 1]
}
}
return(result)
}
\end{lstlisting}

いつも,質問ばかりで恐れ入りますが,教えていただけないでしょうか.
よろしくお願いいたします.
小林 コウキ への返信

Re: listings環境で[Xlanguage=R]を指定するとエラーになってしまう

- m c の投稿
http://www.okadajp.org/RWiki/?R%E3%81%AE%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%92LaTeX%E6%96%87%E6%9B%B8%E3%81%AB%E8%A8%98%E8%BF%B0%E3%81%99%E3%82%8B
の利用例2のようですね.

Xlanguage を単に language とすれば通ると思いますが.
listingsパッケージのドキュメントに Xlanguage というのは見つかりませんし,上記サイトでも
そのようになっていませんが,これ(Xlanguage)はどこで定義されているでしょうか?

m c への返信

Re: listings環境で[Xlanguage=R]を指定するとエラーになってしまう

m c様
いつもありがとうございます.

タイトル,めーっせーじ内での表記に誤りがありました.

[Xlanguage=R] 間違い

[language=R] 正しい

大変申し訳ありません.

ソースは以下のようになります.

\makeatletter
\lstset{%
language=R,
basicstyle={\ttfamily},
breaklines=true,
columns=[l]{fullflexible},
lineskip=-0.5zw,
}%
\makeatother

\begin{lstlisting}[language=R]
boa.acf <- function(link, lags)
# Brian Smith has produced the BOA (Bayesian Output Analysis) suite of
\end{lstlisting}

記載間違いに気が付かず,申し訳ありませんでした.

エラーメッセージは変わらず

! Package Listings Error: Couldn't load requested language.

! Package Listings Error: language r undefined.

が出ます.

小林 コウキ への返信

- 和田 勇 の投稿

一番最初の投稿で以下のように記述されていますが、texlive で標準的に同梱されているものを使わずに、あえてカレントに置いているのでしょうか?

lstlang3.sty内ではRの指定は記述されています.

また,スタイルファイルは,コンパイルをかけるTeXファイルと同じ階層に
    以下のファイルを置いてあります.
    lstmisc.sty
    lstdoc.sty
    lstlang1.sty
    lstlang2.sty
    lstlang3.sty

おそらく、上記6つのスタイルファイルの中に Xlanguage に関する定義がされていると思います。

「これらのファイルをカレントに置く理由」と「6つのファイルを添付しアップロード」していただくことは可能ですか?

和田 勇 への返信

和田様
ご返信ありがとうございます.

カレントにスタイルファイルを置いてる理由ですが,
texはpTeX, Version 3.141592-p3.1.4 (sjis) (Web2C 7.5.3)を使用しています.texliveは使用していません.
そのため,6つのstyファイルをカレントに置いています.

ファ一をまとめたsty.zipを添付いたします.
小林 コウキ への返信

- m c の投稿
添付いただいたファイルを全て検索しましたが,Xlanguage という文字列は検出されませんでした.
# xlanguage としても同様に検出できませんでした

Xlanguage の定義がないというのが,根本的な原因と思われます.

最初にも述べましたが,単に[language=R]とすればTexLiveでは通ります.
m c への返信

- 和田 勇 の投稿
回答の投稿準備中でしたが ...

添付していただいたファイルを利用すると、エラー表示が小林さんのとは異なり lstset の宣言内で「Package keyval Error: Xlanguage undefined」となります。

mc さんの提案ではなく、あくまで「Xlanguag」というのであれば、小林さんの環境で利用されているソースファイルそのもの、および、それでコンパイルした時に作成されるログファイルを提供してください。

可能であれば、ログファイルには読み込んだファイルのパス情報が記録されていますので、それらも合わせて提供してください。無理であれば、後ほどどのファイルをアップロードしていただきたいかお伝えします。
小林 コウキ への返信

m c様
和田様
帯田様
ご返信,ありがとうございます。

9/1の書き込みで,書き込み後の返信メールでは

Xlanguage=R 間違い

Xlanguage=R 正しい

となっていましたが,帯田様のご指摘通り,web上ではどちらも
[Xlanguage=R]
となっています。

Xlanguage=Rではなく, Xlanguage=Rです。

latex2eでは,texliveとは異なったエラーになってしまうのでしょうか。
よろしくお願いします。

書き込み後の確認をしていますが,どうしても「X」が付いてしまいます。
Xは不要となります。
よろしくお願いします。
小林 コウキ への返信

- 和田 勇 の投稿
  • latex2e の環境の構築が困難なのでご要望に応えられないかもしれませんが

• Web 投稿後に文字 X が付与されてしまうとのことなので、以下のものを添付ファイルで提供してください

• お試しのなっているソースファイル
    • 生成されるログファイル
    • 可能であればログファイルに記述されている読み込んだファイル
    • できない場合は後ほど、必要なファイルをお知らせします
和田 勇 への返信

- 和田 勇 の投稿

なんとなくですが listings.cfg もカレントに用意しないとダメかな

念の為添付しますので、カレントにおいて試してください

2258:\InputIfFileExists{listings.cfg}{}{}
和田 勇 への返信

和田様
ご返信ありがとうございます。

listings.cfg もカレントに置いたところ,コンパイルがかかるようになりました。
お手数をおかけしました。
ありがとうございました。