bibtexを使った参考文献リストの表示

bibtexを使った参考文献リストの表示

- カノープス の投稿
返信数: 8
初歩的な問題で恐縮ですが、bibtexを使った参考文献リストの表示がうまくできずにいます。

https://takala.tokyo/takala_wp/2019/04/23/865/

のサイトを参考にbibtexを動かそうと思ったのですが思うような出力が得られていません。

コードは上記のサイトのをそのままコピペして、文章はmain.texに、文献リストはsample.bibファイルに書きました。

windowsを使っており、エディターはTexworksの2019年のバージョンを使っています。

本来はmain.texをupLatexでコンパイルした後、main.texをbibtexでコンパイルして、そのあとmain.texをupLatexで2回コンパイルすれば成功するはずだと認識しております。

しかし、bibtexのコンパイルをすると

I found no \citation commands---while reading file main.aux

I found no \bibdata command---while reading file main.aux

I found no \bibstyle command---while reading file main.aux

という3つのエラーが発生しました。

また生成されたbblファイルの中をメモ帳で開くと白紙の状態でした。

main.pdfを見ても、文献リストはなく、文献も番号[1]、[2]ではなく、daganzo2007urbanやwhitehouse2019complexという文字のまま出力されました。

何が問題かよくわからず、質問させて頂きました。解決法をご存知の方がいらっしゃればご教示をお願いいたします。

カノープス への返信

Re: bibtexを使った参考文献リストの表示

- TONE Kozaburo の投稿
bibtex ではなく biber を使用するようです。

C:\Users\tony\Documents>biber main
Log4perl: Seems like no initialization happened. Forgot to call init()?
INFO - This is Biber 2.15 (beta)
INFO - Config file is 'c:/usr/local/share/texmf-dist/tex/latex/biblatex-contrib/biblatex-juradiss/biber.conf'
INFO - Logfile is 'main.blg'
INFO - Reading 'main.bcf'
INFO - Found 2 citekeys in bib section 0
INFO - Processing section 0
INFO - Looking for bibtex format file 'sample.bib' for section 0
INFO - LaTeX decoding ...
INFO - Found BibTeX data source 'sample.bib'
INFO - Overriding locale 'en-US' defaults 'variable = shifted' with 'variable = non-ignorable'
INFO - Overriding locale 'en-US' defaults 'normalization = NFD' with 'normalization = prenormalized'
INFO - Sorting list 'none/global//global/global' of type 'entry' with template 'none' and locale 'en-US'
INFO - No sort tailoring available for locale 'en-US'
INFO - Writing 'main.bbl' with encoding 'UTF-8'
INFO - Output to main.bbl
TONE Kozaburo への返信

- カノープス の投稿
ご返信ありがとうございます。
私の理解不足で申し訳ありませんが、
プリアンブルで
\usepackage[backend=biber,style=ieee]{biblatex}
と、backendにbiberと指定して実行してエラーが出ている状況なのですが、

texworksで実行ボタンの右側にあるupLatexやbibtexなどを選択するところをbiberにするということでしょうか。

私のtexworksの環境だとbibtex,pbibtex,upbibtexはスクロールバーに表示されて選択できるのですが、biberはスクロールバーに表示されておりません。
biberはデフォルトだと別途インストールが必要ということでしょうか。

お時間がありましたらご回答いただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

カノープス への返信

私の回答はコマンドプロンプトから実行した結果です。

bibtex を用いると最初の質問のエラーが再現出来ます。

TeXWorks 内の設定で「bibtex」の代わりに「biber」を使うように指定すれば良いと思います。

私は TeXWorks を使い込んでいないので詳しい方に補足頂ければ幸いです。

なお biber そのものは TeXLive ならインストール済みでしょう。

- 帯田 木偶太 の投稿
自分は TeXWorks を使ったことがないですし、LaTeX の参考文献機能を
使ったこともないので、頓珍漢なコメントになってしまうかもしれませんが…

質問者の場合は、TeXWorks から biber を呼び出す方法を考えるよりも、
bibtex で処理できるようにソースを書き換えた方が楽なのでは
ないでしょうか。
帯田 木偶太 への返信

- 和田 勇 の投稿
Biber のエントリーは TeXworks に入っているようです。

一応、立ち上がっていた Windows の TeXLive2020 で動作確認してあります。

念の為、セットアップ内容をスクリーンキャプチャしたものを添付します。
(uplatex の方は追加)
添付 2021-08-19-biber-uplatex.png
和田 勇 への返信

- カノープス の投稿
和田様ありがとうございます。

Biberの設定を手動で追加して、無事biberを使って参考文献リストを表示することができました。ありがとうございました。
帯田 木偶太 への返信

帯田 木偶太さんのアドバイスに従い元のソースを改変すると以下の通りになりますね。

これなら bibtex で処理可能です。

\documentclass[uplatex,12pt,a4paper,dvipdfmx]{jsarticle}

%-----------------------------
%%\usepackage[backend=biber,style=ieee]{biblatex}%% コメントで無効化
%-----------------------------

\begin{document}
\begin{itemize}
  \item 交通の分野で有名な論文\cite{daganzo2007urban}
  \item 最近話題のnature神論文\cite{whitehouse2019complex}
\end{itemize}

%参考文献リストを挿入したい箇所(大抵は一番最後)に記述----------------
%%\printbibliography%% コメントで無効化
\bibliographystyle{ieeetran}%% 追加
\bibliography{sample.bib}%% プリアンブルから移動

\end{document}

- カノープス の投稿
帯田様、TONE様、コメントありがとうございます。

bibtex用のコマンドを使った文献リストの表示も上手くいきました。
中途半端な理解で、biberとbibtexの書き方を混ぜてしまっていました。

ありがとうございました。